マガジンのカバー画像

中国語教育(学習)

20
運営しているクリエイター

#立花隆

本当の中国語力を身につけたいなら中国語で「調べて、書く」を繰り返せ #英語 #立花隆

本当の中国語力を身につけたいなら中国語で「調べて、書く」を繰り返せ #英語 #立花隆

「語学力」というと外国語の運用能力として、母国語である言語とは別の能力として考えがちだ。

そして、何かを聴いて理解するとか、言いたいことを表現できるとか、表面的な能力に焦点が向かいがち。

しかし、実際問題、根は同じ言語能力なので、もっと本質に目を向ける必要がある。

(外国語能力の評価の流れも、表面的なことからCANDO(できること)に向かっている)

知の巨人、立花隆さんが著書で学部時代に取

もっとみる
外国語習得【語学】はスポーツに近いという話〜知の世界はエピステーメーとテクネーの組み合わせ〜 #英語 #中国語

外国語習得【語学】はスポーツに近いという話〜知の世界はエピステーメーとテクネーの組み合わせ〜 #英語 #中国語

私は中国語と日本語を教えているが、そのときに重要視しているのは外国語を身につけることは、「知識ではなく、技術である」という点だ。

これはエピステーメーとテクネーという概念で考えるとわかりやすい。

立花隆さんが著書『東大生はバカになったか 知的亡国論+現代教養論』(文春文庫)の中でこの説明を丁寧にしている。

エピステーメーとは、ラテン語のスキエンティアにあたり、これが英語のサイエンスの語源で、

もっとみる
中国語歴3年って何を何時間やったの?という話〜すべてを「独学」の視点に還元し「トータル学習時間」と「何をやったか」を考えよう〜

中国語歴3年って何を何時間やったの?という話〜すべてを「独学」の視点に還元し「トータル学習時間」と「何をやったか」を考えよう〜

何らかの学習の習得レベルを判断するときに、学習歴は一つの参考になる。

しかし、

ざっくり「中国語学習歴3年」とか「大学で2年やってました」などという回答は解像度が荒すぎて現実を適切に捉えられない。

結論から言ってしまうと、

あらゆる学習に関わった時間を「独学」と考え、そのトータルの時間とその中で何をやったのか、を把握すべきだ。

トータルの時間先生がいようがいまいが、学校に行くか否かに関係

もっとみる