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現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_続ける事を諦めた結果
顧客との関係性を構築するためには、顧客との接触は必須です。
数年前、ある会社にロイヤルカスタマーに対するフォローをアドバイスしました。
フォローの内容は、ロイヤルカスタマーに対して、感謝の気持ちを表したプレゼントをすることでした。
別の通販会社は、誕生日にある商品をプレゼントしています。
この会社の場合は、ロイヤルカスタマーの誕生日のデータがほぼ蓄積できているので、この方法にしたのです。
誕生日というのがミソで、当然ながら誕生日はそれぞれの顧客が違います。
なので、誕生日はその方にとって特別な日なのです。
その日に、日頃の感謝とお祝いの気持ちを込めたプレゼントをすることで、印象が強く残るのです。
このフォローにより、よりロイヤルカスタマーはよりロイヤルティ(信頼、愛着)が高まり、さらなるリピートに繋がります。
それだけでなく、商品や会社に対する愛着が高くなるということは、知人や他人に勧めたくなります。
その口コミは、広告とは比べものにならないくらいの効果が出るでしょう。しかも、広告はお金がかかりますが、口コミ自体にはお金がかかりません。
これらの効果があるので、このフォローを続けています。
話は戻りますが、前述の私がアドバイスした会社ですが、ロイヤルカスタマーの誕生日のデータは持っていません。
なので、誕生日にプレゼントすることができないのです。
これだけでも、効果には少し下がってしまいます。
ですが、仕方がないので、一斉にプレゼントすることにしました。何もしないよりはいいのですが、これだけでは一過性なものに、終わってしまいます。
ですので、続けてプレゼントするようにアドバイスしましたが、結局、1回だけのフォローしかしなかったようです。
このようなフォローの効果は続けないと、目に見える効果が出ないのです。
つまり、効果が感じられる前に、諦めてしまったのです。
私がもし、続けてアドバイスしていたなら、少しでも、誕生日のデータを得られるように、営業中に、収集するなど取り入れる事を勧めたでしょう。
諦めずに進めていたら、広告費を使わずに、優良顧客がさらにリピートすることや、また口コミや紹介顧客が増えたのに・・・残念です。
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