【ウマ娘】自分の推しウマ娘を勝たせるためには?
※前置きが長いので、目次から気になるところだけ見てもらっても問題ないです。
はじめに
※デバフが嫌いな人はすぐにブラウザバックしてください。
※このnoteを読むだけでは推しを勝たせることはできません。
このnoteを最初に書いてから1年以上経ったので更新します。
距離・コース場特効のウマ娘ばかりが実装されており、好きなキャラで勝つのが難しくなってきたなと感じています。
とはいえ、好きなキャラでも頑張れば勝てるというのが事実です(流石に固有も進化スキル2つとも使えず、不利な脚質の場合は厳しいですが…)。
チャンミもLoHもチーム戦なので、キャラ単体が強くなくてもチーム力で補えば良いだけです。
自分の推しはセイウンスカイなのですが、基本的には長距離以外でセイウンスカイが強いという情報は流れてはこないと思います。
過去に、クリオグリや正月キタちゃん、リッキー、水着タルマエなど、特定のウマ娘が強すぎるというチャンミがあったと思いますが、あくまで知識がある人が育成したクリオグリとかが強いだけで、雑に育成したクリオグリとかは正直あまり…
偉そうなことを書きましたが、自分はセイウンスカイが実装以降、すべてのチャンミ、LoHでセイウンスカイ(逃げ)を出してきました。
セイウンスカイが実装以降、水マル、チョコボン、チョコネスと中盤が強いキャラばかりで、「ハナが取れたら強いけどハナ取れないらセイウンスカイは弱いよね」というのが通常セイウンスカイの立ち位置でした。
さらに、チャンミでは長距離以外、逃げには厳しい環境が続いています…
新衣装セイウンスカイについても長距離以外は基本的には強くないです。
そのような中で、自分の過去のチャンミ、LoHの結果はこんな感じでした。
チャンミ
23/34冠で、セイウンスカイ実装以降は23/33冠です。セイウンスカイ(逃げ)絶対選出かつセイウンスカイを勝たせるための編成を調整している割には戦えているかなと思います。
決勝のマッチング運はいいのに、展開運が非常に悪くて何度もプラチナを逃してますが…
凱旋門賞チャンミでは通常のセイウンスカイを出さず、アンスキを捨てて新衣装セイウンスカイを出しましたが結構勝ちました。決勝も新衣装セイウンスカイでプラチナを取れました!
逃げリッキーが猛威を振るっていた2023年8月のダートチャンミですが、セイウンスカイデバフ2で66勝でした。
固有が発動しないうえに、そもそもアストンマーチャン以外の逃げが弱かった高松宮記念チャンミのラウンド1ではデバフ2を使って環境に抗うなんてこともしていましたw
自分は逃げのセイウンスカイに拘っているので先行や差しにする選択肢はなかったです。
チャンミの結果を見てもらえれば分かると思いますが、セイウンスカイのチャンミ予選の勝率は50%を超えています。セイウンスカイでプラチナは14回取りました。
基本的にメタキャラではないセイウンスカイでも頑張れば結果を出すことはできます。固有は恵まれてる方だと思いますが…
ということで、前置きが長くなりましたが、推しウマ娘を勝たせることはできます。
どうすれば勝率を上げることができるか、その考え方について書いていきます。
まずは凱旋門賞で新衣セイウンスカイを勝たせたときの思考パターンを紹介します。
凱旋門賞チャンミで新衣装セイウンスカイを選んだ理由
凱旋門賞ではアングリング×スキーミング(以下、アンスキ)が有効で、新衣装セイウンスカイの固有スキル、Do Ya Breakin!(以下、Do Ya)は終盤突入後17mで発動するので、加速終了後に少し効果がありますが、基本的には効果がない固有スキルでした。
※凱旋門賞ではDo Yaに加速効果はありません。
普通に考えれば通常セイウンスカイの方が強そうですが、似たコースで最終直線の長い日本ダービーでは通常セイウンスカイは大して強くなかったです。
理由は、最終直線が長いので追い比べが強力で、加速しても簡単に捲られるからです。
通常セイウンスカイはアンスキを発動すると一人で加速して後ろから他の逃げウマ娘は付いてこないので、基本的には追い比べすることができません。
後ろから来た先行と追い比べをたまにすることがありますが、追い比べをした時点で基本負けです。
こういった経験があったので、凱旋門賞チャンミでは通常セイウンスカイはあまり強くないと思っていました。
通常セイウンスカイについて
まずは、通常セイウンスカイの勝率がどうやったら上がるか考えました。
