マガジンのカバー画像

中国語教育(学習)

20
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

「学習者」と「教え手」の二項対立から、「学習者&教え手」と「世界」という図式へ

「学習者」と「教え手」の二項対立から、「学習者&教え手」と「世界」という図式へ

私は何を教わる(教える)にも、「学習者」と「教え手」の二項対立が好きではない。

英語や中国語の先生、講師、コーチでも、テニスやゴルフ、野球などのコーチでも何でもいいが、一般的に、「学習者」と「教え手」の二項対立で「学び」の過程が設定されている。

なぜこれがよくないか?

こうした対立的な関係性だと、その「教え手」の能力が成長のキャップになってしまうからだ。

われわれは、ある一個人の世界観や価

もっとみる
外国語習得【語学】はスポーツに近いという話〜知の世界はエピステーメーとテクネーの組み合わせ〜 #英語 #中国語

外国語習得【語学】はスポーツに近いという話〜知の世界はエピステーメーとテクネーの組み合わせ〜 #英語 #中国語

私は中国語と日本語を教えているが、そのときに重要視しているのは外国語を身につけることは、「知識ではなく、技術である」という点だ。

これはエピステーメーとテクネーという概念で考えるとわかりやすい。

立花隆さんが著書『東大生はバカになったか 知的亡国論+現代教養論』(文春文庫)の中でこの説明を丁寧にしている。

エピステーメーとは、ラテン語のスキエンティアにあたり、これが英語のサイエンスの語源で、

もっとみる