【MD デッキ紹介】 ~ NR Desire GP~
皆さんこんにちは!yasuoです。前回に続きNRデッキ紹介です。
~NR Desire GP~を紹介します。
はじめに F.A.の紹介
F.A.を使いたくてデッキを組みました。
F.A.は速度(レベル)を上げて戦う車をモチーフにしたテーマです。
(各モンスターはF.A.魔法罠の効果発動毎にレベルが上昇。
攻撃力はレベル×300を参照。レベル7以上で固有効果も適用。)
今回はシェイクダウンと3種の場魔法に注目しました。
ざっくり言うと、F.A.モンスターがいる状態で
①場魔法発動→②破壊&シェイクダウンサーチ→③次ターン発動
出来ると盤面に触りながらF.Aのレベルを3つ上げるという流れです。
つぎに 破壊のメタル・破械
ではどうやって場魔法を破壊するか…
今回はメタルフォーゼ(以下メタル)と破械を採用しました。
メタル魔法罠はコンビネーション×2&混錬装融合×1採用。
(魔法罠は極力引きたくないので)
破械は3種×3です。セットしたコンビネーションも割れます。
サラマには(アルハ・ラキアの)デメリットが無く後続展開も。(以下詳細)
F.A.場魔法もどんどん破壊しましょう。
メタル・破械展開の一例
メタル1枚&アルハ(ラキア)→レベル2~7までP召喚
①アルハ召喚&Pスケールにメタルをセッティング
②メタル効果でアルハ破壊&コンビネーションをセット
③アルハ効果でサラマをリクルート
④サラマ効果でアルハ蘇生&コンビネーション破壊
⑤コンビネーション効果で対のPスケールサーチ
⑥レベル2~7までP召喚可能
補足 手札事故回避のバブーン・扇風機
手札事故回避にバオバブーンとエア・サーキュレーター(扇風機)を採用。
引きすぎたF.A・メタル・破械をデッキに戻す役割です。
個人的には15年前初登場の扇風機を採用できたのは嬉しい (^^)
そして ランク3・7展開&フィニッシュ
モンスターを横に並べやすい状況なので、後はフィニッシュまで。
シェイクダウンやF.A.モンスター以外の妨害除去はランク3・7です。
以下詳細ですが、ランク3・7が組みやすく
P召喚やシェイクダウン・破械での大量展開
→ランク3・7で盤面除去
でフィニッシュします。
ランク3はグランパルスや甲々、ランク7はダーク・アームドがオススメ。
レベル3・7の紹介
レベル3:
F.A.下級&ピットストップ/シルバード/破械/バオバブーン/扇風機
レベル7:
F.A.下級&F.A.魔法罠3回/F.A.上級&F.A.魔法罠1回/
メルキャスター/ヴォルフレイム
デッキレシピ
以下レシピです。デッキ名の由来は絶賛放送中の某仮面ラ〇ダーからです。
(F.Aで○○GPにしたかったんですが…頭文字につけた意味は忘れました)
配分次第でもっとF.A.寄りにも出来るので気に入っています。
レアリティはもちろん全てNRです。
終わりに
以上でデッキ紹介は終わりです。
今回のデッキもアップデートしてオフ会に持参したいデッキの1つなので、
引き続き手を加えていこうと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!