デバフ2を入れる
弱めの大逃げデバフを出して、バ郡を伸ばしつつ、終盤までに抜いてアンスキで逃げ切る
もう一人逃げを出して、バ郡を伸ばす
デバフ2を入れた場合についてですが、そもそも逃げが少ない環境で単逃げになる可能性が高く、そうなったらなかなか逃げ切るのが難しいうえに、追い比べが強すぎるので、予選では勝てても決勝の勝率は著しく下がると予想できました。
弱めの大逃げを入れることについては、実際に育成して試してみましたが、大逃げを抜ききれなかったり、抜けても外に膨らんだ状態で終盤入りして距離ロスすることが目立ったので辞めました。
もう一人逃げを出すことについては、セイウンスカイの勝率が下がるうえに、追い比べは基本的に狙えないので試す前に辞めました。
そもそも、
本家アンスキ+継承あっぱれ+継承カカオより、
本家Do Ya+継承アンスキ+継承あっぱれ
の方が稼げるバ身が若干大きかったので、通常セイウンスカイである必要はないと結論付けました。
新衣装セイウンスカイをどうやったら勝たせられるか
通常のセイウンスカイより新衣装セイウンスカイの方が良いと結論付けたので、新衣装セイウンスカイの勝率を上げるためにどうするかを考えました。
前提として、単逃げは厳しい、追い比べが強いと考えていたので、「どうやってセイウンスカイを追い比べさせるか」ということを中心に考えました。
実際は、このゲームを長くやってる上に、ずっとセイウンスカイばかり育成していたので、すぐに結論は出て、大逃げ+正月キタちゃん+新衣装セイウンスカイがベストだと判断しました。
自分が思い描いた戦術
継承加速として、ヴィクショ、セイリオスが有効だったので、正月キタさんと新衣装セイウンスカイにどちらも積んで、3位からでも加速できる状況を作りました。
セイリオスの人気条件を満たせるかは不安はありましたが、他に加速スキルの選択肢がほぼないので、セイリオスに頼るしかなかったです。
また、自分で逃げを3人出すことで、相手のウマ娘の加速ができる人数を減らすことができるというのも利点です。
理想の展開としては、
・終盤1位で大逃げがアンスキ・あっぱれで加速
・2位に正月キタちゃんで本家あっぱれで加速
・3位に新衣装セイウンスカイであっぱれ・ヴィクショ・セイリオスで加速
→新衣装セイウンスカイが加速後追い比べしながら順位を上げ、Do Ya発動して勝つとしていました。
チャンミに出したウマ娘
【新衣装セイウンスカイ】
切れ者ありです。ルムマで試走していたときから人気が正月キタちゃんより低くなることがほとんで、3番人気に入れないことが多かったですが、勝率は一番高かったので採用しました。
高確率で3番人気以内を取れる個体もいましたが、危険回避、アオハル賢、ポジションセンスがなく、切れ者でもなかったので、正月キタちゃんと離され位置取り争いや追い比べがでないことが目立ったので人気をやめて切れ者の方を選びました。
【正月キタちゃん】
針+切れ者です。根性は低いですが、勝たせたいのはあくまでセイウンスカイなので、追い比べをしたときに抜かれた方が都合が良いので問題ないです。
【大逃げスズカ】
UE1とあまり評価点は高くないですが、正月キタちゃんと同様で、勝たせたいのはあくまでセイウンスカイなので、あえて更新せず、控えめなものを採用しました。
チャンミの結果
普通に考えて、大逃げスズカ、正月キタちゃん、新衣装セイウンスカイの3人を出した場合、間違いなく新衣装セイウンスカイの勝率が一番低くなると想像すると思いますが、実際のチャンミの結果はこの通りでした。
なぜ新衣装セイウンスカイの勝率が一番高いのか
理想の展開として、終盤入り1位を大逃げスズカ、2位を正月キタちゃん、3位を新衣装セイウンスカイとしていましたが、あくまで理想であって、安定は全くしません。
それでもこのような結果になりました。
試走して分かったのですが、終盤入り2位が新衣装セイウンスカイ、3位が正月キタちゃんでも問題ありませんでした。
どういうことかというと、そもそも新衣装セイウンスカイが3番人気以内に入ることが少ないので、終盤3位だと加速が足りず、追い比べが出ることがそこまで多くはなかったです。
一方で終盤2位でのときは固有スキルが暴発しますが、後ろから上がってきた正月キタちゃんに一度抜かれ、その後、追比べをし続けて、根性差で勝ち切るという展開が目立ちました。
また、終盤2位で継承あっぱれだけで大逃げスズカに追いついて、追い比べして勝ち切ることもよくありました。
