マガジンのカバー画像

マーケのツボ

32
マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#課題解決

”Why to マーケティング”発想へ

”Why to マーケティング”発想へ

コロナの影響で時代は大変化の時代へと投入した感がある。コロナの影響と言うより、これまで蓋をしたり見ないふりをしてきた問題や課題が一斉に噴き出してくる、そんな事だろうと感じている。

働き方の問題、教育の問題、地球環境の問題、過疎の問題、格差の問題などなど、コロナがこれらの問題をまったなしに我々に迫ってくる。

マーケティングとは”人を気持ちよく動かす仕掛け・仕組み・考え方である”と私は定義している

もっとみる
”麻薬のサイクル(苦労→発見→苦労→発見→)読書note80「物理学者のすごい思考法」橋本幸士

”麻薬のサイクル(苦労→発見→苦労→発見→)読書note80「物理学者のすごい思考法」橋本幸士

久々に面白くてあっという間に読破した。物理学の世界を、物理学者の頭の中を、こんなに楽しく再現して見せられる、すごい先生だ!!

物理学の手法は4つのステップからなると考えられる。問題の抽出、定義の明確化、論理による演繹、予言。

これだけ聞くと普通の課題解決とそんなに変わらない気がするが、物理学ならではの問題の抽出や、定義が常識を超えていて面白い!(ぜひ本を読んでみてください)

「自然は曲線を創

もっとみる
マーケティングとは”仕掛け”である!

マーケティングとは”仕掛け”である!

「仕掛学」(松村真宏著)を読んで、とても共感する点が多く、触発されたので、自分がマーケティング=仕掛けとして考えてきたことを整理してみたいと思う。

私自身は、マーケティングとは、人を動かすことである、と考えてきた。

人を動かすために提案する、仕掛け、仕組み、考え方と学生にも伝えている。仕掛けとは商品やサービスなどマーケティングで実行するアウトプットそのものであり、仕組みとは、それをうまくやるた

もっとみる