【ウマ娘】チャンピオンズミーティングLONG(中山2500m)での逃げ脚質攻略
最近忙しく、LoHのnoteも書けませんでしたが、チャンミは雑に書いておこうと思います。
有馬記念チャンミは過去3回全部負けているので今回も負ける気しかしないですが…
個人的には大逃げと逃げは別脚質だと思っているので、ここでは普通の逃げにしか触れないです。
はじめに
逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。
また、推しを勝たせたい方はこちらもご覧ください。
環境予想
脚質はかなりバラバラになると思っています。
ただ、個人的には、逃げに関しては大逃げ3を出されると明確に厳しいので、単にチャンミで勝ちたいなら逃げは使わないかなと思ってます…
逃げの勝ち筋
中盤で後ろを引き離して逃げ切るのが基本路線だと思ってます。
大逃げと組ませて、バ郡が伸びやすいようにするのが良いと思いますが、対面の複数大逃げと当たったときに自滅する可能性があるので、環境読みやある程度負け筋を決め打ちすることになると思ってます。
おすすめ逃げウマ娘
■ハロウィンマヤノトップガン:おすすめ度★★★★★
・万里一空、早業、地固め、気の向くままにが自前
・固有で回復できる
・切れ者イベント持ち
・大逃げが2人以上いると固有が発動しにくい
■新衣装アニメキタサンブラック:おすすめ度★★★★☆
・画竜点晴、万里一空、先駆け、右回り、尻尾あがりを自前で持っている
・切れ者イベント持ち
・固有の順位条件を満たすのが大変
■新衣装セイウンスカイ:おすすめ度★★★★☆
・トップランナー、脱出術、先駆けを自前で持っている
・育成イベントで右回りを取得できる
・終盤最速で固有を発動できれば強い
・切れ者イベント持ち
・根性の成長補正が高い
■バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★☆☆
・地固め・ 陣風円刃・コンセントレーション・逃げのコツを自前で持っている
・固有スキルに回復効果が付いている
・固有の発動が比較的早いため比較的ハナを取りやすい
・4位以内で固有が発動する
・切れ者イベント持ち
■クリスマスダイワスカーレット:おすすめ度★★★☆☆
・長距離コーナー、長距離直線、影打、じゃじゃウマ娘を自前で持っている
・育成イベントで逃げコーナー、冬ウマ娘を取得できる
・固有が確定接続するが順位条件を満たすのが難しい
・進化スキルの恩恵をあまり受けられない
■バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★★☆☆
・地固め・脱出術・コンセントレーション・逃げのコツを自前で持っている
・成長補正がスピード・スタミナ・パワーで育成しやすい
・固有の発動が早いため比較的ハナを取りやすい
・4位でも固有が発動する
■正月キタサンブラック:おすすめ度★★☆☆☆
・先手必勝、脱出術、地固めを自前で持っている
・進化スキルがどちらも優秀
・切れ者イベント持ち
・先頭プライドをイベントで取れる
・ワッショイを継承するのが大変
■通常キタサンブラック:おすすめ度★★☆☆☆
・先手必勝、烈風一閃を自前で持っている
・固有を1~2位で発動でき、目標速度と加速の複合固有のため強い
・中盤が弱くなりがち
■通常タマモクロス:おすすめ度?????
