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【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(阪神2400m)での逃げ脚質攻略
少し時間ができたので、1月のチャンミのことをまとめていきます。
阪神2400mのスタート直後に直線スキルが発動するようになってしまったので、逃げが相対的に弱体化しました…
お試しで育成して試走してみたので、その感想を踏まえてまとめていきます。
はじめに
逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。
また、推しを勝たせたい方はこちらもご覧ください。
環境予想
今のところはラウンド2から逃げが減って、決勝では逃げがほとんどいなくなるかなと思っています。
ジェンティルドンナやクリアヤベなど、強キャラが多く、厳しい戦いになると思います。
ただ、試しに育成して大逃げ逃げ2編成をためしましたが、予想通り厳しい印象でした…
色々な要素により、以前に比べて追い比べするのが難しくなってると思います…
逃げの勝ち筋
基本的には追い比べで勝ちを狙うことになります。
追い比べなしでも勝てるときはありますが、その場合は相手も追い比べをしてないときです。
編成は大逃げ逃げ2が基本だと思っていますが、普通の逃げ3もやれるかもしれないです。(たぶんバ郡伸びなくて厳しい)
加速スキルの種類が豊富なので、先行・差し・追込の追い比べ確率は高いと予想しており、こちらは逃げの追い比べの確率をいかに上げるかが勝率に大きく影響してきます。
大逃げ2、逃げという編成も考えましたが、中山2500mより阪神2400mの方が必要スタミナ量が多く、回復スキルも限られていることからあまり現実的ではないと思ってます。逃げのセイリオスを安定させることをしたいのですが、大逃げが走り切れるようにするために、根性を下げて位置取り争いに耐えれるようにすることも考えましたが、逃げと大逃げで追い比べしたときに根性差で追い比べが早く終了してしまうのであまり良い作戦とは思えません。
セイリオスの人気条件を満たしやすくするために逃げの根性はできるだけ上げたいので、根性を低くして追い比べしやすくするという策もイマイチだと思ってます。
いっそのこと、大逃げデバフと逃げデバフを出して、逃げにアンスキ、ギアを積んだ方が勝率が上がる可能性があるかなと感じてます…
おすすめ大逃げウマ娘
■タップダンスシチー(大逃げ):おすすめ度★★★★☆
・尻尾の滝登り、脱出術、テンポアップ、快速、イグニッションが自前
・中盤力がやや高い
・序盤の加速がやや不安
・固有の発動が安定するか怪しい
■水着サイレンススズカ(大逃げ):おすすめ度★★★★☆
・誰より前へ、脱出術、逃げコーナー、尻尾上がりが自前
・イベントで逃げ直線、地固めが取得できる
・固有スキルがあまり強くない
・中盤がやや不安
・追い比べには比較的参加しやすそう
■通常サイレンススズカ(大逃げ):おすすめ度★★★★☆
・コンセントレーション、急ぎ足が自前
・進化スキルに中盤速度スキルがないので中盤がやや不安
・逃亡者があまり強くなく、基本的には取る余裕もない
■カツラギエース(大逃げ):おすすめ度★★★☆☆
・先手必勝が自前
・固有スキルがあま強くない
・固有スキルに回復効果がついている
・中盤がやや不安
おすすめ逃げウマ娘
■正月キタサンブラック:おすすめ度★★★★★
・先手必勝、脱出術、危険回避、地固めを自前で持っている
・固有スキルが1~3位で発動するので優秀
・進化スキルがどちらも優秀
・中距離直線、先頭プライドをイベントで取れる
