”製品は価値の乗り物”読書note63「マーケティングは進化する」水野誠
マーケティングを網羅的に、かつ、最新の議論を踏まえて書かれた一冊だと思う。多くの本や文献を引用して、最新の理論や法則の利点やデメリットまで紹介してくれる。また、実務的な使い方の注意も記載してあるので、手元に置いておきたいと思う。
セグメンテーションの所でも、「性別・年齢」から「世代(コーホート)」、そしてライフコース、価値観、ベネフィット、ヘビーユーザー・ライトユーザーなど、実務で使う考え方に踏み込んで学べる。
ポジショニング:「競争は『空間』で行われる」。
製品はつまるところ「価値の乗り物」である。
普及:ロジスティック曲線→バス・モデルへ
さらに、ネット広告、口コミ、ソーシャルメディア、ITまで幅広い!