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【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(京都1600m)での逃げ脚質攻略(+α)

11月のLoHに向けて準備されている方も多いと思いますが、いつも通り逃げ向けの記事を書いていきます。
ただ、プラチナ到達するだけならわざわざ攻略情報見なくても問題ないと思うので、一応上位を狙う前提で、逃げ脚質を中心としてその他の脚質についても少し書いてこうと思います。


はじめに

初めて見る方もいるかもしれないので一応軽く自己紹介をしておくと、推しがセイウンスカイ(逃げ)なのでチャンミもLoHも絶対選出しています。

基本的な情報はYoutube等で情報がある程度流れてると思うので書きません…

それと、ここでは自分の考えを書くだけなので、正解ではないです。
考え方は提示しても答えではないことは理解して読んでもらえると助かります。

対人大会で結果を出してるわけではないので、noteの内容が信用できるかどうかは各自の判断に任せますw
判断材料として過去のチャンミとLoHの成績を載せておきます。

チャンミ

18/26冠なのでめちゃめちゃ強いわけではないと思いますが、セイウンスカイ(逃げ)絶対選出かつセイウンスカイを勝たせるための編成を調整している割には戦えているかなと思います。

直近の凱旋門賞チャンミでは通常のセイウンスカイを出さず、アンスキ捨てて新衣装セイウンスカイでそこそこの勝率を出しています。

LoH

東京2400m

中山1200m

京都3000m

育成のセンスは残念ながら持ち合わせてないので、知識と戦略だけで戦っています…

環境予想

後ろ脚質のLoH向きのスキルが実装されない限りは逃げと先行が中心の環境になると思います。

おそらく、
・大逃げ+先行2
・逃げ+先行2
・大逃げ1+逃げ1+先行1
あたりがメタ編成になると思います。

おすすめ逃げウマ娘

ダイタクヘリオス:おすすめ度★★★★★

・固有スキル、進化スキルが接続しやすい
・成長補正が優秀
・大逃げとしても優秀

バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★★★

・コンセントレーション、神風円刃、スピードイーターが自前
・固有スキルが直線で発動するのでハナを取りやすい

通常サイレンススズカ(大逃げ):おすすめ度★★★★★

・逃亡者、コンセントレーションが自前
・大逃げで出す場合、根性の成長補正が邪魔
・普通の逃げの場合、固有の発動が不安定になるので評価は低め

通常セイウンスカイ::おすすめ度★★★☆☆

・脱出術、尻尾上がりを自前
・固有スキルを発動できれば3位以内に入りやすい
・賢さ成長補正が20%あるので、賢さサポカを2枚使いにくい
・大逃げに弱い

ヤマニンゼファー(大逃げ出す前提):おすすめ度★★★☆☆

・大逃げを出す前提で2位以下でも加速できる
・進化スキルが1つ使えない
・逃げE
・運悪く大逃げの加速が遅れると、固有が出ない

カツラギエース(大逃げ):おすすめ度★★★☆☆

・先手必勝、押し切り準備が自前
・大逃げで出す場合、根性の成長補正が邪魔
・固有スキルに回復効果が付いているがの速度アップの効果量が少ない

バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★☆☆☆

・コンセントレーション、脱出術が自前
・スピードイーター、先駆けをイベントで取得可能
・盤石が取得できず、先手必勝も現実的に取得できない

300位以内を狙う場合は上記のキャラから選ぶことをおすすめしますが、記載のないキャラでも極めれば300位以内を十分狙えるはず…

目標ステータス

ウマ娘星人がどれくらいのステを仕上げてくるかわかりませんが、おおよその目安を記載します。

■目標ステータス(普通の逃げ)
スピード:1600(マイルS)
スタミナ:750
パワー :1400
根性  :1400
賢さ  :1200

スタミナについては位置取り争い+かかりを考慮する場合、900あればおそらく足りると思います(根性1400の場合)。
中盤の直線に上り坂が350mもあるのでパワーはできるだけ多く盛ることをおすすめします。

■目標ステータス(大逃げ)
スピード:1600(マイルS)
スタミナ:1100(金回復2個)
パワー :1500
根性  :700
賢さ  :1200

大逃げが位置取り争いする可能性に備えて必要スタミナは多めに設定しています。
位置取り争いした場合、スタミナ1100だと金回復2つ発動しないとスタミナ足りませんが、そもそも大逃げどうしで位置取り争いすることはほとんどないと思うので、個人的には上記で問題ないと思ってます。

