【ウマ娘】レオ杯(2回目)での逃げ脚質考察(グレード)
次のチャンミは中山1200mと発表されましたね。
予想してた中の一つなので良かったですw
逃げは最初にハナ取れるかどうかが重要なのですが、運要素がかなり強いと思ってます…
なのでいつもより妥協が許されないと思ってますw
7/26追記・修正
・キャラのおすすめ度
・スキル優先度
・出走予定チーム
はじめに
逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
事前にこちらを見てもらうとより理解が深まると思います。
中山1200mの特徴
中山1200mは今までと違いかなり特殊なコースです。
・スタート後300mまでは直線でもコーナーでもないため、〇〇直線や○○コーナーなど、直線・コーナーが条件のスキルは発動しません。
ただし、スマートファルコンの固有スキルは例外で200m~300mの間であれば発動します。
直線スキルは最終直線でのみ発動します。
・スタート後200mまで下り坂となっており、賢さが重要です。
・距離が短いのでスキルの効果時間やポジションキープ区間も短くなり、中盤で抜かすのがかなり難しいため、最初にハナを取るのが重要です。
おすすめ逃げウマ娘
スマートファルコン
オススメ度:★★★★★
・成長補正がスピード、パワーで育成しやすい。
・固有スキルが一番最初に発動するので最初にハナを取りやすい
・地固め用の緑スキルが揃っている
・自前でポジションセンスを持っている
バレンタインミホノブルボン
オススメ度:★★★★★
・自前で地固め・脱出術・逃げのコツ・コンセントレーションを持っている
・中盤速度固有でハナをとりやすい
・適性が広く育成しやすい
サイレンススズカ
オススメ度:★★★☆☆
・自前でコンセントレーション・逃亡者を持っている
・地固めセットが取りにくい
・中盤で1馬身以上差を付けるのがやや難しく固有スキルが有効発動しにくい
水着マルゼンスキー
オススメ度:★★☆☆☆
・成長補正がスピード・賢さ15%で育成しやすい
・固有スキルが最終コーナー手前から発動するので仮に抜かしても外走らされて抜かし切れない場合がある
・地固めセットが取りにくい
・短距離では不要な回復スキルを取らなければならない
サクラバクシンオー
オススメ度:★★☆☆☆
・成長補正がスピード・賢さで育成しやすい
・地固めセットが取りにくい
・所持スキルがほぼ使えない
キタサンブラック
オススメ度:★☆☆☆☆
・自前で先手必勝・先頭プライドを持っている
・固有スキルの効果量が少ない
通常マヤノトップガン
オススメ度:★☆☆☆☆
・自前で先頭プライドを持っている
・成長補正がスタミナ根性で育成しにくい
・固有スキルが遅れて出れば強い
和服シンボリルドルフ
オススメ度:★☆☆☆☆
・所持スキルが使えない
・固有スキルが遅れて出れば強い
短距離適性E以上のキャラは一通り上げたはず…
これ以外のキャラはおすすめはしませんが推し出す人は頑張ってくださいw
目標ステータス
個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。
新シナリオでステは盛りやすくなったので、育成キャラの成長率、サポカ、因子次第で、編成は調整してください。
ステータスの優先度は、パワー>賢さ>根性(800以上) です。
根性育成が流行ると思いますが、
・パワー1000、根性1200
より
・パワー1200、根性900
の方がハナ取りやすいと思うので、根性育成する場合はパワーが落ちないように気を付けましょう。
スタート直後から200mまで下り坂なので、賢さが低いとハナ取りが不利になるので賢さも重要です。
スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(ウンス固有)
地固め
先手必勝(先駆け)
先頭プライド
押し切り準備
緑スキル3つ
・逃げのコツ
・右回り
・夏ウマ娘
・良バ場
・根幹距離
・中山レース場
・晴れの日
・自制心
【できれば欲しい】
オペレーション・Cacao
プランチャ・ガナドール(通常エル固有)(7/26 必須から変更)
脱出術(急ぎ足)
意気衝天(軽い足取り)
コンセントレーション(集中力)
アガッてきた!(ペースアップ)
逃亡者
コーナースキル(逃げコーナー◎、短距離コーナー◎、プロフェッサー)
後方釘付
尻尾上がり
右回り
夏ウマ娘
逃げのコツ
自制心
遊びはおしまい
ウマ好み
アオハル点火・速
貴顕の使命を果たすべく(黒マックイーん固有)
曲線のソムリエ(コーナー加速)
【SPが余ったら】
下り坂巧者
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
ポジションセンス
逃げ直線、短距離直線
