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【一万人の営業部隊を持つ方法】

関係性マーケティングでは顧客の接触頻度が大切です。

お客様との接触頻度を増やすことで、親近感、信頼感を得ることができるからです。
そして結果的に売り上げにつながります。

ところで、顧客と接触するための方法はいくつかあります。
直接会う、電話する、メールする、手紙を送る。
などなどです。

多くの顧客を抱えてる場合は、直接会うのには限界があります。

電話も会うよりは時間はかかりませんが、効率的とは言えないでしょう。

それでは、メールや手紙はどうでしょう?
メールは手軽でいい手段です。

一時期はメールマーケティングというのが流行ったぐらいです。
しかし、その反動で宣伝メールが多くなり、目立たなくなり、読まれずに削除されることが多くなりました。

それでは、手紙・・・ここではわかりやすいようにあえて「DM」と言います。

DMはどうでしょう?
DMと聞くと「どうせ宣伝でしょう」と思う方も多いでしょう。

過去には多くの会社がDMを営業手段として活用してきました。
その結果が今のメールマーケティングと同じ道のりを辿ったのです。

私も通販のコンサルをしているので、現場のお客様の声を収集しています。

そこでは、
「DMは送ってこないで」と言われる方もいます。お客様にとってはDMは歓迎できないモノとして捉えられています。

しかし、私はそれは過去のものになっていると考えています。

なぜなら、DMを送っていた多くの会社がDMを送らなくなったからです。

それは、印刷代、送料など費用がかかるからです。
一方、メールではその費用はほぼかかりません。

そして、先述しましたが、顧客にとってDMは迷惑なものという認識が広がったためです。

しかし、考え方を変えると、そういった状況だからこそ、DMの価値が再び上がってきたと言えます。

多くの会社がDMを送らないなら、あなたが送るDMは目立ちます。

お客様の郵便受けは、過去には多くの会社からのDMで溢れていましたが、今はガラガラです。

なので、お客様は思わず「なんだろう」と読んでしまう可能性が高いのです。

ここで気をつけなくてはいけないのは、単なる売り込み内容になってはいけないということです。

個々のお客様の状況を考慮した内容にする必要があります。
つまり、顧客フォローの内容になっているかということです。

私のコンサル先ではニュースレターという手作り新聞を顧客に送っています。

社長は私のこう言いました。
「一度に3千人のお客様と接することができる。ありがたいねー」

そして、ニュースレターを送り始めてから、それを見た顧客からの注文が入ることが増えてきたとも。

伝説のカリスマコンサルタントのジェイ・エイブラハムは著書、ハイパワーマーケティングでこのように言っています。

ダイレクトメールは一万人の営業部隊であると・・・

今こそ、DMの本領を発揮する最適な時期なのです。
(900)


以前もご紹介した、山手線の大塚駅近くの北大塚ラーメンに行きました。
普通盛りで、このチャーシューの量です。チャーシュー麺を注文すると、どんぶりに溢れんばかりのチャーシューが盛られます。
人気店である理由の一つですね。


【顧客管理で業績アップする方法とは?】
この度、オンラインセミナーの講師として招いていただきました。

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今回セミナーの主催していただくのは中小企業向けのCRMシステムを開発している株式会社インターメディアコンサルティング様です。
こちらのCRMは約500社に導入されているとのことです。

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