【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(阪神1600m)通常ミホノブルボンの考察
チャンミやLoHの開催の間隔が空いた影響でnoteに書くことがなかったので、Xで相談箱を設置したところ、このような相談が届きました。
ということで、阪神1600mで通常ブルボンを勝たせるためにはどうすれば良いか考察していきます。
推しのセイウンスカイの個別解説より先に書くことになるとは思いませんでしたw
はじめに
逃げ脚質全般の阪神1600mの考察はこちらからご覧ください。
勝たせたいウマ娘が変われば、スキルの優先度、チーム構成、戦略も変わることが結構あるので、逃げ全般のnoteと比較してみると面白いかもしれません…
ちなみに通常ミホノブルボンは未所持です…
脳内での机上論なのでご承知おきください。
とはいえ、新衣装セイウンスカイと同じ最終直線速度固有なのである程度は考察できるはず…
通常ミホノブルボンについて
固有スキル:G00 1st.F∞;
■スキル説明文
出遅れずに最終直線で前の方にいると 速度が上がる、前方の順位をキープ していた場合はすごく上がる
■スキル発動条件
①出遅れ無し&レース前半の間2位以内をキープすると最終直線で目標速度0.45アップ
③出遅れ無し&レース前半の間2位以内をキープできなかった場合、最終直線で目標速度0.35アップ
■順位条件(チャンミ):最終直線で1位~3位
■成長補正:スタ20・パワ10
所持スキル
・クロックアップ(先手必勝の進化スキル)
・困難を乗り越えるもの(切り開く者の進化スキル)
・雨の日
・逃げ直線
・逃げコーナー
育成イベントで入手
・道悪
・押し切り準備(ダービー勝利)
目標ステータス
目標ステータスはチーム編成等とは基本的には関係ないので、どのような編成でも下記のステータスを目指すことになると思います。
逃げは加速スキルが貧弱(通常セイウンスカイ以外)のため、素の加速力をあげるためにパワーを優先したほうが良いと思います。
追い比べをし続ける前提でも、基本的には
「パワー1200根性1500」より「パワー1500根性1200」
の方が強いです。
サポカ編成案
確定枠はつるぎ、スピマルゼン、根性シチーかなと思います。
■スピタイキ、賢さラモーヌ、パワヘリオス
3枚ともマイルのスキルが多く、被っているので、欲しいスキルは取り切れるかと思います。
ヘリオスから脱出術がもらえないケースがあるのが難点です。
コンセントレーションがないため、出遅れて固有が出ないリスクがありますが、そもそもブルボンの固有が発動しても無駄になる部分が多いので出遅れを割り切るのも有りだと思います。
■スピドゥラ(スピエル)、賢さラモーヌ、パワヘリオス
マイルのスキルはラモーヌとヘリオスでカバーしてステを盛りやすいドゥラやエルでネバーギブアップや弧線を狙えます。
大逃げを出す前提なので、終盤1位を取る必要がないため、マイルの支配者の優先度も下げて良いと思っているので、この編成も有りだと思います。
■スピタイキ、パワヘリオス、賢さマーチャン
コンセを取得し、固有の発動を安定させる編成です。
ただ、マーチャンからもらえるスキルがほぼ要らないので、そこが足を引っ張りそうな気がします。
■スピタイキ、たづなさん、賢さラモーヌ
友人2枚編成でコンセを取りに行く編成です。たづなさんにあげませんされる可能性があるのと、ステが盛りにくい(育成下手なだけかも)ですが、育成上手い人なら選択肢にはなるかなと思います。
数日前たづな入り編成を試しましたが、上手くいきませんでした…
いくつか編成例を上げましたが、上記に出てきたサポカを因子等の都合に合わせて変えてみると良いと思います。
逃げは加速スキルが少ないのでパワーを最低でも1400まで上げて素の加速力を高めたいです。そのため、基本的にはパワーサポカを入れることになるかなと思います(育成上手い人以外)。
通常ミホノブルボンを勝たせるための編成案
通常ミホノブルボン+逃げ1大逃げ1編成
■狙い(勝ち筋)
基本的には最速ハイボルや追い比べを狙う。
・終盤2位のときは3位の逃げに早めに抜かれて、遅延つぼみからの追い比べを狙う
・終盤3位のときは、つぼみ発動からの追い比べを狙う
・終盤4位のときは4位から加速して遅れて3位に上がり、固有スキルの遅延を発動を狙う
■強み
・対戦相手に逃げが1人でもいれば先行・差しのつぼみの発動を防ぎやすい
・対戦相手に大逃げがいたときにバ群が伸びる
・相手がどんな編成でもブルボンの勝ち筋が残る
・自チームて追い比べを狙える
・対戦相手に逃げがいて、ブルボンが終盤4位から加速したときに固有の発動が遅延するのでまともに効果を得られる場合がある
■弱み
・対戦相手に逃げがいなかった場合、ブルボンの固有が最速発動するのであまり効果に期待できない
