お金をかけずに集客する(私の事例)
お金をかけずに集客できるの?いや難しいですよ。本来は。
関係性マーケティングは既存顧客をフォローしてリピート促進、ロイヤルカスマターへ育成を主なテーマとしています。
では、新規顧客獲得はしないのか?
と言いますと、もちろん新規顧客獲得への施作もします。
ある方は、新規顧客の獲得にはMA(マーケティング・オートメーション)といい、既存顧客からリピートを促進する流れをCRMと言っておりました。
私の考えでは、どちらも顧客ごとのニーズやウォンツ、属性などにより、顧客にあった対応をすることなので、関係性マーケティングということで統一した方が合理的であると考えます。
とにかく、多くのマーケティング担当者は色々な用語を使って、意識的に難解にする傾向があります。
それで、一般の方に対して、「なんだかわからんがすごい」と思わせるという目的が透けて見えるのです。
私の愚痴はさておき、私が行った新規顧客獲得の事例について、少しお話しします。
新規顧客獲得にはお金が必要です。
WEBサイトを作り、ランディングページを作っても、
それを広告しないと、ほぼ誰も見てくれません。
これでは、いくら待っても顧客は獲得できません。
でも、最初にビジネスを始めた際には、ほぼお金はありません。
だから、どこかでお金を借りてくるか、お金を使わない方法をするかを選択する必要があります。
先ほども言ったように、お金を使わずに集客するのは難易度が高くほぼ成功しません。
しかし、どうしてもお金がなく、それでも集客しないといけない場合どうすれば良いでしょうか?
ブログやSNSで頻繁に情報発信して、なんとかして興味を持ってもらう。などが考えられます。
私も独立当初は全くお金がありませんでした。
食べるのにも苦労したほどです。
でも、集客しないといけません。
そこで、私は何をしたのか?ですが・・・
実は自分でポスティングをしたのです。
チラシを作り、自宅のプリンタで200部印刷しました。
そして、当時の事務所の近くの大阪市の西区を対象に、自分自身で街を歩き、ポスティングしました。
ポイントは、会社の外観から、顧客になりそうな業種を予想しさらに、ある程度の売上規模の会社を選んでポスティングしたのです。
だから、200部配るのも時間がかかります。
ポスティング業者に依頼すると、どこそこ関係なく全部の家や会社にポスティングするでしょう。
当然、反応率は下がります。
私の場合は、ある程度選択して配るので反応率は上がります。
結果、200部を配って、3社の申し込みがありました。
これは通常のポスティングではありえない反応率です。
配るのは半日かけましたが、数日で3社獲得できたのです。
どうしてもお金がない場合は、工夫と行動力で難関を突破できる可能性はあるのです。
ただし、この事例は10年以上前のことなので、現在はこのような結果は難しいでしょう。
しかしながら、知恵と行動力を駆使すれば、現状を突破できます。
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用できる「関係性マーケティング」のコンサルティングをしています。詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com
No583
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?