チャンミ決勝ではセイウンスカイが終盤2位で最速で垂れウマ回避が発動して勝ちましたが、垂れウマ回避でなくても正月キタちゃんに一度抜かれた後追い比べして勝ち切っていたと思います。
チャンミ決勝動画↓
ここまで長々と書いてきましたが、普通では勝てないウマ娘でも工夫すればどうにかなるというのを伝えたかったです。
阪神2400mチャンミについて
クリアヤベやジェンティルドンナなどが強く、逃げは正月カツラギエースが追加され、加速スキルが増えましたが、逃げを強いと思って育成している人はほとんどいないと思います。
私自身も逃げが強いとは思ってないです…
阪神2400mは東京2400mと同様、最終直線が長く、逃げ以外にも安定した加速スキルが多いため、追い比べが強くセイウンスカイを出すなら新衣装のセイウンスカイだと思ってます。
凱旋門賞チャンミと同様、大逃げ逃げ2編成にすることにしたのですが、正月カツラギエース実装前に仮個体を育成して、試走したところ、大逃げ通常スズカが中盤で頻繁に捕まってしまうことが多く、本来の狙いである味方同士の追い比べがあまり機能しないということで、頭を悩ませてました。
そこに正月カツラギエースが実装されたので、大逃げにするのが理にかなっていると思い、育成したところ、予想通り終盤まで比較的安定して1位を死守してくれるので追い比べする確率が上がりました。
大逃げカツラギエース
切れ者通しました。
大逃げが取得できるウマ娘で切れ者イベントが2種あるのは通常ヘリオスと正月カツラギエースだけです。通常ヘリオスは中距離ではあまり強くないので、切れ者を狙うなら実質正月カツラギエース以外選択肢がないです。
他の大逃げは中盤があまり強くなく、切れ者取得もかなり難易度が高いので、中盤に逃げに捕まることが多いと思います…
ちなみに対面の大逃げと位置取り争いしても体感6割ぐらいは問題なく走り切ってくれてると思います(デバフ大逃げが多く、上手く位置取り争いを回避できてることが多いです)。
正月キタサンブラック
正月カツラギエース実装前に育成したので逃げ切り体勢はないです。
セイリオスは入れなくても良いと思ってましたが、SPが足りたので取りました。あまり3番人気以内を取らないですが…
切れ者を取得したり逃げ切り体勢を取得するなど、まだ伸びしろは十分あります。
新衣装セイウンスカイ
完全適性になったのは良いですが、十全十美とハヤテが未完走です…
切れ者は取れてないです。
切れ者がないのともう少しスタミナを盛れれば持久力温存が出ないと思います。あと、セイリオスも欲しいなという印象です…
基本的に因子から取れないスキルは、継承固有1個、根幹、しゃかりき、一番乗り、逃げ切り体勢、追い風に乗って、アオハル点火・賢の計7個です。
冬ウマ娘、レースの真髄体、中距離直線も欲しかったのですが、継承できませんでした。また、テンポアップも継承できてないのでキラーチューンも304Pで取得しています…
1月12日にルムマ50戦走らせた結果
上記の3キャラでルムマ50戦した結果は50戦24勝でした。
それぞれの内訳は以下の通りです。
50戦なのでたまたまですが、セイウンスカイが一番勝ちました。
おそらく正月キタサンブラックに逃げ切り体勢を付けるとセイウンスカイより勝つかもしれません…
自分は正月カツラギエースを普通の逃げで育成してないのでわかりませんが、イメージでは追い比べをする相手は基本的に正月キタサンブラックだけで大逃げとは追い比べをあまりしないような気がします(中盤で追い抜いたり、加速力が高くて最終直線までに追い抜いている展開が多そう)。
セイウンスカイに切れ者を付ければさらに勝てると思うので更新したいのですが、その時間が確保できなさそうです…
ということで50戦24勝が良いかどうかは分かりませんが、逃げの中で真っ先に候補に上がる正月カツラギエースや正月キタサンブラック相手に、最終直線固有と脱出術が自前というだけで、大して強くないはずの新衣装セイウンスカイでも十分に戦えるというのが事実です(トップランナーは賢さダイワスカーレットから取得できるため特長からは除外)。
前置きが長くなりましたが、本題
推しウマ娘の勝率を上げるためには
推しウマ娘を勝たせるための方法・考え方を紹介していきます。
デバフを活用する
スタミナデバフは現環境だと効果が得られないことがほとんどなので、速度デバフを使うことがほとんどだと思います。
「速度デバフの脚質をどうするか」ということを考える必要があります。
