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現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_集客の手段

お金がないけど、集客しないといけない。あなたならどうする?

あるコンサルタントの方からご相談をいただきました。

もっと、クライアントが増える方法がないだろうか?
とコンサルタントであれば誰も抱く問題です。

関係性マーケティングDXにはデータベースが必須です。
こちらの会社もそうですが、コンサルタントの方々の多くはデータベースを持っていません。

なので、データベース構築から始めます。
とりあえず、これまでの名刺交換した情報をデジタル化してデーターベース化します。

手入力するのは大変ですが、今ではスマホで名刺をスキャンするアプリもありますので、それらを活用すると良いでしょう。

とりあえず、コストがかからないフォローとしては、メルマガ配信です。
最低、週一回でもメルマガを配信します。
ただし、売込みではなく情報提供の内容にします。

例えば、コンサルした事例を紹介するとか、それも成功事例だけでなく、失敗事例も情報としてお知らせする方が信頼性は高まるでしょう。

そして最も重要なことは、「続けること」です。

今回、ご相談いただいたコンサルタントの方にも、
このことは特にお伝えしました。

そして、この方はその後、どのように行動するかを観察しました。

しばらくは、メルマガの配信を続けておられました。
しかし、数ヶ月するとメルマガ配信が止まりました。

「やっぱり・・・こうなるか・・・」
私はガッカリしました。

続けるのは大変です。
それに手間もかかります。

ビジネスが好調な時は、特に面倒に感じます。
「こんな面倒なこともをしなくても、仕事はいくらもある。」
と思うこともあるでしょう。

しかし、昨今のコロナなどのように、
今後どのような状況の変化があるかは誰もわかりません。

そうなるとビジネスにも多大な影響があるでしょう。

そして、仕事がなくなってきた時に、
「あの時にフォローを続けていれば・・・」
と後悔しても遅いのです。

なので、ビジネスを続けている限り、フォローは続けていないといけないのです。これは必須です。

ある別のコンサルタントの方が、こう言っています。
「私の集客の手段はメルマガだけです。」
あなたは、この言葉をどう捉えますか?


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