・尻尾の滝登りを自前で持っている
・固有が向こう正面2,3位で発動し接続する場合がある
・遅れて発動しても加速効果があるので優秀
・逃げG、マイルE、スタミナ成長率20%なので育成難易度が高い
単体で考えると戦えそうなのはこれぐらいですかね…
今回のチャンミは単体では勝ち目がほぼないので、キャラ単体の評価はあまり意味をなさないというのが正直な感想です。
目標ステータス
個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。
こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。
スタミナについては位置取り調整を出そうと思うと、回復スキルが欲しいです。
中盤後半にそこそこ長い下り坂があるので、逃げSも狙いたいです。
スキル
【必須スキル】
勝鬨ワッショイ(通常キタサンブラック固有)
先駆け+地固め
迷いなし(万里一空)
覚悟を決めて
トップランナー(先頭プライド)
緑スキル3つ
・逃げのコツ
・右回り
・冬ウマ娘
・道悪
・曇りの日
・非根幹距離
・中山レース場
・自制心
【できれば欲しい】
Do Ya Breakin!(新衣装セイウンスカイ固有)
しゃかりき
アガッてきた!(ペースアップ)
陽の加護
脱出術(急ぎ足)
右回り
冬ウマ娘
非根幹距離
中山レース場
一匹狼
逃げ直線、長距離直線、直線巧者
コーナー巧者、逃げコーナー、長距離コーナー
ネバーギブアップ
下り坂巧者
尻尾上がり
切り込み隊長
遊びはおしまい(お先に失礼)
スリップストリーム
影打(真打)
ブチ☆アゲ↑バイブス
ミンナノアタシへ!(赤キタ固有)
ノッてけ、マッシュアップ!(新衣装ヘリオス固有)
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
夏空ハレーション(水着タキオン固有)
勝利ヘ至ル累積(メカハヤヒデ固有)
愛と熔けよただ熔けよ(メジロラモーヌ固有)
白い稲妻、見せたるで!(通常タマモクロス)
薫風、永遠なる瞬間を(花嫁エアグルーヴ)
連鎖反応
垂れウマ回避
熱狂的(熾烈の極み)
神速(快速)
序盤巧者(機先の勝負)
中盤巧者
レースの真髄・速
レースの真髄・賢
【SPが余ったら】
レースの真髄・体
覚悟を決めて
もう少しだけ、いい景色
全身全霊(末脚)
脱兎の先へ
粘り腰
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ(サウンズオブアース固有)※
恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー固有)
貴顕の使命を果たすべく(通常メジロマックイーン固有)
ウマ好み
内弁慶
大詰め
【いらない】
威風堂々、夢錦!(総大将スペシャルウィーク固有)
押し切り準備(逃亡者)
二の矢
先陣の心得(リードキープ)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
Presents from X(クリスマスビワハヤヒデ固有)
危険回避
ポジションセンス
アオハル賢
バイブス上昇
脇目も振らず
レースの真髄心 など
前提として、今回おそらくいつもと同じ感じで育成すると切れ者無くてもSP足ります…
今回はこれまで取らなかったスキルをたくさん因子から引っ張って来て取りたいので因子の要求度が過去一高いと思っています…
危険回避+アオハル賢(+ポジションセンス)については、スタート直後からゆるやかなカーブになってる上に、スタート後100mでコーナーに入るので取らないようにしましょう。
ポジションセンスやアオハル賢だけ取るのは無しではないですが、有効発動率は20%程になると思います…
総大将スペの固有「威風堂々、夢錦!」ですが、継承させるのは辞めましょう…
効果量が高いので発動すればそこそこ強いのですが、発動条件が最終コーナーでスキル発動が条件なので、最終コーナーで確定発動するスキルを取得する必要があります。
内弁慶が最終コーナーで発動しますが、内弁慶1個だけだと、内弁慶が不発したら、威風堂々も発動しません。スキル発動率を90%とするなら、威風堂々の発動確率は81%となります。
不発を減らすために恵福バルカローレも積めば、威風堂々の不発率は下がりますが、他に優先したい継承固有スキルがあるうえに、大逃げが複数いることも予想され、終盤突入時に2位以内にいたいので、終盤スキルより中盤スキルを優先したいです。
なので、威風堂々は継承しないようにしましょう…
しゃかりきについてですが、個人的には今回必須だと思っています。
基本的には大逃げいる前提で、中盤で2位以内に入るためにしゃかりきを積みたいです。
連鎖反応で5.5%回復があるので、不発しなければしゃかりき発動しても持久力温存しないと思います。