例えば、逃げリッキーが暴れていた、かしわ記念チャンミの時ですが、
仮に逃げ脚質以外のウマ娘を勝たせたかった場合は、デバフをダートFかGで逃げ脚質にすると勝率が上がったと思います(デバフ2の場合は片方だけで良いですが)。
詳しい説明は省きますが、単逃げは弱いといわれることが多いですが、強い逃げが1人だけの時に、弱い逃げを入れると単逃げより弱くなります。
あえて、ダート適性の低い逃げを出すことで、相手の逃げがリッキー1人だけだった場合、大幅に弱体化することができます。
それ以外にも、例えば通常スペシャルウィークを差しで勝たせようと思ったときには、デバフの脚質を逃げが先行にして、終盤入るタイミングぐらいで追い抜きができるように、ステータスやスキルを調整するといったことで勝率が上がることが考えられます。(試走を繰り返して細かな調整することが必要です)
自分は長距離チャンミの時には新衣装セイウンスカイの勝率を上げるために、弱めの大逃げターボ(☆1)を出してバ郡を伸ばす役割を持たせています(2024年の有馬チャンミでは使わなかったですが)。
今後も大逃げをデバフとして使うことが考えれるので、勝負服を手に入れて固有スキルが強くならないよう、自分はいまだに☆2のまま止めています。
固有が中盤で発動しないタップダンスシチーや水着スズカを使えば良いのですが…
ただ、ダートチャンミのときはダート適性をある程度上げたいのでダートFのターボは優秀だと思ってます。
一言で速度デバフと言っても、実は色々な活用方法があります。
固有スキルの発動率等を上げる方法を考える
キャラによって固有スキルの発動条件が違うのでいくつか例を挙げます。
通常セイウンスカイであれば、終盤に1位で入らなければいけないため、終盤で発動する末脚などの速度スキルは優先度は低いです。また、固有スキルが加速スキルなので、チャンミであれば終盤1位でなければ勝てないので、加速はアンスキだけで十分で、押し切り準備や心弾んでなどの他の加速スキルは基本不要で、終盤1位でいる確率を上げるために序中盤のスキルを取ったほうが良いです。
通常シンボリルドルフであれば、逃げを2人出すことで、一人はアンスキで加速できなくて沈むことが多いので固有の発動条件を満たしやすくするといったことが考えられます。
順位条件のあるスキルの考え方
例えば3~5位で発動する加速スキルがあり、自分が差しのウマ娘を勝たせたい場合はデバフの脚質を追込にすることで、差しのウマ娘が3~5位に入りやすくなるといったことができます。
環境を予想する
自分で環境予想ができるようになることが理想ですが、Youtube等で環境予想してくれていたりするのでそれを参考にしならが、脚質分布がどうなるかを予想します。
例えば後ろ脚質が多くなると予想できたら、差しのウマ娘にヴィクショ・つぼみを積むといったことが考えられます。
回すガチャを絞る
ウマ娘に限らずソシャゲ全般に言えることですが、ガチャが高いのでお金持ち以外はガチャを頻繁に回すことはできないと思います。
自分もあまり課金はしたくないので、シナリオリンクサポカや逃げ育成に必要なサポカ、逃げの継承固有として使えるウマ娘以外はなるべくガチャを回さないようにしています。
グラライ以降のサポカ実装時に回して3凸以上にしたサポカ↓(2025年1月時点)
ピックアップガチャはシナリオリンクか逃げで使えるサポカしか引いていません。パワーアルダンが1天井で3凸になりましたが、無料100連がなければ多分引いてないです。
育成ウマ娘のガチャも全然回していないので未所持ばかりですw
サポカガチャの引きが悪い代わりにキャラガチャの引きは良いのでガチャを回していない割にはキャラは以外と持ってます(育成したことないキャラが多いですが…)。
3周年あたりで実装されたビコーペガサスはいまだに★2ですw
その分、セイウンスカイを勝たせるために逃げのサポカとシナリオリンクのサポカガチャ、強い継承固有のウマ娘だけ回して入れば問題ないので比較的少ない課金で楽しめています。
攻略情報を鵜呑みにしない
攻略動画などで脚質ごとの攻略情報が出回りますが、メタキャラの育成であれば多少は参考になりますが、推しを勝たせたい場合は、育成ウマ娘とチーム編成によって欲しいスキルは大幅に変わってくるので、少しでも推しウマ娘の勝率を上げたいのなら、参考程度にとどめ、自身で考えるか、推しウマ娘ばかりを育成している人に確認したほうが良いと思います。
あとは、ユーザー主体の大会で活躍している人に質問するのがおすすめです。
