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【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(ダート中京1800m)での逃げ脚質攻略

このタイミングでチャンピオンズカップか…というの率直な感想ですw

最近はどの条件が来るか全く予想ができないのですね…

新潟1000mのLoHをすっ飛ばしてダートチャンミに向けて育成している方も多いので今更感はありますが、noteを書いていきます。

おそらくぱかライブでダートウマやサポカが追加されそうなのでその後で良いかなと思っていたのですが、珍しく質問箱の返答ポストにいいねがいつもより多くいただいので気になってる方が多そうだということでとりあえず現状の考察を書いていきます。

※7/27ぱかライブの情報を踏まえて更新


はじめに

逃げ脚質に関するスキルの取り方・考え方についてnoteにまとめました。はこちらを見てもらうと参考になる場合がございます。

環境予想

ぱかライブの情報次第ではありますが、ルムマを見るとなぜか現状逃げ環境になってそうです…
リッキー=逃げの意識が高いせいか、逃げが多くなる
⇒逃げが多くなることで逃げが勝ちやすくなる
⇒逃げが強い
というようになってるだけだと思ってます。
逃げ2とかだと勝ち切るのはかなり厳しいです…

7/27追記
スピファル子が追加されますが、逃げの大幅の強化にはならないと思っています。
賢さリッキーと新衣装タルマエの影響で先行が増えるかもしれないかなとは思っていますが、逃げが厳しい環境からは変わらないと思ってます。
ただ、先行タルマエを活かすために、逃げを出すことも考えるため、逃げが増えて結果的に逃げが勝ちやすくなる可能性はあると思っています…

コース形状について

通常、マイルコースだとコーナーは2か所ですが、今回はコーナーを4か所通ります。
また、終盤が最終コーナー入りと同時なので通常マルゼンスキーの固有スキルが最速で発動します。
東京2400mとそっくりなコース形状です。
大きな違いは、今回は中盤付近から600mに亘って下り坂があることです。

そのため、逃げSも狙えるなら狙った方が良いです。

今回の逃げの勝ち筋について

今回は環境がどうなるかまだわからないのですが、基本的には逃げ3人出した方が良いと思っています。
紅焔ギアが有効なので逃げ同士での追い比べが比較的狙いやすいです。
個人的には魔改造になりますが、大逃げ逃げ2が良いとは思っています。

おすすめ逃げウマ娘

■通常コパノリッキー:おすすめ度★★★★★

・固有スキルが速度と加速の複合で、接続する確率がそこそこ高い
・抜群の踏み込み、勝利の機運を自前で持っている
・進化スキルが優秀
・3位からでも勝ちを狙える
固有と勝利の機運が直線で発動する可能性がそこそこあるので終盤1位にいやすい
・賢さリッキーを使えない

■新衣装スマートファルコン:おすすめ度★★★★☆

・固有の発動が向こう正面で発動するので、終盤までハナを維持しやすい
・逃げコーナー、チャート急上昇を自前で持っている
・固有、進化スキルに回復効果が付いている
・分岐の進化スキルがかなり強い
・終盤さされやすい
・スピファル子を使えない

■通常マルゼンスキー:おすすめ度★★★☆☆

・ギアチェンジ、先駆け、直線巧者を自前で持っている
・アクセラレーションの進化スキルがタイミングよく発動できれば強い
・固有を安定して発動できる
・追い比べ要因として優秀かも

■水着マルゼンスキー:おすすめ度★★★☆☆

・スピードイーターを自前で持っている
・マイルの支配者が進化するとすごく速度になるのでハナを取りやすい
・固有を安定して発動させるために回復スキル2つ取らないといけない(理想は神速とカカオ)
・終盤さされやすい
・1位で固有を発動できれば終盤までハナを維持しやすい

■通常スマートファルコン:おすすめ度★★★☆☆

・固有の発動が向こう正面で発動するので比較的ハナを維持しやすい
・逃げのコツ、ポジションセンス、チャート急上昇を自前で持っている
・進化スキルに回復効果が付いている
・終盤さされやすい
・スピファル子を使えない

■トランセンド:おすすめ度★★★☆☆

・盤石の構え、砂の開拓者、先駆け、マイル直線、ポジションセンスを自前で持っている
・中盤に捲られやすい
・終盤さされやすい
・1位で固有を発動できれば終盤までハナを維持しやすい

