9月27日〜10月5日
文字数 約11,000
はじめに(所感)
ネクスタのスマートFは毎週アップデートする驚異的なスピードで付加価値を向上しています。
ただ一方で限られたリソースで不具合をどうやって撲滅するかに頭を悩ませています。
なんとかテスト人員を1.5名とカスタマーサクセスチーム3名で毎週テストを実施しています。
かろうじて、テストレベル3(第1章参照)までは到達していると安心はしましたが、テストの仕方は各人バラバラ。
早急にQAチームを立上げたいのですが、これがなかなか採用に苦労しています。
ネクスタのPdMとして、テストに対しては無知では許されないので、2冊一気に読み込みました。
先に言っておくと2冊の違いは大きくありません!
ただ素人には次に紹介する本の方がおすすめです!(公開後にリンク貼ります)
(どちらも10,000文字を超えてしまうので、ちょっと読むの大変かと思いますが)
同じ悩みを抱えている企業様も多いと思いますので、一助になればと思います。
本当にスマートFは素晴らしいプロダクトなのでQA経験者も大募集です!!
是非興味が少しだけでもあれば、連絡ください!
<株式会社ネクスタの採用ページ>
■ネクスタのPdM業務
第1章 テストのプロセス
PartI ブラックボックステスト
第3章 同値クラステスト
第4章 境界値テスト
第5章 デシジョンテーブルテスト
第6章 ペア構成テスト
第7章 状態遷移テスト
第8章 ドメイン分析テスト
第9章 ユースケーステスト
SectionII ホワイトボックステスト技法
第10章 制御フローテスト
第11章 データフローテスト
SectionIII テストのパラダイム
第12章 スクリプトテスト
第13章 探索的テスト
第14章 テストの計画
Part IV 支援技法
第15章 欠陥の分類
第16章 テストの終了判定
<株式会社ネクスタの採用ページ>
■ネクスタのPdM業務