アオハル点火・力
一番星
スプリントターボ(スプリントギア)
仕掛け準備(準備万全)
【いらない】
危険回避
プランX(善後策)
圧倒的リード(大きなリード)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)など
アンスキとプランチャだけだと後ろから差されやすそうなので押し切り準備までは必須で取った方が良いと思います。
プランX(善後策)は1位では発動しないので取らなくて良いです。
直線スキルは最終直線でしか出ないので、コーナースキルの方が優先です。
位置取り争いが出ないとハナ取るのが厳しいので危険回避を入れる場合は逃げ2人以上かつ全員に危険回避を持たせましょう。逃げ1人しか出さないなら取らない方が良いと思います。
危険回避については不要というか取らない方が良いと思います。
スタート後300mまではコーナーでも直線でもない部分ですが、この間で外側から追い抜こうとするとき、距離ロスしていると思われます。
つまり危険回避で外に膨らむと距離ロスするので取らない方が良いと思います。
ポジションセンスについては内に入るスキルなので、外枠を引いた時にはあった方が良いので、余裕があれば取っても良いです。
仮に距離ロスしなくても、コーナーが近いので外を走るのは不利なため、どちらにしろ危険回避は不要です。
下り坂巧者については、後ろ脚質では恩恵が大きいですが、逃げの場合、スタート後から加速完了までに80mほどかかることから、有効発動率が落ちるため、無理して取る必要はありません。
ウマ好みはスタート後5秒以降にしか発動しないため、こちらを頑張って取った方が良いです。
通常エル固有については押し切り準備が有効発動した場合、あまり効果に期待できなさそうなので、若干優先度を落としました。個人的にはウンス以外であれば取るかな、と思います。
コンセントレーションですが、ステータスを多少犠牲にしてでも取った方が良い可能性があります。出遅れた時点でほぼ負けです。
信用するかどうかは各自に任せますが、有識者の意見を下に貼っておきます。
自分はスタミナスズカと賢さブルボン入れてレスボ45で再育成しようと思ってますw
根性1200であっても出遅れた時点で勝負にならないです…
出走予定のセイウンスカイ
スプリンターズステークス予想で事前に育成してましたw
魔改造ですが、運よく簡単にできました。
弧線が完走しなかったのがかなり痛いです。まさか一番星を取る羽目になるとは…
根性ユキノをスタミナスズカに変えて更新狙います。
因子はパワー8、根性5、スピ2、短距離15、マイル1です。
スピ2パワ2賢さ2で育成しようと思いましたが、根性因子を用意するのが大変だったのと、前から持っているパワ8短距離9の因子を有効活用しようと思って、スピ2賢さ2パワ1根性1という変な編成になりましたw
本家アンスキだと最終直線に入る頃にはほぼ加速が終わっているのでプランチャは不要で、そもそもアンスキだけで加速しきれるので他の加速スキルは取りませんでした。まあ押し切り準備は拾えれば取ってたと思いますがw
今回出走予定のチーム構成について
ウンスと先行ニシノは確定で、残り1枠はどうしようか迷っています…
・逃げ単騎だと勝てないので逃げを1枠増やす
・後ろのアナボを発動しにくくするために先行を1枠増やす
・後ろのエース枠を増やす
のどれかになると思いますが、どれも一長一短なのでどうすれば一番勝率が高くなるか答えが出ません…
逃げ3編成にすると、アナボや先行の固有スキルを潰しやすくなるので逃げ勝たせるなら強い作戦だと思います。
ただ、最初にハナ取れるかどうは運要素が大きいので結構博打ですw
追記(7/26)
ウンス、先行ニシノ、差しオグリで試走したところ、逃げ・先行が多いとき、差しオグリが沈むことが多かったので先行和シチーを試してみようかなと思ってます。
逃げ1先行2の編成だと、逃げ5ぐらいになったときに、先行が何もしなくなりそうで怖いですが…
最後に
アンスキが有効ですが、逃げより加速スキルの選択肢が多い先行や差しの方が強い気がしてます…
そして、位置取り争いが出るかどうかが大事なのですが、枠番に大きく左右されます…(位置取り争いの発動条件はこちら)
また、大逃げが流行る可能性もあるので注意して環境を見極めていきます。
変更点があれば更新します。
おまけ
カプリコーン杯で出したウンスが短距離因子持ちなので、貸し出しようの因子を変更します。
パワー8短距離5芝2で白因子は弱いです…
ID:624745231
たぶん枠埋まると思うので、Twitterに「note見ました。枠空けて下さい」と連絡もらえれば対応します。
最後までご一読いただき、ありがとうございました!
個別に相談したい方はTwitter(@uma_yasu123)にDM飛ばしてください。