現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_営業マンへのフォロー
前回も通販と営業マンがセールスする場合(訪問や来店で)のビジネスでの関係性マーケティングの違いについてお話しました。
今回もそれに関連した話です。
営業マンがいる会社の関係性マーケティング
私は営業マンが訪問してセールスするビジネスで関係性マーケティングを数社で導入してきました。
そして、それを日々、運用しています。
実は通販のようにスムーズに実行できない場合が多いです。
なぜなら、顧客へのフォローを計画しても、顧客とのインターフェースである営業マンが、そのフォローを確実に実行しないと、意味がありません。
営業マンも、それぞれです。
80対20の法則もここで生きていて、できる人、できない人がいます。
営業マンにはばらつきがある
また、仕事に対するモチベーションが低い方もいます。
なので、計画の通りにフォローをするのは、かなり難易度が高いです。
このような場合は、どうするか?ですが・・・
1.営業マンのモチベーションを高め、確実にフォローをするようにする。
2.営業マンはなるべく介在せず、本社主導でできるフォローを行う。
1も2も対策としては大切ですが、ここは2番から進めた方がいいでしょう。
1番は、かなり難しいです。
まずは会社主導でマーケティングをする
なので、最初は本部が主導でフォローを行う方法を進める方が効果的と思います。
例えば、
・コールセンターで電話フォローする。
・DM(手紙)でフォローする。
・メールなどでフォローする。
・別にフォロー部隊をつくってフォローだけをするだけの部署をつくる。
ただ、実際に営業マンは日々、顧客と接しているので、そこで関係性を深めるのが一番、いいはずです。
なので、上記のような本部主導のフォローから計画を始め、そして次に、営業マンがすべきフォローを計画する。
インターナルマーケティングとは?
営業マンにはしっかりとした教育体制を作って、営業マン自体をフォローする。
このような順番と体制が必要となります。
スタッフや従業員、営業マンに対するモチベーションの向上や満足度の向上により、当事者意識が高まり、結果的に顧客の満足度も高まります。
このような社内マーケティングをインターナルマーケティングと言います。
それでは、本日も良い一日を!
(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています
*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。
詳しくは下記まで。
No395
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?