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コミュニケーション術のコーチが始まった (Day1)

無料オンラインセミナーの案内ってやたら届きますよね? 少し興味はあれど、いつもスルー。でも時々、気分転換ついでに参加することもあります。そして今回も、軽いノリで参加したつもりが、まさかの展開に。

「え、今困ってる問題、対処法を直にコーチしてくれるって?!」
これはもう、やるしかないでしょ!そう思い、一念発起して有料コースに飛び込みました!そして今日がその記念すべき第1日目。

テーマは「会社の中の苦手な人とどう接するか」。これ、みんな悩んでますよね?私も例に漏れず。そこでコーチに直々にアドバイスをもらいました。


その結果…?

結論は簡単。まずは次の5つを実践せよ!とのことでした。

1. 相手のことを好きになる
え…それできたら苦労しないよ!でもコツがあって、相手の良いところを10個見つければ、不思議と好きになれるんだとか。ふむふむ、やってみる価値あり?
2. 相手に日本のお菓子を配る
はい、みんな大好き「お菓子の力」登場!これで関係がスイートになるなら安いものです。でも、本当に効くのかは試してみないと分からない…。
3. アイコンタクトをする
相手の話を聞くときは目を逸らさず、アイコンタクトをしながら話を聞く。確かに、目を見て話されると「ちゃんと聞いてくれてるんだな」って感じますよね。逆に、スマホ見ながらの相槌は最悪ですから…。
4. オーバーリアクションで反応する
ここで重要なのは、相手の行動に対して反応を大きめにすること。面倒くさいなと思わず、ここがポイント。放っておくと関係が崩壊するそうなので、これはもう積極的にやるしかない!
5. 挨拶をする
シンプルだけど意外と忘れがち。でも挨拶はコミュニケーションの基本中の基本。これができていれば、少なくとも「感じの悪い人」にはならないはず!

さあ、次回からどうなるのか…続編をお楽しみに!

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