現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_商品、自社、顧客を知る
顧客フォローをするために、フォローツールが必要になってきます。
例えば、新規顧客に対する、サンキューレターとか、その後に送付する、おすすめ商品についてのレターなどです。
または、見込み客に対する、サンプル商品購入後のステップメールやクーポンの送付などもあります。
または、ロイヤルカスタマーに対する、プレゼントやお礼状、季節の挨拶などもあります。
このように、顧客グループをきっちりと設定し、顧客グループ毎にフォロー計画を立てるのですが・・・
(解説)顧客グループとは、似た顧客をグループ化したものです。これをクラスター分析と言います。似た顧客とは、リピート回数や購買合計金額などを指数化して判断します。
そうなると、膨大な数のフォローステップと、それぞれに必要になるツール類も膨大になります。
しかも、ツール一つ一つを、真剣に心を込めて文章を考えるなどをしないと、フォローの目的は果たせません。
このように、たくさんのフォローツールを作成するのは、とても、時間がかかり、たいへんな作業です。
顧客フォローはタイミングが重要
前回もお伝えしましたが、フォローにはタイミングが重要です。
そのタイミングを逃すと、反応はどんどん悪くなっていきます。
ツールを作成するのは、時間がかかりますが、なるべく早く作成しないといけない。
ですから、フォローを計画して運用するまでが、ものすごく大変です。
しかも、心に残る文章、琴線に触れる文章を書くことは、誰にでもできることではありません。
もともと、その才能がある人はいますが、ごくまれです。
通常はこのような文章を書くという、訓練をしないと書けません。
このように、時間との戦いの中、そしてある意味、特殊な技術を要するので、ほとんどの会社がしようと思っても、できないのです。
でも、悲観することは、ありません。
そのために、私のようなコンサルタントがいるのですから。
商品、自社、顧客を知る
また、コンサルタントに頼らなくても、しっかりと商品、自社、顧客を知り、どのようにお声掛けすれば、振り向いてくれるか?を頭が痛くなるほど、考えれば、可能になるでしょう。
(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています
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