メタキャラのテンプレ育成と同じ育成方針でメタキャラでない推しウマ娘を育成したところでメタキャラに勝つのは難しいというのは考えてみれば分かると思います。
そこそこ知識がある人が育成したメタキャラに推しウマ娘で勝つには徹底的に付き詰めないと勝てないです。
例えば、PCを購入しようと考えたときに、家電量販店の店員(攻略系配信者)かPC専門店の店員(特定のウマ娘に特化してる人)どちらから情報を得たいかということです。
恐らくほとんどの人が、より良いものを手に入れたいならPC専門店の店員から情報を得ると思います…
勘違いして欲しくないのですが、攻略動画では全体像は把握できるので必要だとは思います。
ただ、推しを勝たせたいなら攻略動画の情報だけではメタキャラ相手に戦えないということです。
オールマイティの攻略<脚質特化の攻略<キャラ特化の攻略
というように情報の質は上がっていきます。
試行錯誤する
ここまでに推しを勝たせるための考え方について書いてきましたが、結局は何度も育成し、走らせてみて細かく調整することが一番大切です。
そして、同じウマ娘を出し続けるほど、精度が上がり、試走しなくても頭の中で解決できるようになります。私の場合は試走しなくてもある程度挙動を予測できます。あくまで予測なので、試走して確認することが多いですが…
最後に
色々と書いてきましたが、環境やどのキャラを勝たせたいかによって、チーム編成、スキル構成は変わるので、明確な答えは提示することはできません。(スキルの考え方についてはこちら)
また推しウマ娘2人、3人出したいという場合でもスキル構成は変わりますが、色々考えれば結果は出せると思います。
そのため、推しを勝たせたいなら推しを出し続け、推しの特長を理解してあげることが一番大事です。
あとは、レースの仕様などをしっかり勉強しましょう。
対人サークルに所属するなど、気軽に聞ける環境を作ることも大事です。
本当は「通常キングを勝たせる」とかをやってみたいと思ったりするのですが、セイウンスカイを勝たせると決めているため、色々試せないのが残念です…
最後に、非常に言いにくいことですが、推しを勝たせたいなら知識を補充して、推しを出し続けましょう。
もしくはチャンミの場合はわざとBグループで戦いましょう…
このゲームは知識と戦略、少しのサポカと努力さえあれば、推しでも比較的戦える非常に良いゲームだと思っています。
課金で解決できない戦略的な要素が大きいので、頑張っただけ成果が得られます。運要素も大きいですが…
推しを勝たせたいなら現状努力するしかないです。
逆を言えば努力すればある程度勝てるので非常に良いゲームです。
脚質に特化すればサポカもキャラガチャも引く回数減らせるのもありがたいです。
魅力的なウマ娘が多いので、色々育成したくなると思いますが、出したい推しが増えるほど、推しの勝率が下がりやすくなります。脚質が同じならまだ良いですが…
また、因子というシステムがあるので、同じ脚質ばかり育成するメリットは大きいです。
私は逃げ以外で祖父母に使えそうな因子は持っていても1つか2つあるかどうかぐらいです…
逃げ以外の強いウマ娘や継承固有を持ったウマ娘のガチャはスルーしているので、仮に逃げ以外のメタキャラを育成したとしても、セイウンスカイと同等かそれ以下の強さのウマ娘しか育成できないと思います…
言い換えれば、同じウマ娘ばかり育成していればメタキャラ相手に十分戦えます。
自分は育成もあまり上手くないので(最高UC5)、知識と戦略でメタキャラ相手に戦ってます。
そしてサークルはさいぷちという対人サークルに入らせていただいてますが、私のように毎月推しを育成している人はごく少数です。
メタキャラが当たり前かつ知識がある人ばかりの環境ですが、その中でセイウンスカイをメインにしてもある程度は戦えているとは思ってます。
興味がある方は、Xをフォローしてもらうと良いと思います。
最後までご一読いただきありがとうございました。
特定のウマ娘を勝たせたいなど、質問・相談があればX(@uma_yasu123)にDM送ってください。
もしくはmondに質問を送ってください。
おまけ
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毎月逃げをチャンミ・LoHに出すぐらい逃げが好きな方であれば誰でも歓迎です。
逃げウマ娘が好きであれば強いとか弱いとかは一切気にしないです。
興味があればDMください!