・安定加速がない
■候補キャラ
大逃げ:エース、ヘリオス、スズカ、ターボ
逃げ:通常タイキ、ダンスチヨ、ヘリオス
追い比べをすることを前提とした場合、スズカだと逃亡者がタイミングよく発動するとブルボンと追い比べしにくそうなので、優先度は下がる印象です。
ターボは、固有スキルの影響で最終直線で速度が下がっているので追い比べできても早めに追い比べが終了する確率が上がるはずなので優先度は下がると思います。
逃げについてはブルボンが終盤2位だったときに、通常タイキやダンスチヨが固有発動して、すぐに抜かされたあとに遅延でつぼみ発動を狙いやすそうなきがします。
ただ、ブルボンの固有スキルがあまり効果がないので、追い比べしてもタイキやダンスチヨがそのまま勝つケースが目立つかもしれません…
なので、わざとタイキやダンスチヨの根性・スピードを抑えることで、追い比べしたときにブルボンが抜けるように調整する選択肢もあります。
他の逃げが終盤2位でブルボンが終盤3位や相手に逃げがいた場合はつぼみ・ハイボル等で加速して、大逃げや加速に成功した2位の逃げと追い比べを狙うことになるかなと思います。
■コンセントレーションについて
出遅れると固有スキルが発動しないという性質上、出遅れ対策でコンセを積むかどうかですが、個人的にはいらない(というよりチャンミ決勝で勝つには安定性を捨ててた方が良さそう)と思っています。
また、アンスキを積まないので終盤に1位や2位である必要がないので、出遅れても影響は少ないと思っているので無理に積まなくても良いと思っています。
そもそも最速で固有が発動するとあまり効果には期待できないので…
■スキル
【必須スキル】
つぼみ、ほころぶ時(通常ニシノフラワー固有)
進化先手+地固め
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
・逃げのコツ
・右回り
・春ウマ娘
・良バ場
・晴れの日
・根幹距離
・阪神レース場
・自制心
・自信家
【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
積極策(マイルの支配者)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
スリップストリーム
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
アクセラレーション
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
レースの真髄体
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘
【SPが余ったら】
ぐるぐるマミートリック(ハロウィンクリーク固有)
Best day ever(花嫁ファインモーション固有)
全身全霊(末脚)
垂れウマ回避
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
アガってきた!(ペースアップ)
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等
【いらない】
粘り腰
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
押し切り準備(逃亡者)
レースの真髄心 など
継承固有についてはつぼみは確定で、ぐるマミと嫁ファイン固有を取るかどうかが微妙なところです…
個人的な感覚では、つぼみやハイボルが早めに発動した場合、ぐるマミや嫁ファイン固有が発動してもあまり効果がないはずです…
一方でつぼみやハイボルが発動しない場合、それなりの効果はありますが、レースの結果としては負ける展開になると思うので、レースの勝敗には影響しなさそうな気はしています…
なので個人的には優先度を落としていますが、他に良さそうな継承固有が通常フジキセキぐらいなので、因子は用意するのはありだと思います。
通常ミホノブルボン+大逃げ2編成
■狙い(勝ち筋)
基本的には最速ハイボルや追い比べを狙う。
・終盤3-4位につけて、つぼみやハイボルで加速しえて大逃げとの追い比べを狙う
・逃げが少ない環境なら、終盤速度スキルを多めにして、中盤であえて先行に追いつかれるようにして、つぼみの発動率を上げる+トプラン接続を狙う
■強み
・相手がどんな編成でもブルボンの勝ち筋が残る
・自チームて追い比べを狙える
・対戦相手に逃げがいて、ブルボンが終盤4位から加速したときに固有の発動が遅延するのでまともに効果を得られる場合がある
・逃げが少ない環境ならトプラン接続を多少期待できる
・逃げが少ない環境の場合つぼみの順位条件を満たしやすい