しゃかりきを取らなくても回復スキルがないと持久力温存が出ることがありそうなので、しゃかりきをカバーしつつ、持久力温存を出にくくするためにも連鎖反応は欲しいと思ってます。(自分は連鎖反応を進化させる予定です)
陽の加護とペースアップですが、中盤入りのコーナーでハロウィンマヤノの固有が発動して抜かれそうになったときに、抜かれにくくすることと、逆にコーナーで抜かそうとしたときに抜ききるためにセットで欲しいスキルです。
最初からコースが曲がっているため、危険回避を基本的には取らないということと、長距離なので比較的序盤が長いので序盤の競合いが多く発生すると思っているので、逃げを複数出すならヘリオス固有を積むのはありだと思っています(相性値が厳しいですが…)
また、効果時間は短いですが、アニメキタサンブラックの固有も積みたいスキルだと思ってます。
通常タマモの固有は向こう正面2,3位で発動しますが、前に逃げや大逃げがいることは珍しくないと思っているので比較的向こう正面で発動してくれると思っています。
また、1位を走っている時に抜かれた瞬間に発動するので、接続する可能性もありますし、加速もおまけでついているので優秀なスキルだと思ってます。タマモがマイルEということと適性が広いうえに逃げGということがネックですが…
基本的には自分は終盤速度スキルよりも序中盤を優先したいと思っています。先行の怪物の発動されたり、大逃げを捕まえられず終盤2位にいられないケースやドンナのノンストのトリガーにされたりすることが考えられるため、とにかく中盤を優先したいです。
サポカから取れるスキルだけでは全然中盤スキルが足りないので因子から補いたいです。
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレですが、4~7位と一見逃げに積むようなスキルではないですが、効果量が高く、大逃げが蔓延ったり逃げが多いときに、発動するので大逃げ逃げ2編成のときの逃げに積むのはありかなと思っています。
今回、大逃げ逃げ2編成にして、相手が大逃げ3編成だった場合、自分の逃げが6位を走ることになり、脱出術や早業が発動しないケースが出てくるので注意が必要です…
Presents from Xは一瞬でも5位になると発動しないので、大逃げ3が出てくる環境なのを踏まえると積まない方が良いと思ってます。
試しに育成したセイウンスカイ
スピ3編成をやったことがなかったので、試しにネバーギブアップが取れるドゥラを入れてみて育成したら一応走れる個体が育成できました。
ルムマで走らせましたが、かなり弱かったです…向こう正面で固有が発動できればまだ勝負できますが…
SPが4600ぐらいだったと思いますが、大詰め、全身全霊、もう少しだけ、いい景色、垂れウマ回避、粘り腰、右◎、冬◎は中盤スキルに回したいのです。
サポカから取れてないのは切り込み隊長だけだと思います。
ドゥラを抜いてパワニシノにするかもしれないですが、ぱかライブで良さげなサポカが追加されることを願ってます。
SPを盛れるサポカを入れたいですが、入れたところでSPの吐き出し先がないので、困ってます…
大逃げが複数いると捕まえられずそのまま沈むので、中盤をどれだけ盛れるかが勝負だと思っています。
今回の出走予定のチーム構成について
育成の時間をあまり取ることができないので、今回もセイウンスカイとデバフ2になると思っています。
当所は大逃げデバフを入れようと思ってましたが、大逃げ対策に良さそうなウマ娘が見つかったので、大逃げデバフは出さない予定です。
セイウンスカイの因子はこんな感じにしようと思ってます。まともに因子を掘る時間が確保できず変わる可能性がありますが…
ちなみにセイウンスカイの場合、ワッショイよりミンナノアタシヘを積んだ方が勝率上がると思っているので親を赤キタにして、祖父母に黒キタを入れて、最悪ワッショイは継承できなくても良いと思ってます。
最後に
最後までご一読いただきありがとうございました。
ぱかライブで何かしら影響があると思いますが、おそらく更新はしません…
分からないことがあればX(@uma_yasu123)にDM送るか質問箱から質問してください。
それと、新しくmondを始めました!
質問箱と同じように使えますが、質問箱と違って質問・回答するときに画像を貼り付けられるので、具体的に答えられるかなと思ってます。
込み入った質問であればmondの方が良いかもしれないです。
質問箱も継続して使っていくのでどちらでも良いです。
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どんなサークルか気になる方はこちらをご覧ください(【ウマ娘】所属しているサークルの話)。
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