スキル

【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
押し切り準備
盤石の構え+先駆け(先手必勝)
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
マイルの支配者(積極策)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・秋ウマ娘
 ・根幹距離
 ・京都レース場
 ・自制心
 ・自信家
風光る(※大逃げ+逃げを出す場合)

【できれば欲しい】
優位形成(しとやかな足取り)
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾上がり
お先に失礼っ!(遊びはおしまい!)
ギアシフト
向こう見ず
しゃかりき
コンセントレーション(集中力)
オペレーションCacao(チョコレートミホノブルボン固有)
右回り、秋ウマ娘

【SPが余ったら】
逃亡者
アガッてきた!(ペースアップ)
負けん気
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
二の矢
粘り腰
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅炎ギア(通常マルゼンスキー固有)
最高峰の夢 など

上位を狙うなら基本的には盤石+先駆けが必須です(進化先手+地固は可)。
盤石+先駆けと進化先手+盤石は0.25バ身程度差がつくようですが、取得するかどうかは各自の判断になると思います。

最高峰の夢についてですが、継承アンスキのみの加速だと加速中に発動するので、基本的には取らなくて良いと思います。
そもそも、アンスキを発動するためにハナを取る確率をあげる必要があるので、終盤速度スキルは0で序中盤スキルに全振りした方が良いと個人的には思っています。

試しに育成したセイウンスカイ

因子はスピ3、スタ3、パワー9、賢さ3です。賢さ因子はいらないですが白因子がかなり強いので使っています。

今回の出走予定のチーム構成について

今のところ、通常セイウンスカイと花嫁ニシノフラワー、通常タイキシャトルで出走予定です。
新しくウマ娘が追加されたら変更になるかも…

サポカ編成について

自分の中では下の5枚はほぼ必須だと思っています。

LoHで上位を狙う上での考え方

LoHでは175戦することになると思いますが、上位を狙っている人なら基本的には123位取れる相手とマッチングすると思います。
また、おそらく10~15戦程度しかポイントを欠損するような相手とは当たらないと思います。

なので、基本的には上位を狙う人であればチーム編成と最低限のスキル構成を気を付ければ、ある程度はポイント欠損なく終えることができると思います(チケット温存等の工夫は必要ですが)。

サポカ優先度

■賢さブルボン
最初にハナを取ることが重要なので、効果量の高い盤石の構えは最重要だと思ってます。
また、シナリオギミックで逃げのスキルを獲得できないので、逃げのスキル(先駆け、急ぎ足、地固め、押し切り準備)を獲得できるブルボンは優秀です。

■スピードマルゼンスキー
最初にハナを取ることが重要なので、効果量が高く発動タイミングが強いトップランナーはほぼ必須だと思ってます。
最初のハナ取りにも有効ですが、万が一対戦相手が逃げ0でバ郡が伸びず、先行に追いつかれたときにお先に失礼とトップランナーでハナを維持、運が良ければ接続も狙えるのでかなり重要なスキルだと思っています。

また、トレーニングレベルに合わせてトレーニング効果が上がるのでスピード以外の練習にいてもステータスが伸びるので強いです。

また、シナリオギミックで逃げのスキルを獲得できないので、逃げのスキル(先駆け、集中力、逃げ直線、逃げコーナー、先頭プライド、地固め、遊びはおしまいっ!)を獲得できるマルゼンスキーは優秀です。

■スピードタイキシャトル
最初にハナを取ることが重要なので、効果量が高いマイルの支配者はほぼ必須だと思ってます。
完凸だとヒントレベル5でスピードイーター、積極策、マイル直線、ギアシフトが取れるのもかなり優秀です。

またスキルポイントボーナスを持っているのも偉いです。

連続イベントの2回目で運が良ければマイルコーナーを取得できますが、失敗すると連続イベントが打ち切りになるので、個人的には安定の下の選択肢を選んだ方がよいと思ってます…

■根性ゴールドシチー
LoHのルール上、3位までに入ることが重要なので、万が一ハナを取れなかったときや継承アンスキが不発したときに備えてハイボルテージは積んだ方が良いと思います。

下位の心弾んででも良いと思いますが、マイルコーナー、尻尾上がり、向こう見ず、心弾んでをヒントレベル4でもらえるのでハイボルテージ抜きにしても優秀です。
また、絆ゲージ100で根性ボーナス3が付くのでステータスを盛るうえでも優秀です。

■賢さアストンマーチャン
出遅れ防止のコンセントレーションを取得できるで可能なら使用したいです。ただ、賢さサポカを2枚編成することになるので他のステータスが少し盛りにくくなる印象です。