■弱み
・対戦相手に逃げがいなかった場合、ブルボンの固有が最速発動するのであまり効果に期待できない
・安定加速がない
・相手に逃げがいないとつぼみが発動しにくい
・大逃げ、逃げが流行ったときに終盤3-4位に入りにくい
・固有スキルの効果が弱くなる
・2位の大逃げはヘリオス以外固有が発動しないので、最終コーナーで抜かそうとしたときに外に膨らんで追い比べ相手がいなくなる可能性がある
■候補キャラ
大逃げ:エース、ヘリオス、スズカ、ターボ
スズカとターボについては、前述と同様追い比べしにくいイメージです。
基本的にはブルボンが3位以下にいることが多いはずなので、つぼみやハイボルで加速して追い比べして勝ちを狙います。
2位の大逃げに内側をふさがれて外に回されそうなのが気がかりです…
■コンセントレーションについて
この編成でも出遅れのリスクはそこまで大きくなく、固有スキルも無駄になる部分が多そうなのでなくても耐えるかなと思っています…
■スキル
【必須スキル】
つぼみ、ほころぶ時(通常ニシノフラワー固有)
進化先手+地固め
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
・逃げのコツ
・右回り
・春ウマ娘
・良バ場
・晴れの日
・根幹距離
・阪神レース場
・自制心
・自信家
【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
積極策(マイルの支配者)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
スリップストリーム
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
アクセラレーション
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
全身全霊(末脚)
レースの真髄体
垂れウマ回避
右回り、春ウマ娘
【SPが余ったら】
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
アガってきた!(ペースアップ)
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等
【いらない】
粘り腰
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
押し切り準備(逃亡者)
レースの真髄心 など
通常ミホノブルボン+デバフ2
■狙い(勝ち筋)
慧眼2発でハナを取って、アンスキ、押し切り準備、ハイボル、独占力、ためらいで逃げ切りを狙う。
■強み
・慧眼のおかげでハナを取りやすい
・独占力、ためらいで逃げ切れる確率を上げれる
・逃げが少ない環境の時に他の脚質が順位条件を満たしにくくなる
■弱み
・チャンミ決勝で大逃げがいた場合、負けがほぼ確定する
・自分のチームで追い比べできない
・相手に逃げがいなかった場合、実質慧眼の効果が無いに等しくなりそう
・バ群が伸びにくい
・固有スキルが最速発動してしまう
・最初にハナを取れなかった時点でほぼ負けが確定する
・相手が追い比べしやすくなる
■コンセントレーションについて
この編成でも出遅れてハナを取れなかったら負けが確定するので、できれば欲しいですが、逃げが少ない環境なら無くても良いかなと思ってます。
■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
進化先手+地固め
押し切り準備(逃亡者)
スピードイーター
積極策(マイルの支配者)
先頭プライド(トップランナー)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
・逃げのコツ
・右回り
・春ウマ娘
・良バ場
・晴れの日
・根幹距離
・阪神レース場
・自制心
・自信家
【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
キラメキの勝負
負けん気
進化アガってきた!(ペースアップ)
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
粘り腰
レースの真髄体
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘
【SPが余ったら】
スリップストリーム
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
全身全霊(末脚)
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等
【いらない】
アクセラレーション
