【ウマ娘】アリエス杯(2回目)での逃げ脚質考察(グレード)

アリエス杯は予想通り京都3200mでしたね。
去年のピスケス杯以来の3000m超えということですが、スタミナデバフが非常に怖い環境です…

約1年ぶりの3200mということで追加スキルの影響でどの脚質が強いかは様々な意見があると思いますが、ひとまず自分の考えまとめていきます。

はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。(去年の6月くらいに書いたものを放置していましたが更新しました)

現在の環境

現在は逃げが非常に少ない環境となっています。
まあ逃げはアオハル賢の因子周回など、時間がかかるので最初は少ないだけで後から増えてくると思います。

どの脚質が強いかということについてですが、脚質分布によってそれぞれの脚質の強さが変わるので逃げが強いとも弱いとも言えないと思っています。

現状は、逃げが弱い説がささやかれているので逃げは少なくなるかなと思いってます…

一つだけ言えるのは大逃げがいると逃げが強くなることです。

大逃げがいることでバ群が伸びるので差されにくくなります。また、2位からでも加速ができるので大逃げに蓋をされるケースは大逃げが2人以上いたときだけです。蓋としてもいまいちですし、大逃げは勝つのは大変そうなので多くは出てこないと思います。

逃げ脚質の勝ち筋

逃げ脚質の勝ち筋は、
大逃げを入れてバ群を伸ばす
・自分で逃げを2人以上出して競り合わせる
・逃げどうしで追い比べをする
以上です。

長距離はポジションキープ区間でバ群を伸ばせるかどうかが重要なので逃げを勝たせたいなら2人以上出すことをおすすめします。

長距離は1位と2位が加速できるので逃げどうしの追い比べも期待できます。

おすすめ逃げウマ娘

■通常キタサンブラック:おすすめ度★★★★☆

・先手必勝、烈風一閃を自前で持っている
・固有を1~2位で発動でき、目標速度と加速の複合固有のため強い
・脱出術を取りにくい

■新衣装セイウンスカイ:おすすめ度★★★★☆

・トップランナー、脱出術、春ウマ娘、先駆けを自前で持っている
・育成イベントで右回りを取得できる
・トップランナー、脱出術の進化スキルに回復効果が付いている
・固有を1~2位で発動でき、目標速度と加速の複合固有のため強い

■バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★★★☆

・地固め・脱出術・コンセントレーション・逃げのコツを自前で持っている
・成長補正がスピード・スタミナ・パワーで育成しやすい
・固有の発動が早いため比較的ハナを取りやすい
・大逃げと相性が良い(大逃げがいないと火力不足かも)

■バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★★☆

・地固め・ 陣風円刃・コンセントレーション・逃げのコツを自前で持っている
・固有の発動が比較的早いため比較的ハナを取りやすい
・大逃げと相性が良い(大逃げがいないと火力不足かも)

■クリスマスダイワスカーレット:おすすめ度★★★☆☆

・長距離コーナー、長距離直線、影打ち、じゃじゃウマ娘を自前で持っている
・固有が確定接続する
・進化スキルの恩恵をあまり受けられない

■水着マルゼンスキー:おすすめ度★★☆☆☆

・じゃじゃウマ娘、コーナー回復を自前で持っている
・サポカのマルゼンスキーを使えない

■メジロパーマー(大逃げ):おすすめ度★★☆☆☆

・先人の心得、逃げ直線、先駆けを自前で持っている
・固有で回復できる
・大逃げだとお先に失礼が有効発動しにくい
・大逃げで逃げ切るのが大変

大逃げがいる前提ならバレンタインミホノブルボンとバレンタインアイネスフウジンはそこそこやれると思いますが、大逃げがいない前提なら通常キタサンブラックと新衣装セイウンスカイの方が良いと思います。

大逃げがいないとバレンタインミホノブルボンとバレンタインアイネスフウジンは逃げ切るのが大変そうです。

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1500(長距離S)
スタミナ:1200(金回復1)
パワー :1200
根性  :900
賢さ  :1100

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカがあまり揃っていない人向け)
スピード:1400(長距離S)
スタミナ:1200(金回復1)
パワー :1100
根性  :800
賢さ  :1000

上の目標ステータスはデバフがいない想定です。

対戦相手にデバフ2(金2、白4デバフ)がいる場合はスタミナ1200に金2白2は欲しいです。

序盤と終盤直前に上り坂があるのでパワーは高い方が良いです。また、長距離のためポジションキープの抽選も重要となるので賢さも盛りたいです。

ただ、スタミナが一番重要なのでまずは最低限走り切れるスタミナを盛りましょう。

スキル

【必須スキル】
勝鬨ワッショイ!(通常キタサンブラック固有)
Do Ya Breakin!(新衣装セイウンスカイ固有)
先駆け(先手必勝)
地固め
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・根幹距離
 ・京都レース場
 ・曇りの日
 ・自制心