また、ヒントが集中力、先駆けしか欲しいスキルはないので個人的には評価がやや低いです。ただ、危険回避を確定で取れるのは優秀です。

■根性タップダンスシチー
逃亡者or脱出術を取れるので優秀です。
所持スキル数は優秀なものばかりですが、ヒントレベルアップの効果がないのであまり意味がないです…

スキルポイントボーナスを持っているのとシナリオリンクキャラであることは優秀です。

コンセントレーションについて

コンセントレーションは必須だと思っている方が多いと思っていますが、自分の中では、優先度は高くないです。

というのも、上記で書いたように10~15戦程度しかポイントを欠損するような相手とは当たらないからです。出遅れ表記が無い出遅れも含めて出遅れる確率は1/3なので、おそらく5戦程度しかコンセントレーションの恩恵は受けることができないです。

一方、マイルの支配者やトップランナーは不発しなければ恩恵を受けることができます。また、所持スキルもタイキ、マルゼンはかなり優秀なので、コンセントレーションは無くても良いという考えです。

また、逃げ用のサポカについてですが、マルゼン、タイキ、シチー、ブルボン、アストンマーチャンのうち、4種類を自前で用意できる人がどれだけいるのか?というのも大事です。
私はそもそも逃げしかまともに育成しないので、マルゼン、ブルボンは所持していましたが、タイキは引換券を使って無凸から3凸に最近しました。

多くのプレイヤーはこの5種類のうち4種類持っていないはずなので、コンセントレーションが無くてもよほど運が悪くなければ大丈夫だと思っています(もちろん詰めるなら欲しいですがw)。

位置取り争い+かかりについて

位置取り争い+かかりについてですが、詳しい説明は省きますが、距離が短くなるほど発生確率が上がります。
短距離はスタミナに余裕があるので実際はほぼノーリスクということを考慮すると、マイルが一番位置取り争い+かかりのリスクが大きいです。

もちろん、自制心を積めば多少は対応できますが、個人的には無くても良いかなという印象です。
というのも位置取り争いの効果時間は根性の値だけでは決まらないからです。位置取り争いの効果時間内にある程度距離が離れると位置取り争いは強制終了します。

位置取り争い+かかりをしてもスタミナが足りるケースを見たことがあると思いますが、これが理由です。

10~15戦程度しかポイントを欠損するような相手とは当たらないという前提のもと、位置取り争いをしたとしても根性のステータス差やスキルで位置取り争いの効果時間はあまり長くならないと予想しています。

そのため、位置取り争い+かかりなっても走り切れると思っています。

追い比べについて

最終直線は長くはないですが、短くもないです。なので追い比べをすると捲られることもあります。
対戦相手が逃げ0の場合にバ郡が伸びにくいので、この時に追い比べされると厳しいです。
ただ、ポイントを欠損する相手と当たるときは相手も逃げを出していると思うので気にしなくて良いと思っています。

因子について

因子についてですが、白因子の個人的な優先度は、以下の通りです。

1.危険回避、アオハル賢(ポジションセンス)
2.先駆け
3.逃げスキル、遊びはおしまいっ!
4.マイルスキル

シナリオギミックでマイルのスキルは取得できますが、逃げのスキルはサポカか因子継承でしか入手できないので、賢さブルボン、スピードマルゼンスキーの優先度が高くしています。

逃げのスキルは因子から引っ張ってこれば良いという考えを持っているかもしれませんが、ステータス、スキルポイントを上振れさせつつ、距離S、危険回避(賢さマーチャンを編成しない場合)、アオハル賢を継承させるのはかなり難しいです。

賢さブルボンとスピードマルゼンスキーはスキルの種類が多いので、必ず取得するトップランナーとお先に失礼っ!の下位の先頭プライドと遊びはおしまいっ!は因子にも優先して仕込んでおきたいです。

また、先駆けも賢さブルボン、スピードマルゼンスキー、賢さアストンマーチャンから取得できますが、安定しないので因子に仕込んでおくことをおすすめします。

マイルのスキルについてはタイキシャトルとゴールドシチーがヒントレベル高いうえに、外れのスキルをほとんどもっていないので因子の優先度は高くないと思っています。

チーム編成について

チーム編成をいくつか紹介しますが、正解は分からないです。それぞれの編成に勝ち筋と負け筋があるので、その負け筋を引かないかどうかの運勝負だと思っています。

大逃げ+先行2

メリット
・普通の逃げよりアンスキを発動できる確率が高い

デメリット
・位置取り争いを警戒してスタミナ盛り、回復スキルを取らなければならない
・回復スキルにスキルポイントを使う分、差されやすくなる
・実質的にハイボルテージを取得できない
・盤石を不発して、リードを確保できる相手の逃げに中盤で抜かれる可能性がある
・先行が2位に上がってしまった場合、メイン加速のヴィクショ・つぼみが発動できない

