見出し画像

【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(京都1600m)での逃げ脚質攻略(2回目)

ぱかライブでLoHの情報が発表されましたが、京都1600mということで初の同条件で2回目のLoHでしたね…別のコース場を選んで欲しかった…

昨年の11月から色々追加されていますが、前回の内容も踏まえて、考察していきます。
とはいえ、新潟1000mのように直前に強キャラが追加される可能性があるので環境がひっくり返される可能性がありますが…


はじめに

ここでは自分の考えを書くだけなので、正解ではないです。
考え方は提示しても答えではないことは理解して読んでもらえると助かります。

また逃げが強い弱い関係なく、逃げを出す前提での考察です。

環境予想

今のところ、前回の96傑に多かった逃げ3や逃げ2先行1編成が多くなりそうかなと思っています。

前回の京都1600mからの環境変化について

前回の京都1600mのLoHから一番変わった点は、新衣装ダイイチルビーが追加されたことだと思います。

試しに前回の96傑個体(逃げ4、先行1)に下のダート用の新衣装ダイイチルビーを加えて20回ほど走らせましたが、一度もダイイチルビーは勝ちませんでした。上位にもあまり入らなかったです。

京都1600m用ではないとはいえ、無効なスキルは左回り、右回りだけです。
加速については電光石火の進化と紅焔ギアがあります。ギアは5位以下なので、6位で終盤入りして加速して5位になったときに発動するので無駄スキルにはならないと思います。

レースを見ていると、固有スキルが発動して一気に前に行きますが、コーナーで外を走らされて、そのまま外に膨らんで前に上がれないことが多かった印象です。
また、逃げと差しでは基本追い比べはしないので先行2差し1のような編成にしないと追い比べは誘発しにくいかなと思います。

あとは、モブに引っかかって前に行けず、固有が発動しても前と離れすぎていて届かないというのもありました。

なので、個人的には新衣装ダイイチルビーも苦しそうに見えたので他の差し・追込も厳しそうかなと感じました。

結局差し・追込は最終コーナーで外に膨らみやすいことと、序盤にモブに引っかかって前に行けないことなどを上手く調整しないとLoHルールでは厳しいかなと思っています…

おすすめ逃げウマ娘

通常ダイタクヘリオス:おすすめ度★★★★★

・マイル直線、ギアチェンジ、遮二無二、スリップストリームが自前で持っている
・固有スキル、進化スキルが接続しやすい
・成長補正が優秀
・大逃げとしても優秀

通常タイキシャトル:おすすめ度★★★★★

・直線巧者、マイルの支配者、ギアチェンジを自前で持っている
・3位から安定して加速できる
・最速では固有スキルが発動しなくても抜かれて遅延で加速できる

ノースフライト::おすすめ度★★★★☆

・アガッテきた、ハイボルテージ、しとやかな足取り、マイルコーナー、向こう見ずを自前で持っている
・固有スキルが接続する
・固有スキルが1位だと発動しない

バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★★☆

・コンセントレーション、神風円刃、スピードイーターが自前
・神風円刃の進化スキルに加速がついている
・固有スキルが直線で発動するのでハナを取りやすい

バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★★☆☆

・コンセントレーション、脱出術が自前
・スピードイーター、先駆けをイベントで取得可能
・終盤の加速が他のキャラより乏しい

シーキングザパール:おすすめ度★★★☆☆

・姉御肌を自前で持っている
・短距離直線の進化スキルがマイルでも使える
・固有スキルが発動すると強い
・終盤の加速が他のキャラより乏しい

逃げ1編成だと通常スズカもありかなと思います。
新衣装のダイタクヘリオスについてですが、安定性の求められるLoHにおいて、スタミナを消費する固有スキルはリスクがそこそこあると思っています。そして、何より固有も進化スキルも序盤に全振りしているので、序盤しくじると挽回するのが大変なのが気になります。
強さだけでみたら通常衣装のヘリオスを使わず新衣装にする理由はないと思っています