おそらく新衣装スマートファルコンが過去一適したコース場です(勝ち切れるとは言っていない)
固有の発動場所がポジションキープ区間が終了する間際かつ直線で発動します。
そのため、前の相手を抜かしやすい・相手に抜かれにくいので終盤までハナを維持しやすいです。
また、中盤開始がコーナーなので、競り合っていればチャート急上昇で前を取りやすいので、その後、相手が抜かそうとしてもコーナーなので抜かれにくく、向こう正面に入って少しすると固有が発動するのでハナ取り性能がかなり高いです。
ただ、終盤の火力がないので差されやすいです。

通常マルゼンスキーについては基本2位以下から加速して追い比べさせることを狙って入れる形になると思います。ただ、他の逃げより加速効果量が高いので前の逃げと近いと外に膨れて追い比べできないケースが出てくると覆います。

トランセンドについてですが、今回のコースだと個人的にはかなり評価が低いです。
トランセンドの強みは序盤のハナ取り性能と対リッキー用の固有スキルなのですが、今回のコースだとおそらくあまり強くないと思っています。
まずは序盤のハナ取り性能が高いのは良いのですが、1位はポジションキープの恩恵が低くなりやすいことと向こう正面で抜かされやすいということが予想されます。
また、固有スキルはレース後半まで2位以内をキープする必要があり、逃げ3以上になると条件を満たしにくいです。
運営としては砂の開拓者で順位をキープできるように調整したつもりかもしれないですが、序盤の後半で発動してもその前に順位が結構入れ替わるのであまり意味ないです…
固有スキルが発動して終盤1位で入ったとしても今回は紅焔ギアが有効なので逃げリッキーを蓋できたとしても紅焔ギアと緑速度スキルで上がってきてさされる可能性もあります。

東京ダート1600mであれば、トランセンドの序盤力で最初ハナを取れば追い越し禁止区間があるのでコーナーまでハナを維持しやすく、リッキーの固有もコーナーで発動するので簡単には抜かされないという点があるので比較的優秀ですが、今回のコース形状だとそれがないのでかなり厳しいと思っています。

上記以外のウマ娘だと、魔改造ですが、通常ダイタクヘリオスが候補に上がると思います。仕上げればそこそこ強いと思います。

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1750(マイルS)
スタミナ:901
パワー :1400
根性  :1400
賢さ  :1300(逃げS)

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカが揃っていない人向け)
スピード:1700(マイルS)
スタミナ:901
パワー :1300
根性  :1300
賢さ  :1200(逃げS)

スキル

【必須スキル】
紅炎ギア(通常マルゼンスキー固有)
地固め(盤石の構え)
先手必勝(先駆け)
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・左回り
 ・夏ウマ娘
 ・良バ場
 ・非根幹距離
 ・中京レース場
 ・晴れの日
 ・自制心
 ・自信家
 ・踏み込み上手

【できれば欲しい】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
夏空ハレーション(新衣装アグネスタキオン固有)
オペレーションCacao(チョコレートミホノブルボン固有)+グッときてChu(水着マルゼンスキー固有)
恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー固有)
咲け咲け!私!(新衣装サクラチヨノオー固有)
煌星のヴォードヴィルの詳細(通常フジキセキ固有)
危険回避+アオハル点火・賢、ポジションセンス
品行方正
脱出術(急ぎ足)
砂の開拓者(パイオニア)
砂の妙手
積極策(マイルの支配者)
神速(快速)
しとやかな足取り(優位形成)
心弾んで
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
逃げコーナー、マイルコーナー
ネバーギブアップ
遮二無二(向こう見ず)
尻尾の滝登り(尻尾上がり)
ここらで味変!
アガッテきた!(ペースアップ)
遊びはおしまい!
ギアシフト
コンセントレーション
レコメンド
明るい兆し(勝利の機運)
パイオニア(砂の開拓者)
レースの真髄体

【SPが余ったら】
ノッてけ、マッシュアップ!(新衣装ダイタクヘリオス固有)
砂浴び
スリップストリーム
粘り腰
弧線のプロフェッサー
ウマ好み
二の矢
しゃかりき
負けん気
良バ場の鬼(良バ場)
ときめきハート
風翔
集中力
コール&レスポンス
意気込み十分 等