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など
通常ミホノブルボン+デバフ1+先行1
■狙い(勝ち筋)
慧眼1発でハナを取りやすく、アンスキ、押し切り準備、ハイボル、独占力、ためらいで逃げ切りを狙う。
また、あえて距離Aの先行出して、ブルボンと追い比べさせ、逃げ切りを狙う。
■強み
・慧眼のおかげでハナを取りやすい
・独占力、ためらいで逃げ切れる確率を上げれる
・逃げより加速手段が多い先行を出し、ブルボンとの追い比べを多少狙いやすそう
■弱み
・チャンミ決勝で大逃げがいた場合、ブルボンの負けがほぼ確定する
・相手に逃げがいなかった場合、実質慧眼の効果が無いに等しくなりそう
・バ群が伸びにくい
・固有スキルが最速発動してしまう
・最初にハナを取れなかった時点でほぼ負けが確定する
・追い比べができないときつそう
■コンセントレーションについて
この編成でも出遅れてハナを取れなかったら負けが確定するので、できれば欲しいですが、逃げが少ない環境なら無くても良いかなと思ってます。
■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
進化先手+地固め
押し切り準備(逃亡者)
スピードイーター
積極策(マイルの支配者)
先頭プライド(トップランナー)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
・逃げのコツ
・右回り
・春ウマ娘
・良バ場
・晴れの日
・根幹距離
・阪神レース場
・自制心
・自信家
【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
キラメキの勝負
負けん気
進化アガってきた!(ペースアップ)
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
粘り腰
レースの真髄体
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘
【SPが余ったら】
スリップストリーム
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
全身全霊(末脚)
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等
【いらない】
アクセラレーション
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など
どの編成が良いか?
結論から言うと、どの編成が良いかは分かりません。
あくまで机上論なので、ここからは見ている方自身で、育成してみてルムマや練習で試してみるのが良いと思います。
ここをどれだけ詰めれるかが勝率を上げるために大事になってきます。
また、残念ながら現状の通常ミホノブルボンでは、安定して勝てる方法はおそらくないので、負け方を選ばなければならないと思います。
大逃げありの編成だと対戦相手に影響されることは少ないので、勝ち筋はある程度ありますが、ミホノブルボンの勝率はあまり高くはならないと思います。
一方でデバフを出すことでミホノブルボンの勝率は上がりますが、チャンミ決勝で大逃げがいた瞬間にレース見るまでもなく負けがほぼ確定してしまいます。
なので、個人的には負けたときに納得できる編成を使用するのが良いと思います。
最後に
初めて、1キャラに対してのnoteを書きましたが、ウマ娘ごとに固有や所持スキルが違うので、大枠は同じでも勝率を上げようと思うと、個別に考えないといけないと改めて感じました。
普段逃げ用のnoteを書いていますが、逃げだけに絞っても薄い情報になってしまうということは以前から感じています。
ただ、個別に解説しようと思うと時間が全く足りないので仕方ないですが…
Yotubeの攻略動画はメタキャラを基準にスキル構成やチーム構成の話をしているので、メタキャラではない推しを勝たせようとすると、Youtubeの攻略動画を参考にしたところで、結果は出にくいと思います…
ビジネスとかと同様ですが、弱者には弱者の戦い方があります。強者と同じ戦い方をしても結果が出ないのは仕方ないので、弱者の戦い方を理解している人に相談するのが良いと思います。
私が知る限りではファインモーション、ゴールドシチー、ライスシャワー、マンハッタンカフェについてはそれぞれ専用のDiscord鯖があることは知っています。
こういったところで質問するのが良いと思います。
最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればX(Twitter)(@uma_yasu123)にDM送ってください。もしくは相談箱に投げてください。