・クラシック三冠でポジションセンス、菊花賞勝利で粘り腰がもらえる
■通常アイネスフウジン:おすすめ度★★★☆☆
・荒ぶる旋風、スリップストリーム、が自前
・イベントで危険回避が取得できる
・固有スキルが強くない
・荒ぶる旋風の進化スキルが強い
■通常マルゼンスキー:おすすめ度★★★☆☆
・直線巧者、先駆けが自前
・金スキル2個とも使えない
・安定して加速できる
・追い比べに比較的参加しやすそうに感じる(予想)
・すぐ前に他のウマがいると外に膨らみやすそう
■新衣装セイウンスカイ:おすすめ度★★★☆☆
・トップランナー、脱出術、先駆けが自前
・固有の発動位置が偉い
■通常ミホノブルボン:おすすめ度★★★☆☆
・先手必勝、切り開く者、逃げ直線・コーナーが自前
・出遅れると固有が出ない
・最終直線で3位にい固有が発動するので追い比べに比較的参加しやすい
■シリウスシンボリ:おすすめ度★★☆☆☆
・キラーチューン、自信家が自前
・効果が増える条件を満たしたときに外に回されやすそう
・1、2位にいたら固有が出ない
ハロウィンマヤノトップガン、新衣装アイネスフウジンと新衣装ミホノブルボンはあえて外しました。
というのも、大逃げ逃げ2を想定していることから、大逃げが終盤1位にいてくれた方が良いので、中盤速度固有持ちのウマ娘は大逃げを捕まえる確率が上がり、レース展開が悪い方に転びやすい気がするからです。
なので、中盤信者の私が珍しく、普通の逃げウマ娘は終盤固有持ちのキャラしかおすすめしていないです。大逃げを捕まえない方が良いので、終盤の火力を重視したいです。
中盤固有組を使うなら中盤継承固有を使わず、終盤加速・速度継承固有を使った方が良いと思います。
もしくは、大逃げをデバフにして、エースキャラにギアとアンスキ、あっぱれを継承するというのもありだと思います。
個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。
■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1750(中距離S)
スタミナ:1500(金1、怜悧)
パワー :1400
根性 :1200
賢さ :1300
こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。
■目標ステータス(サポカがあまり揃っていない人向け)
スピード:1700(中距離S)
スタミナ:1500(金1)
パワー :1300
根性 :1100
賢さ :1200
普通の逃げのスキル(大逃げを出す前提)
【必須スキル】
あっぱれ大盤振る舞い(正月キタちゃん固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
先駆け(先手必勝)
地固め(盤石の構え)
一番乗り
緑スキル3つ
・逃げのコツ
・右回り
・冬ウマ娘
・根幹距離
・阪神レース場
・自制心
・雨の日
・道悪
・自信家
【できれば欲しい】
セイリオス(シリウスシンボリ固有)(正月キタサンは優先度低)
夏空ハレーション(水着タキオン固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
脱出術(急ぎ足)
右回り
冬ウマ娘
阪神レース場
根幹距離
危険回避+アオハル賢(+ポジションセンス)※
逃げ直線、中距離直線、直線巧者(ハヤテ一文字)
ネバーギブアップ
コーナースキル(逃げコーナー◎、中距離コーナー◎、プロフェッサー)
先頭プライド(トップランナー)
テンポアップ(キラーチューン)
しとやかな足取り(優位形成)
アガッてきた!(ペースアップ)
尻尾上がり
遊びはおしまい(お先に失礼っ!)
