今夜勝ちに行く。鉄拳8エディ攻略
エディ始めました。今回は入門生から始めるための自分の整理用です。実際に風神まで行けたら、風神まで行ける攻略を書きますが、現段階では今夜勝つためのネタ集です。
ベンリンヘランパゴ(4LKLK)が強い
カウンターヒット確認コンボが強い(71ダメージを目指そう)。発生13フレームの中段なので、ショートアッパーをカウンターで当てるという意識で打つと強い
座り2択が強い
下段
LKLK(バクステしてる相手に前に踏み込んで下段を打つことも出来る)
9WP(投げ、横移動対策兼ねる)
中段
RPRK(中上)
RPLK(ヒート移行)
WK(コンボへ)
WP(確反なし)
逆立ちが強い
中段
LP(ガード有利でしゃがみへ)
RKRP(CHでコンボへ)
中段の対
投げWL(投げ抜け不可、壁強)
正面2択も強い
下段
横移動RK
66LK…ヒットでしゃがみからの完全2択、CHでしゃがみRKLKへ(ヒートへ)、ヒート中にCHしたらコンボ※
3RK
2RKLK…2発目CHで投げ確定、1発目ヒットから8RPが強い連携
ショートアッパーも強い
3LP…エディから見て左に強い
4LP…ほぼホーミング
確定反撃も強い
立ち
10フレ…LPLK(+7からしゃがみ2択へ)
12フレ…RPLK(+8で逆立ちへ、その後はLPで有利2択か、CHコンボ狙いのRKRP、ぼっ立ちには投げも有効、2か8で打撃を経ずにしゃがみ2択へ)
13フレ…3LPLK(ダウンを奪うアパスト)
15フレ…3LK(コンボへ)
しゃがみ
11フレ…RKRK
トゥースマが強い!RKRKの2発目がCHしていると、続くRKLK派生まで全段ヒットする。またガードの上からでも最終段をガードさせると+4、さらに3発目から6入れで逆立ちにいける。その時は投げを初手にしてみよう。
12フレ…しゃがみ投げ
13フレ…LPLK(コンボへ、ただし下段ガード時は注意。その時はしゃがみ投げへ、もしもしゃがみに対して出してしまった場合は派生をRKの方にしよう)
15フレ…RP(コンボへ、ダメージ79を目指す)
スラッシュが強い
G+8で逆立ちへ。LKLKが割れない。RKRPでコンボへ。1発で止めてWP(パワクラ)を狙う手もある。RK【RPLK】で+4も取れるので、攻めを継続可能。有利を取ったらベンヘラを狙おう。
ヒートも強い
236RK
…ヒット時のダメージも45とデカい上に、ガード+9でしゃがみへ
WK
ガードで+9、ヒットでコンボ
マンジンガも強い
マンジンガとは…逆立ちから特殊技を使える状態のこと。
条件…対応技を当てるとマンジンガ使用可能に。2度当てるとマンジンガ技がクラスチェンジして強化される。対応技はしゃがみLKLKと4RPRKが狙いやすい。
逆立ち中4RK
…G+6の中段技でしゃがみへ。レベル2版はヒットで+8で壁強へ。
逆立ち中WK
…G-13の下段。逆立ち唯一の下段。ヒットで+4。正面帰着なので、ベンヘラCHを狙う。レベル2版はダメージが増え、ヒットでダウンを奪う。
ヒート+マンジンガLV2の恐怖
WK→逆立ちWKが強い
WK→逆立ち4RK→座りRKLK
ヒート移行技も強い
4WK(パワクラ)は上段で確反なし
RKRKは発生13のトッスラ
座りRKLK
機動力も強い
全キャラ1のバクステ性能、横移動性能も並以上。中間距離からCHを狙う