鉄拳8 リリ視点簡易キャラ対
ファラン
・パンチが大体上段なのでかわすならここ
・4LPを打つ頻度を見て、多いなら右横かバクステでかわしてホルン
吉光
・LKトンボは吉光かなり有利なので手を出さない。トンボ派生はホーミングが多いのでしゃがむ準備
・遠距離で技を置く事が多いのでWKで対抗。またカリンを読んだ場合もWK
・壁技では吉光ブレードが多いので、誘って9RKLKを決めて壁強→サレンワラ→ヒートバースト→RP→屈RP→スラッシュヴァイン→ラピッド2択で一気にケリをつける
麗奈
・左横が有効だが66RPは避けにくいのでガードしてその後の択を受け切ることも必要。3LPもそうだが、ガードの上から無理やり来るなら反応できれば投げでジャンステと下段以外は割れる。パワクラで割ればジャンステにも勝てる。下段はしゃがんで浮かすしかない
・金剛への移行技は要記憶。投げをしゃがみたい
・下段が弱いので、奈落を読んだ時以外はしゃがまない
・ジャンステのWKは中距離でリリの技とかち合うと殆どが打ち負けてしまう。これを出してくるなら受ける準備を
仁
・ワンツー派生と逆ワンツー派生はトレモで触って要対応。仁はワンツーが右に強いので左横がいいが、ワンツー、逆ワンツーの派生は右で避けられたり10フレで割れたりと様々なので、このあたり対応したい。またショートアッパー派生は2段目がホーミングなので、ショートアッパーを読んだら横移動してすぐツーハイを入れ込むか、2段目しゃがんで浮かせたいところ
・新技のシャープナーと翼の攻撃は強力。翼の攻撃は左に強い。仁は中距離は右へ。翼は必ず浮かせたいところ。
・壁+ヒートがバカ強い。仁相手には壁に気を使いたい
飛鳥
・左横しゃがみで紫雲を避ける
・発生の速いヒートスマッシュを使ってきやすい
・巡り飛燕、ショートアッパー派生は比較的浮かせやすい中上技。逃さない
ドラグノフ
・ショートアッパー派生は中上しゃがみやすい。相手の頻度を見て狙う
・トッスラは逆に避けにくい。ここにしゃがみを入れ込む人が多いので、ガード後は右アッパーなど中段を初手にする
・シャープナーはヒットしてもトゥースマを出すなど、逆択を迫りたい
エディ
・中距離の手が限られているのでこの距離で戦う
・RK派生は2段目との間を10フレで割る
・LK連打は死の踊り。ラストをしゃがんで浮かす
・トゥースマ連打は生の踊り。4段目を10フレで割る
・中距離を維持するとやがて66LKのスライディングを出してくるので警戒
・ベンリンヘランパゴや13フレの浮かし技はガードして15フレで浮かせるので狙ってる人は誘って浮かす
・座りRPRKは2発目しゃがまないと有利取られるので、よく初段を見極めて2発目をしゃがむ
ザフィーナ
・3RPとカカシ中RPLPが似ているが、後者はカカシ中ということを踏まえて騙されないようにする。モーションで言うと頭が沈んでいるのが右アッパーで、頭が上がってるのが派生のある技
ポール
・軸ずらしで超強い6LP+RPは片手投げで捕まえたい
ニーナ
・下段は意外と弱い。1LKを捨ててでもパワクラを喰らわないようにしたい
一八
・ジャブで触られたら3入れっぱワンツー下段にさばきで対応できるし、それ以外の派生を喰らわない
・1LP派生は超強い14フレ。ガードした場合確実に確反は決めたい
デビル
・wsLPRPは初段がヒットしてもこっちしゃがめるので確実にしゃがんで浮かせる
アズセナ
・ワンツー中上やローハイなど、最終段が上段で浮かせる技が多いのでチェック
・後ろに引いてから攻撃してくる技が強いので誘って浮かせたい
ヴィクター
・上段パワクラの出しどころを把握する
・近距離2択が極端に弱いので、最終的に投げや水面に頼ってくるはず。張り付いて右横を狙う。水面に頼る人かどうかも見極めたい。端の居合ラッシュは壁強を取るLPLP派生は確反があり、それ以外は全てしゃがみでかわせる
ジャック8
・立ち途中 LPRKの2段目をしゃがむ
・ヒート中のガンマハウリング中LP→ヒートスマッシュは実質ガード不能なので初段を必ずしゃがんで浮かせる