【できれば欲しい】
登山家
脱出術(急ぎ足)
危険回避+アオハル賢(ポジションセンス)
トップランナー(先頭プライド)
スリップストリーム
神速
太陽の叡智
右回り
春ウマ娘
良バ場の鬼
逃げ直線、長距離直線、直線巧者
弧線のプロフェッサー
逃げコーナー、長距離コーナー
尻尾上がり
遊びはおしまい(お先に失礼)
影打(真打)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)

【SPが余ったら】
恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー固有)
G001st.F∞;(通常ミホノブルボン固有)(※コンセ持っている前提)
貴顕の使命を果たすべく(通常メジロマックイーン固有)
コンセントレーション(集中力)
ウマ好み
垂れ馬ウマ回避
粘り腰
内弁慶
アガッてきた!(ペースアップ)
アオハル点火・速
レースの真髄心 など

【いらない】
二の矢
先陣の心得(リードキープ) ※大逃げは可
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
大海の叡智 など

長距離では弧線のプロフェッサーが2回発動する可能性があるのでできれば取得したいです。

先手必勝についてですが、先駆け+地固めと進化先手+地固めで0.5バ身ほどしか変わらないようなので自分は入れるのを辞めました。

回復スキルについてはマエストロは確定として2個目の金回復は発動条件を考慮するとじゃじゃウマ娘、クールダウン、好転一息のどれかが良いと思いますが、良いサポカがありません。
スピマヤノを使ってじゃじゃウマ娘を取得することもできますが、スピサポカはマルゼンスキーとキタサンブラックを使用したいです。
どちらも金スキルが必須級に強いうえに、白スキルも欲しいものばかりです。
スピードを3枚入れるわけにはいかないので、外すならスピマヤノだと思ってます。

自分は現状、安定性にかけますがVIP顔パスを入れる予定です。

逃げで使える終盤すごく固有が増えましたが、基本的には中盤スキル優先で良いと思います。

登山家については有効発動率が3割後半程度だと思います。必須かどうかは微妙なところですが、個人的には積みたいスキルです。

キタサンブラック本人についてはDo Ya Breakin!は継承しなくても良いと思ってます。(効果量は継承バルカローレと同じぐらい)

試しに育成した新衣装セイウンスカイ

チャンミの情報出る前に試しに育成しました。(女神実装前)
因子はパワー12、根性2、賢さ1です。
ヒント本を使ってすべてLv3(前途洋々を除く)にしており、切れ者も引いてます。

スピードが低く見えますが、右◎、春◎、良バ場の鬼があるのでステータス換算すると1670あるので終盤速度は遅くないです。パワーが1070なのが厳しいかなという印象です。

このステータス・スキルで位置取りして、金2白4デバフをくらってもギリギリ耐えます。

野良ルムマでもある程度は戦えています。
正直、玉座の代わりに女神を入れてステ盛れてもSP盛れないので、更新するなら女神使わずに更新狙おうかなと思ってます。

ヒント本全ツッパと切れ者引いても全然SPが足りませんでした…

今回の出走予定のチーム構成について

今回はいつも通りセイウンスカイは確定で、あとはスタミナデバフ2にするか、キタサンブラックor大逃げスズカを入れて速度デバフ1を入れるかって感じです。
差し用のサポカが全くないので後ろ脚質を出すなら通常タイシンか新衣装イナリになると思います。

現状、ルムマでスタミナデバフを2人入れると走り切れないウマ娘が多くいますw
なのでチャンミでも楽をしてスタミナデバフ2にするかもしれません。

最後に

スタミナデバフがどこまで流行るかどうかが気になるところです…自分はスタミナデバフが2人いても走り切れるようにする予定です。

チャンミの開催が毎月ではなくなるということで、少し残念ではあります。
ただ、新しいイベントが始まるようなのでそちらも対人であると嬉しいです。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

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自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、強い人が多いです。

自分は2軍サークルいることが多いですが1軍サークルに上がったりもしています。セイウンスカイでウマ娘星人に挑んでますw
情報交換も活発ですし、解析に詳しい方も見えるので成長意欲がある方はぜひ。
ウマ娘以外でも他ゲーやアニメ鑑賞など賑やかなので非常に居心地が良いサークルです。(一度サークル抜けても半分以上の人は帰ってきている気がしますw)

勧誘は行ってないので興味がある方は下記ツイッターを確認したうえでご応募ください。(※枠が空いてないときがあるのでご注意ください)


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