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カスタマーサクセスとは#2(「第2章 カスタマーサクセスとはいったい何か」まとめ)

「第2章 カスタマーサクセスとはいったい何か」はなんと#2-1から#2-7(途中前半・後半)に分けたので、全部で9つのnote投稿になってしまいました。
それだけ内容が濃かったというのが真実ですが、自分自身の振り返りも含めて第2章はまとめておきます。

参考図書

第2章 カスタマーサクセスとはいったい何か

2-1 買ってくれたお客様へ成功を届けるカスタマーサクセス

カスタマーサクセスにおけるカスタマーとは何かを丁寧に説明します
またカスタマーサクセスの基本精神「買ってくれたあとが大事」について概要を説明してくれます。

2-2 リテンションモデルとカスタマーサクセスの表裏一体な関係

正直ここからが長いです。なのでここで流れを見失うと読み進めることはできても本書の説明のつながりは見失うかもしれません。
ここからはしばらく「リテンションモデルを成功させる5つの要因」について一つずつ説明していきます。
結局第1章説明した、これからの時代不可避なリテンションモデルを成功させるためにはカスタマーサクセスという概念を知っておかなければならないです。

成功要因① LTVの最大化

ここではカスタマーサクセスの目的について説明してくれます。

成功要因② 買ってもらってからが勝負

カスタマーサクセスの勝負どころについての説明です

成功要因③ 手放せない・外せないプロダクト

カスタマーサクセスとプロダクトの連携に関する原則についての説明です

成功要因④ データからカスタマーの未来を創る

カスタマーサクセスを成功させる武器についての説明です。

成功要因⑤ スケーラビリティ構築力

成功要因①~④を実行するために必要不可欠なカスタマーサクセスの組織能力についての説明です。

2-3 カスタマーサクセスが日本に意味するところ

第2章の最後では、カスタマーサクセスを形だけで終われせず、実績を残すための組織および企業全体の取組み姿勢に対する(喝にも似た)説明です。


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