鉄拳リリ使いのために① 横移動に横移動されたらどうする
リリ使っていてあるあるなのが、ホーミングが弱いのでリリ自身も相手の横移動に苦労する
例えばこっちがショートアッパーをガードさせて横移動したい所、相手もしていたという場合
自分が最近考えてる対処法は二つあって、一つは「前が後ろに入れて技を撃つ」こと。横移動は相手との軸をずらす行為だが、軸をずらす相手には6か4を入れることで軸を合わせることができる。上のケースだと3LPをガードさせた後、相手が横移動するならレバーを一瞬前に入れて右アッパーを撃てば相手に当てることが出来る。言うなれば4か6を入れれば全ての技がホーミングになるというわけだ
もう一つの対策はやはり素直にホーミングを撃つことだが、リリのホーミングは発生が遅いので、横移動から最速で発生の速い技を出された時に割り込まれないかという心配が出てくる
ただ実際にそんなことは出来るのか?調べてみた
結論から言うと横移動10フレ暴れはリリのショートアッパーガードさせ6LKを余裕で割り込むことが出来る。発生12までサークルニーを割ることが出来る
しかしここがよく出来てると思うのだが、発生11〜12は大抵の場合上段なので、それらはもう一つのホーミングである1LKのラウンドカッターがしゃがステに相手の上段を合わせて狩ることが出来るのだ。もちろんアホキのように12中段はこの連携を抜ける可能性があるが、そこまで相手の技を特定できるならガードして有利を攻めるといい
つまり、まとめるとリリのホーミングは発生は遅いが横移動を読んで使う分には問題ないということでした