余談ですが、新衣装のダイタクヘリオスはチャンミ条件でも勝ち切るのは厳しい性能をしているので不遇だなと感じています。その分通常衣装は強すぎますが…
新衣装ダイタクヘリオスのスキル等が発表されたときに自分は上のような評価をしたのですが、配信者の中にはチャンミでもLoHでも通常衣装と同じぐらい強いという評価をしている方もいたので、それを見て強さ目当てで引いた方は可哀そうだなと思っています…

目標ステータス

ウマ娘星人がどれくらいのステを仕上げてくるかわかりませんが、おおよその目安を記載します。

■目標ステータス
スピード:1750(マイルS)
スタミナ:1000
パワー :1400
根性  :1400
賢さ  :1200

スタミナについては位置取り争い+かかりを考慮する場合、1000あればおそらく足りると思います(根性1400の場合)。
中盤の直線に上り坂が325mもあるのでパワーはできるだけ多く盛ることをおすすめします。

スキル(逃げ1の場合)

【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
押し切り準備
先手必勝(先駆け)+地固め(盤石の構え)
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
積極策(マイルの支配者)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・秋ウマ娘
 ・根幹距離
 ・京都レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
ミンナノアタシヘ!(アニメキタサンブラック固有)
逃げためらい
先行ためらい
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾の滝登り(尻尾上がり)
遊びはおしまい!(お先に失礼っ!)
神速(快速)
下り坂巧者
優位形成(しとやかな足取り)
ギアシフト
負けん気
品行方正
遮二無二(向こう見ず)
正攻法(素直な一歩)
ここらで味変!(時中の妙の進化)
コンセントレーション
オペレーションCacao(チョコレートミホノブルボン固有)
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、秋ウマ娘

【SPが余ったら】
敬愛ッ!ウママニア
しゃかりき
風翔(風切り)
私たちの走る道程
粘り腰
逃亡者
アガッてきた!(ペースアップ)
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
夏空ハレーション(水着タキオン固有)
二の矢
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅炎ギア(通常マルゼンスキー固有) など

スキル(逃げ3の場合)

【必須スキル】
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
先手必勝(先駆け)+地固め(盤石の構え)
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
積極策(マイルの支配者)
ハイボルテージ(心弾んで)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・秋ウマ娘
 ・根幹距離
 ・京都レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
逃げためらい
先行ためらい
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)
ネバーギブアップ
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾の滝登り(尻尾上がり)
遊びはおしまい!(お先に失礼っ!)
スリップストリーム(いいとこ入った)
神速(快速)
優位形成(しとやかな足取り)
敬愛ッ!ウママニア
アガッてきた!(ペースアップ)
下り坂巧者
ギアシフト
負けん気
品行方正
遮二無二(向こう見ず)
正攻法(素直な一歩)
ここらで味変!(時中の妙の進化)
コンセントレーション
オペレーションCacao(チョコレートミホノブルボン固有)
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、秋ウマ娘

【SPが余ったら】
しゃかりき
風翔(風切り)
私たちの走る道程
粘り腰
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
押し切り準備(逃亡者)
二の矢
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅炎ギア(通常マルゼンスキー固有) など

逃げ2編成のスキルは割愛します…

序盤の加速についてですが、逃げを複数出す場合は先手必勝+地固めで良いと思います。
逃げを1人しか出さない場合は、盤石+先手必勝の方が良いかもしれないです…
盤石+先駆けと地固め+先手必勝だと0.1バ身ぐらいしか基本的には変わりませんが、加速完了するタイミングでペースアップモードに入った場合は0.3バ身ぐらい離される可能性はあります…

継承のミンナノアタシヘについてですが、少し判断に困っています。
というのも、発動するタイミングは強いのですが効果時間が1.8秒と短いので稼げるバ身としては強くないです。
先頭プライドと同じタイミングで発動するので、先頭プライドが不発したときの保険としては優秀です。
逃げ1編成ならあって良いと思うのですが、逃げ3編成は基本的に最初のハナ取りの重要度は高くないので要らないのではないかと思ってます。
代わりにウママニアの進化を付ければ相手の逃げにもある程度対応できそうかなと思っています(相手もウママニアを持っていたら意味ないですが)

