ファミレス

ファミレスのドリンクバーの珈琲の豆が切れていた。

「補充してください」と言えばいいが、ファミレスではないけれど僕もバイトで珈琲の豆を入れる機会が度々あった。

面倒くさいのだ。

位置が高いのでわざわざ脚立を持ってきて、登って上から補充する。補充している間はマシンは使えない。同じ注ぎ口のカフェラテが飲めないと言う弊害をもたらすのだ。この申し訳なさがより作業を億劫にする。そういった十字架を僕は店員さんに課すことができるのか、いやそれはできない。どうしたものか。

しかし、こうは考えられないだろうか。

僕が店員さんに申し出ることにより、ファミレスに存在する沢山のコーヒー難民たちを救うことができるのだと。たしかにこのままコーヒーを求めて店を後にしたコーヒー難民たちが近所のコンビニや自販機でコーヒーを買うよりも復活したドリンクバーでコーヒーを飲めたほうがお得に決まっているのだ。

しかしこうは考えられないだろうか。

近所のコンビニや自販機に落ちるはずだったお金、つまりは経済を回すチャンスをみすみす潰すことになる。僕のたった一言で。

全員がハッピーになる手立てはないものか。

そんなことを考えながら、僕は横のオレンジジュースとコーラを混ぜたり混ぜなかったりして楽しむのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?