スリップストリーム(いいとこ入った)
ありったけ
切り込み隊長
怜悧清澄
初志貫徹(揺るがぬ信念)
しゃかりき
イグニッション
レースの真髄・体
全身全霊
品行方正
神速(快速)
連鎖反応
気迫を込めて
【SPが余ったら】
序盤巧者
中盤巧者
コンセントレーション
下り坂巧者
集中力
正面突破(王道一途)
Joy to the World(クリスマスナリタトップロード固有)
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
【いらない】
イナズマステップ
逃亡者(押し切り準備)
ウマ好み
垂れウマ回避
二の矢
登山家
粘り腰 など
中盤に発動する強い固有、進化スキルを持った大逃げウマ娘がいないため、普通の逃げにクリトプロ固有やしゃかりきを積むと、かなりの頻度で中盤で大逃げを捕まえることになり、大逃げ逃げ2編成で狙いたい追い比べの再現率が下がりそうです。
かといって、普通の逃げの中盤を弱くすると、ジェンティルドンナに捕まりやすく、進化ノンストの最速発動に寄与する可能性があるため、加減が難しいです…
また、大逃げに切れ者2種持ちのウマ娘がいないため、切れ者を付けるのも現実的ではないのもツラいところです。
ぱかライブで、中盤強い新衣装カツラギエースが実装されなければかなりきつい戦いになるかなと思ってます。
ということでクリトプロ固有は優先度を若干下げてます。
変わりに水着タキオン固有の方が効果時間が少ない代わりにコーナー発動なので、大逃げを捕まえる可能性が低く、カツラギエースや通常スズカの固有の方が先に発動するので大逃げを抜き去るリスクが下がると予想してます。
正面突破については有効発動率が低いうえに、因子から取得することになると思うので、基本的には不要です。
中距離になるとイナズマステップの話題が結構出ますが、イナズマステップは中盤ランダム発動、効果時間が2400mだと9.6秒、2400mの場合、中盤が1200mです。 大雑把な計算ですが、中盤を走ってる時間が約60秒、イナズマステップの効果が終盤突入時3秒残っていたら有効とした場合の有効発動率は約11%です。 また、イナズマステップが発動中にレーン移動が行われれば、斜行セットのように効果はありますが、斜行セットは最大9.5レーンから1レーンに向って移動するのに対し、イナズマステップは精々2レーン分(追い抜いて内に戻るの動作)の効果しか得られないのであまり強くないです。
イナズマステップ発動中に追い抜こうとすると勢いよく追い抜きますが、そもそも追い抜きモードに入っているということは、イナズマステップが無くても追い抜ける確率が高いはずなので、無くても変わらないと思っています。
今回の出走予定のチーム構成について
今回は、新衣装セイウンスカイは確定で、あとは、正月キタサンブラック、大逃げ通常スズカにするか、大逃げデバフと逃げデバフor正月キタサンブラックにするかというところでまだ決まっていません…
SPが増えたことで終盤接続する確率が増えたものの、第3コーナーでスキルが発動して、外に膨らんだ状態で終盤入りすることが珍しくなく、追い比べできないことが散見されることと、東京2400mと違って、追い比べしやすかったカツラギエースが今回はあまり相性が良くないので、困ってます…
なので、一度ギアとアンスキを持たせて、切れ者を付けた新衣装セイウンスカイと大逃げデバフと逃げデバフで戦えないか確認するために育成してます…
大逃げ逃げ2編成でも追い比べ無しで勝つことがあるので、意外となんとかなるかもと思ってます(チャンミのように比較的弱い相手と当たる前提)
仮育成した新衣装セイウンスカイ
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仮育成した正月キタサンブラック
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仮育成した大逃げ通常サイレンススズカ
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この中だとキタサンブラックが追い比べなしでも意外と勝ちます。追い比べしたときはセイウンスカイが勝つことが多いです。
スズカもたまに勝ちます…
ただ、東京2400mのときより追い比べが安定しないイメージです。
ジェンティルドンナ(先行)を一緒に追い比べで連れてくることがあるのも悩みです…
追い比べが決まれば、メタキャラ相手に勝てるけど…
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最後に
最後までご一読いただきありがとうございました。
ぱかライブで何かしら影響があると思いますが、おそらく更新はしません…
分からないことがあればX(@uma_yasu123)にDM送るか質問箱から質問してください。
それと、新しくmondを始めました!
質問箱と同じように使えますが、質問箱と違って質問・回答するときに画像を貼り付けられるので、具体的に答えられるかなと思ってます。
込み入った質問であればmondの方が良いかもしれないです。
質問箱も継続して使っていくのでどちらでも良いです。
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自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
どんなサークルか気になる方はこちらをご覧ください(【ウマ娘】所属しているサークルの話)。
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— さいぷちの日常@ウマ娘 (@umanichijo) December 23, 2024
来年もウマ娘💪
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