逃げ+先行2

メリット
・大逃げと違いスタミナを他のステータスに回すことができる
・回復スキルを取得する必要がない

デメリット
・相手が強い大逃げを出した場合、アンスキを発動できなくなる可能性がある
・強い逃げと当たってハナが取れなくなる可能性がある
・先行が2位に上がってしまった場合、メイン加速のヴィクショ・つぼみが発動できない
・盤石が不発して、対して強くない相手の逃げにハナを取られる可能性がある

大逃げ+逃げヤマニンゼファー+先行

メリット
・高確率で大逃げはアンスキ・押し切り準備、逃げヤマニンゼファーは固有スキル、先行はヴィクショ・つぼみで比較的安定して加速することができる

デメリット
・万が一、中盤で大逃げをヤマニンゼファーが抜いてしまうと共倒れしてしまう可能性がある。ヤマニンゼファーに継承アンスキを積むことで多少はリスク回避できるが、ほとんどの場合は無駄なスキルとなるので、その分、差される可能性が上がる
・ヤマニンゼファーの中盤力が高くないので相手の逃げに前を取られ、3位であまり加速できない可能性がある
・大逃げが最初の加速に失敗した場合、ヤマニンゼファーの固有スキルが発動しなくなる可能性がある

どの編成が良いのか?

この記事の冒頭でも書きましたが、どの編成が正解かは分かりません。
どの編成にも負け筋はあるので、その負け筋をいかに引かないかが重要だと思っています。

大逃げ+先行2は大きい欠損は少なそうですが、10Pの欠損を多くしそうなイメージです。

逃げヘリオス+先行2は大逃げ+先行2と比較して20P30P欠損する回数は多いと思いますが、10P欠損が少ないと予想しています。

大逃げ+逃げヤマニンゼファー+先行は10P欠損がかなり少ない代わりに50Pなど大きく欠損するリスクが高いと予想しています。

一応個人的に一番良いと思っている編成は逃げヘリオス+先行2です。

ヘリオスはおそらく逃げで一番中盤力が高く、固有スキルと進化スキルで接続を狙うことができます。
そのため、終盤2位からでも接続とハイボルテージ(心弾んで)だけでも十分勝ちを狙うことができ、ポイント欠損が一番少なりそうかなと思っています。

最後に

文字ばかりでわかりにくくて申し訳ないです。
一応自分の考えていることはある程度まとめたと思います(たぶん思い出せてないだけで、もっと気を付けていることはたくさんあると思いますが…)

新キャラやサポカの追加があれば更新しようと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればX(Twitter)(@uma_yasu123)にDM送ってください。

宣伝

自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。
9月のリーグオブヒーローズでも96傑が9人、300位以内8人という意味不明な集団です。
強すぎて入りにくいっていう話を聞きましたが、私レベル(チャンミ予選勝率80%弱)でも真ん中よりやや下ぐらいの強さなので興味があれば気軽に申し込んでください!
※今月は募集があるかどうかまだわかりません…

自分は推しのセイウンスカイでウマ娘星人に挑んでます!
情報交換も活発ですし、解析に詳しい方も見えるので成長意欲がある方はぜひ。
ウマ娘以外でも他ゲーやアニメ鑑賞など賑やかなので非常に居心地が良いサークルです。(一度サークル抜けても半分以上の人は帰ってきている気がしますw)

余談ですが、配信者の方がよくキャラごとのtier表や脚質ごとの攻略動画を作っていますが、メタキャラ以外の推しを勝たせたいなら正直参考にしすぎないほうが良いです…
直接DMや配信中に質問したほうが良いと思います。

個人的には配信者の方より、そのキャラばかり育成している人や対人サークルに所属している人、ユーザー大会で結果を出している人に聞いたほうが良いと思ってます。

例えばですが、攻略動画は90点の育成で、そこから100点に近づくためにはより詳しい人に聞かないと分からないです。

あと、攻略動画を出している人の中には雰囲気でやってて明らかにおかしい情報を流している人が…

まあそういう方のお陰で勝ちやすくなっている側面かあるので助かってますが…

このnoteでもおすすめのウマ娘は紹介してますが、紹介されていないウマ娘でも工夫すればどうとでもなるはずです。

【スキル構成とチーム編成をセットで考える】と勝率は上がるのですが、攻略動画だとそこまで触れられないから汎用的な育成をしても結果は出しにくいはず…

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