#中国ビジネス
日本人が中国で働く7パターンと求められる中国語力 #駐在 #現地採用 #中国ビジネス
日本人が中国で働く場合、駐在や現地採用は問わず、次の7つのどれかに従事することになるのではないか。それぞれで異なるレベルの中国語力が求められる。
1.事業会社(プロダクト)の中国展開わかりやすい例は、ユニクロだろう。日本市場で作り込んだ商品力やブランドを背景に中国市場へ進出する。その他、食品メーカー、サイゼリヤなどのサービス業も基本は同じ。
この際に必要となる日本人は、本社と中国支社間のコミュ
中国語の「勉強」は最短で終わらせ、どんどん「実践」しよう(中国ビジネスで成功するための中国語勉強法)
1.目的により最適な中国語の勉強法は変わるこれから私が思う理想の「中国語の勉強法」を書くが、極論、中国語の目的次第で良い(最適な)勉強法は変わる。
自分が想定しているのは、「狭義の中国ビジネスで成功する」という目的だ。狭義の中国ビジネスとは、中国人向けのサービスを提供し、人民元を稼ぐということ、そして成功とはざっくり億単位で利益を出す、という感じ。
「広義の中国ビジネス」だと、在中国日系企業向