【いらない】
私たちの走る道程
中盤巧者
序盤巧者
敬愛ッ!ウママニア
前列狙い
土煙
二段構え
交流重賞
ハイボルテージ
まっしぐら
押し切り準備(逃亡者)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有) など

危険回避+アオハル賢(ポジションセンス)ですが、優先度は高いと思っています。スタートしてすぐに追い越し禁止区間に入るので内枠で出遅れると致命的になる可能性があります。
外に膨らむことで距離ロスすることはあると思いますが、外にいることが重要だと思っているので危険回避、アオハル賢、ポジションセンスは欲しいと思っています。
危険回避を取らずにアオハル賢・ポジションセンスだけ取るのはおすすめしません。

盤石の構えについてはあった方が良いと思っています。もし取らないならトップランナーは欲しい気がします。
逃げ環境になりそうなら盤石の構えは必須になってくると思います。
先手必勝・地固めは取った方が良いです。盤石・先駆けでも良いですがSPが…

コール&レスポンスについてですが、基本的に要らないと思っています。
スタミナのサポカを入れてステータスを整えられるなら…っていう感じです。
コール&レスポンスは中盤に何かスキルが発動すると発動し、終盤に何かスキルが発動すると現在速度が上がるスキルです。
まず、終盤効果の現在速度アップスキルですが、最速で発動すれば多少は強いですが、発動が遅れれば大して強くないです。
紅焔ギアの発動が中盤判定になっていそうなので、紅焔ギアをトリガーにコール&レスポンスが発動しない可能性があります(コール&レスポンスを盛った個体が見つからなくて確認できず…)
また、アンスキ+紅焔ギアならコール&レスポンスは最速で発動しますが、この場合、現在速度アップの効果量が減少します。
また、中盤の効果については基本的にはコーナーで発動することになると思います。
マイルの場合、コーナーで追い抜くのは大変なので基本的にはまだ競り合っている中盤突入時に継承カカオ+コール&レスポンスで抜切れる確率を上げるのが良いと思います。それ以外だと、コール&レスポンスが無駄打ちになる可能性が高くなると思っています。
1位でコール&レスポンスが発動した場合は、後ろのウマと距離が離れ、ポジションキープの抽選が受けれなくなったり、そもそも1位はポジションキープの恩恵が少なくなりやすく、早めにスキルを吐き出したことで向こう正面で発動するスキルが相対的に少なくなり捲られやすくなる可能性があります。
また、純粋な効果量で比較すると、終盤最速でコール&レスポンスが発動するとしても、継承カカオ+継承バルカローレとコール&レスポンスの効果量にはほぼさがありません…
さらに、加速区間が最終コーナーなので、加速中に現在速度アップすることで、前のウマを追い抜かそうとして外に膨らみ追い比べできなくなるというリスクもあると思っています。
ということでスタミナサポカを無理なく積めるとしても個人的にはいらないスキルだと思っています。

咲け咲け!私!については逃げ3編成なら入れても良いかなとは思っています。

ハイボルテージについては、今回は紅炎ギアがあるので基本的には要らないと思っています。マイル関係のスキルは優秀なのと青嵐もあるのでサポカを使用するのはありだと思います。

緑スキルの交流重賞は今回発動しないので取らないようにしましょう。

今回の出走予定のチーム構成について

いつも通りセイウンスカイは確定で、あとはデバフ2にすると思います。
というのも7月、8月とあまり育成の時間が取れず、因子すらまともに無い状態なので魔改造が必要なセイウンスカイの他に育成するは厳しそうです…

というかセイウンスカイすら育成する時間がなさそうな予感もしています。
なので1年前のマイルチャンミのセイウンスカイを出す可能性も…

もしくは魔改造の必要がないキャラを募集して、育成時間が無い中でどれだけやれるか試すのもありかなと思っています。

セイウンスカイについては通常か新衣装かまだ迷っています。

最後に

ぱかライブで逃げの強化はありましたが、大幅な強化ではないので、基本的には厳しいと思ってますが、新衣装タルマエの幸運先行を嫌って逃げが増える可能性があるので副次的に逃げが勝ちやすくなる可能性はあると思っています。

最後までご一読いただきありがとうございました。
聞きたいことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。
もしくは相談箱を使ってください。

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自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。
前回の長距離LoHでは96傑10人、300位以内が9人(留学中だった私を含めれば10人)でした。

興味がある方は下記のXから応募してみてください。


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