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現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_ロイヤルカスタマーへのフォロー

優良顧客(ロイヤルカスタマー)には、どのような対応をしていますか?

私がコンサルティングする場合、最初に手をつけていただくことは、「ロイヤルカスタマー」への対策です。

「ロイヤルカスタマーからフォローしましょう。」
と言いますと、中には難色を示される方がいます。

「ロイヤルカスタマーは何もしなくても、勝手に買いにきてくれる。
 だから、わざわざ何かをする必要がない。」
という理由からです。

さらに、
「そこに経費をかけるのは、無駄だし、そんな暇があれば、新規のお客様を獲得する方が先では?」
と言われます。

このようなことは、驚くことにコンサルタントでも同じ意見の方も多いです。

ロイヤルカスタマーを後回しにしていませんか?


つまり、ロイヤルカスタマーは後回し。
もしくは、何もする必要がない。
という考えです。

私の考えは真逆です。
先ず、やるべきことは、ロイヤルカスタマー対策です。

なぜなら、利益のほとんどは、ロイヤルカスタマーがもたらしているからです。

上得意様は「勝手にどんどん買ってくれるから何もしない。」
というのは最低の対応です。

ロイヤルカスタマーは、言葉の通りあなたの会社、商品に ロイヤルティ高い方です。

さらに、あなたへの信頼感や親しみを持っている方です。
ということは、あなたがおすすめする商品であれば、
抵抗なく買っていただけるでしょう。

ロイヤルカスタマーにサービスして、どんどん喜んでいただければ、これからもずっと良い関係性が築けます。

ロイヤルカスタマーはあなたの商品、会社のファンです。


ロイヤルカスタマーは、言い換えれば、あなたの「ファン」でもあります。
ファンに対してサービスしないとファンは去って行くかも分かりません。

また、ロイヤルカスタマーは顧客全体から見ると少数です。
しかしながら、80対20の法則の通り、会社全体の利益の8割はロイヤルカスタマーから来ています。

ということは、1人でも減ってしまえば、利益は大幅に減ってしまうのです。

逆に、ロイヤルカスタマーお一人、お一人の、購買額が数パーセント上がるだけで、利益はかなり増えます。

このような理由で、最初にすべきは、ロイヤルカスタマー対策なのです。

ロイヤルカスタマーは多くの可能性を秘めています。


ある会社は、私のアドバイスにより、ロイヤルカスタマーに特別なプレゼントをしました。
単に、プレゼントするだけでなく、「あなたは我が社にとって、特に重要なお客様です。」と言うことも明示して、顧客に上得意顧客であることを知っていただくことです。

それは、特別感、優越感を持っていただき、さらにロイヤルティー(忠誠心)や信頼感、親しみなどを強めることになり、リピートが促進されることは、もちろん、紹介などにより、新たな顧客を集客してくれるのです。

さらに、現状のSNSが盛んな状況なので、知人だけでなく、多くの他人に広がる可能性があります。

なので、ロイヤルカスタマーは重要であり、対応施策をしっかりと実行する必要があります。

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