逃げの斜行セットですが、内枠で出遅れたときに結構ダメージが大きそうな気がしているので、あった方が良いと思っています。ただ、無くても問題ない可能性は全然あります(逃げ3編成の場合)

新衣装ダイタクヘリオスの固有スキルを継承するかどうかですが、10回だけですが逃げ4で試走したところ、発動したのは4回でした。
発動したら強いのは間違いないのですが、スタミナを使用するため、位置取り争い+かかりをさらにケアしないといけないのでこの発動率なら入れなくて良いかなと思っています。

今回の出走予定のチーム構成について

今のところ、新衣装セイウンスカイと通常ダイタクヘリオス、通常タイキシャトル(逃げ3)で出走予定です。

新潟1000mのLoHのように直前に特攻キャラが実装去れる可能性はありますが、おそらく京都1600mの特攻キャラはデュランダルで、追込向けだと思うので今のところ大きな環境変化は起こらないと思っています。


サポカ編成について

今のところは下のような編成の予定ですが、そろそろ逃げかマイル用の新しい賢さサポカが実装されそうな気がしています。
あとはそろそろシチーに変わるハイボルテージを盛ったサポカが出てくる可能性も…

因子について

因子についてですが、白因子の個人的な優先度は、以下の通りです。

1.スピードイーター、逃げためらい、先行ためらい、積極策、アオハル賢
2.右回り、秋ウマ娘、向こう見ず、遊びはおしまい
3.危険回避、ポジションセンス
4.マイルスキル
5.ウマ好み、
6.逃げスキル

チーム編成について

チーム編成の候補は、以下を想定しています。
・逃げ3
・逃げ2先行1
・逃げ1先行2
・大逃げ1逃げ2
・大逃げ1逃げ2
・大逃げ1逃げ1先行1

前回のLoHで逃げ3のイメージが強いと思いますが、一桁順位に逃げ1先行2の方もいましたし、96傑の中に逃げ2先行1の方も何人かいました。
大逃げ1逃げ2で96傑に入っている方もいました。

96傑の中で最も多かった編成が最適解だとは思っていないので、先行を入れる編成も有りだと思います。

自分が今のところ一番気になっているのが、通常ヘリオス、通常タイキ、ノースフライトの逃げ3編成です。
ノースフライトが1位だと固有が出ませんが、遮二無二の進化が接続する可能性がありますし、アンスキを継承すれば加速できるので固有が無くてもある程度なんとかなりそうですし、2位かなら固有が接続するので安定感が高そうかなと思っています。
唯一懸念点をあげるとしたら、固有が最終コーナーで発動するので、前を抜かそうとして大外に回されるリスクがあることです…(試走してないので曖昧ですが)

先行の1枠にラインクラフトを入れるというのもありますし…

大逃げ入りの編成については大逃げを仕上げる自信がなければやらない方が良いと思います。
大逃げ被りのリスクがあるので強い人は避けることが多そうなので、大逃げを出しても良いとは思いますが、序盤の加速に失敗して終盤前に捕まる可能性もあるので、かなり仕上げないと厳しいという印象です。

最後に

もしかしたら8月のハーフアニバーサリーでバランス調整が入りLoHで後ろ脚質が有利になる可能性もあるので、まだまだ環境がどうなるか分からないですね…

まだまだ時間がありますし、タキオンイベントも来る可能性あるので、とりあえず、今は因子厳選と環境調査を進めていこうと思っています。

また、環境が変わりそうだったら更新します。

最後までご一読いただきありがとうございました。
聞きたいことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。
もしくは相談箱を使ってください。

もう少し詳しい話はこちらで書いてます。

宣伝

自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。
前回の長距離LoHでは96傑10人、300位以内が9人(留学中だった私を含めれば10人)でした。

興味がある方は下記のXから応募してみてください。


いいなと思ったら応援しよう!