・投げキャラなので投げ手把握は要トレモ
ロウ
・足で掴む両手投げがあり、手を見て投げ抜け出来ないので読む必要あり
・チャードラの出しどころを読みたいが下段がLK派生ぐらいなのを知っていて移行技を把握する事がまず大事
レオ
・右横に弱いのとリーチ短い
・ボクホに手を出さない
・キンケー独立は移行技に4WPを刺す
ブライアン
・スマッシュ&マッハキックは中上しゃがみ入門編。簡単なので絶対しゃがむ
・チョッピングの後の読み合いは10フレで割るか左横。チョッピングの後の3RPは右でもかわせる。ブライアンは左横に弱いことをジェットアッパーで補おうとしてくるので右横が堅い。しかしハチェットヒットの後はブライアンの有利がチョッピングより1フレ増えて3RPが右でかわせなくなり、モロにジェットアッパーとの2択になる。読めない時はバクステで
アリサ
・チェーンソーは移行技が中中上や中上なのでまずしゃがむ。ついでに蹴り技の中下も反応してしゃがむのは簡単なのでしゃがむ。
・チェーンソーを出されたら中段は-9Fなので必ず3LKなどを出してチェーンソーを止める。上段下段読みならしゃがんでトゥースマ決める。両手の中段は厄介でアリサ有利。モーションを見極めたい
クラウディオ
・立ち途中の中上と66入力の中上をしゃがむ
・バーンナックルも読みでしゃがむ
・ローハイも初段をしゃがめば立つのが早くても絶対に2発目は当たらないので実質重い下段。クラウディオはしゃがみポイント大事
シャヒーン
・ヒート技はガードするとガード不能になる上段技があるのでしゃがむ
・13フレで返す確反が多い
・神段で強いシャヒーンにまだ当たった事ない
準
・正直わからん
ラース
・下段がそれほど強くないので水面に頼らせて浮かせたい
・サイレントエントリーは下段が遅いのでファジーしゃがみ。ただ無理はしない。移行技を把握してボッタくらせない
・ヒート時は我慢。また新技の飛び蹴りからのサイレントエントリーも基本は手が出せない
キング
・壁を背負ったキングは投げに注意。両手投げとジャイスイの判断が非常につきにくい。しゃがんだり、そもそもその状況を作らせないように警戒
・新技のキックパワクラが激烈強い。食らった場合は引き付けての構えラン2択をしてくるのでWPなどで早めに暴れるのもいい
・3RPLPや6RPLPは浮かせたい中上。ガードしてしまったら中段を埋める
リー
・レボリューションは見て浮かす
・下中も多用されるなら浮かせたい。66LK打たないならしゃがんでいれば期待値勝ちする
・立ち途中LKLKは喰らってもマルスソードなどが決まるのでモーションとフレームを記憶
フェン
・毎回強いが今回はなんか微妙に迫力が不足。跌蹉は横に弱くなっているので横歩きもひとつ。ただ、その距離で66RPや龍歩などを撃ってこないなら時折しゃがみを混ぜると期待値勝ちする。
・龍歩は中上技が追加されているが見切りやすいので2段目をしゃがんで浮かす
スティーブ
・下段が薄いキャラだが、今作は特に触られるとまずい上段が多いので実質2択を迫られる。またライオンハートは強力な虚歩なので、焦って手を出さない
・左横移動と相手の中段の頻度を見て、しゃがむと期待値勝ちできるポイントを探す
シャオユウ
・正直わからん
クマ・パンダ
・パワクラには両パン
・ライトゥーにも両パン
・構えにも両パン
・ワンツー下段はしゃがみやすい
・中下やジャンプ下段など、下段を襲う技が多いので技の存在とコマンドを把握。出会いの頻度が少ない事がこのキャラ最大の強み
リディア
・立ち途中技の2段技は2段目の存在を知らずに喰らい勝ち。トレモでモーション押さえる
・構えは自信ない場合は立つ。そんなに強いキャラじゃないので焦らない
・RK LPなどはモーション把握簡単なのでしゃがんで浮かす
レイブン
・なかなか当たらんのでよくわからんが強いと思ったことはない
リロイ
・下段からの構え技に注意
・左横に弱い
・LKLKの中下連携をしゃがめないと厳しくなる
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