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現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_顧客はあなたを見ている

顧客はあなたが信頼できるかどうかを静かに見ています。

前回は、「どうして顧客フォローが必須なのか?」というお話でした。

私が以前、コンサルティングしていた会社が、現状、とてもピンチに陥っているという内容でした。

その理由は、端的に言うと、「顧客フォローを辞めたから」です。
ニュースレターを辞め、そして、ネットからの集客を辞めたので、ステップメールも効きません。

こうなると、目に見えて離脱顧客が増え、そして新規顧客も増えませんので、どんどんピンチな状態になります。

また、以前にコンサルティングしていた別の会社の話ですが、私はここの社長にこのように釘を刺しました。
「私のコンサルティングが終了しても、フォローは必ず続けてください。メルマガも辞めないでください。」
そうお願いしました。

「わかりました。」とお答えくれたのですが、やはり、数ヶ月後、メルマガの配信はしなくなってしまったのです。

そして、良くないことに、思いついたように、年に1回とかに売り込みのメールを時々、配信してくるようになりました。

おそらく、誰かの入れ知恵でしょう。

しかも、内容は煽りの強い売り込み内容です。
これでは、読者はどんどん離れていきます。

年に1回とかの配信でしたら、そもそも読者は、あなたの事をすでに忘れています。

「この会社は?何の会社?どうして登録したのだろう?」
と内容もよく見ず、そのまま配信解除をします。

そして、そもそもメールアドレスを増やす方策も辞めてしまっているので、登録者も増えず、減る一方でしょう。

先の会社のように、どんどんピンチに陥るのは目に見えます。

顧客フォローやメルマガ配信を続けるのは、正直面倒です。
しかし、計画通り、粛々と続けることは、地味ですが、とても重要です。

実は、顧客はそれを見ているのです。
この会社は誠実かどうか、信頼が置けるかどうか、それを見定めているのです。

「そこまで考えていないのでは?」
と思われるかもわかりません。

しかし、自分に置き換えてみてください。
お客様のことを考え、いつも役立つ内容や興味深い内容をお知らせしてくれる。

そういう、フォローがタイミングよく届けられる。
悪い印象を持つことができないのです。
少しずつでも、信頼感を持つことができるのです。

やはり、顧客フォローを続けることが、ビジネスにとっては最優先なのです。


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