ゼロ円集客は可能か?_関係性マーケティング(CRM)について
広告しないで集客できるのか?
業界によって、集客方法はさまざまです。
広告をしないと集客できない業界。
広告をしても効果のない業界。
クチコミだけで成立してしまう業界。
広告しなくても、クチコミだけで成立する場合は、その会社の社歴が長いというのも特徴です。
一般的に一般消費者に消費財を販売している場合は、広告しないと集客は難しいです。
だから集客コンサルタントと言っても、広告のアドバイスだけしかしない人も多いです。
ゼロ円集客は可能か?
その昔、ゼロ円集客と言っていたコンサルもいました。
しかし、最近は見なくなりましたね。
実際、立ち上げ間もない会社で、ゼロ円で集客するのはかなり難しいです。
というか、そもそも特別な事情がない限り、ほぼ不可能です。
例えば、他の会社で営業していて、独立して、サラリーマン時代の顧客をそのまま引っ張ってくるなどでは、可能ですが。
そういう場合は、元いた会社との契約で、顧客を奪うことを禁止されていることもあります。
例えば、山ほどブログを書いて、集客しようとしても時間がかかり、顧客獲得の前に資金的に立ち行かなくなり、終了します。
広告しないで集客できる会社の場合
ところで、広告しないでも集客できる業界の場合、その商習慣に慣れてしまい、それが常識だと思っています。
なので、その業界に関わっている、ある法律が変わるとか、社会に劇的な変化があった場合など、突然、注文が減ったり無くなったりすることもあります。
そうなると、大変です。
これまで経験していない事なので、どうしていいのかわかりません。
こういう状況になる前に、関係性マーケティングで顧客との関係性を構築しておく必要があります。
関係性マーケティングからヒントが生まれる
顧客との関係性が有効である場合、新たなビジネスのヒントが必ずあります。
そして、そこから次の集客が始まるのです。
また、そう言ったピンチでない状況でも、業界他社がどこもしていない関係性マーケティングをすると、クチコミ以外の集客の経路ができ、業界のトップになることも可能なのです。
赤城神社には、ゲゲゲの鬼太郎と目玉の親父のお守りがあります。
ユニークでかわいいですね。
(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
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