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【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(東京2000m)での逃げ脚質攻略

LoHもひと段落したので今更ながらチャンミの情報をまとめていきます。

はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。

また、推しを勝たせたい方はこちらもご覧ください。

環境予想

チャンミでは大逃げスズカがそこそこ出てきそうなのと、ジェンティルドンナを活かすために大逃げと組ませることも予想され、いつも以上に大逃げと多く当たる確率が高そうだなと思っています。

そして、相変わらず差しに強キャラが多いので逃げは苦戦しそうだなという印象です。

逃げの勝ち筋

基本的には追い比べで勝ちを狙うことになります。
追い比べなしでも勝てるときはありますが、その場合は相手も追い比べをしてないときだけです。
編成は大逃げ逃げ2が基本だと思っていますが、普通の逃げ3もやれるかもしれないです。ヴィクショを有効に活用するために大逃げ逃げ2が良いとは思ってます。

加速スキルの種類が豊富なので、先行・差し・追込の追い比べ確率は高いと思うので、こちらは逃げの追い比べの確率をいかに上げるかが勝率に大きく影響してきます。

おすすめ大逃げウマ娘

■通常サイレンススズカ(大逃げ):おすすめ度★★★★★

・コンセントレーション、逃亡者、左回り、急ぎ足を自前で持っている
・進化スキルがどちらも強い
・逃亡者をタイミング良く発動させると追い比べできず、最後さされやる場合がある

■カツラギエース(大逃げ):おすすめ度★★★★☆

・先手必勝、東京レース場、押し切り準備、食い下がりを自前で持っている
・固有スキルに回復効果がついている
・中盤がやや不安
・序中盤上振れると追い比べに絡みづらくなりそう
踏ませぬ影については追い比べを狙うなら進化させない方が良さそう

■水着サイレンススズカ(大逃げ):おすすめ度★★★☆☆

・誰より前へ、脱出術、逃げコーナー、尻尾上がりが自前
・イベントで逃げ直線、地固めが取得できる
・固有スキルがあまり強くない
・中盤がやや不安
・追い比べには比較的参加しやすそう

■タップダンスシチー(大逃げ):おすすめ度★★★☆☆

・尻尾の滝登り、脱出術、テンポアップ、快速、イグニッションが自前
・中盤力がやや高い
・固有の発動が安定するか怪しい、固有が発動するときは、追い比べしにくそう

おすすめ逃げウマ娘

■正月キタサンブラック:おすすめ度★★★★★

・先手必勝、脱出術、地固めを自前で持っている
・固有スキルが1~3位で発動するので優秀
・進化スキルがどちらも優秀
・中距離直線、先頭プライドをイベントで取れる
・菊花賞勝利で粘り腰がもらえる

■通常アイネスフウジン:おすすめ度★★★★★

・荒ぶる旋風、スリップストリーム、東京レース場が自前
・固有スキルが強いが、追い比べが早く終了する可能性がある
・荒ぶる旋風の進化スキルが強い

■バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★★☆

・コンセントレーション、陣風円刃、地固めを自前で持っている
・固有が高確率で直線で発動するので、前を取りやすい
・固有スキルでスタミナに余裕ができる
・終盤の火力がやや不安

■通常テイエムオペラオー:おすすめ度★★★☆☆

・キラーチューンを自前で持っている
・固有が接続しやすい
・所持スキルがあまり使えない

■ハロウィンマヤノトップガン:おすすめ度★★★☆☆

・固有の発動がそこそこ強い
・地固め、早業が自前
・スタミナを妥協できる

■通常ミホノブルボン:おすすめ度★★★☆☆

・先手必勝、切り開く者、逃げ直線・コーナーが自前
・出遅れると固有が出ない
・固有の発動位置が偉い

■バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★★☆☆

・コンセントレーション、脱出術、地固めが自前
・固有スキルでスタミナに少し余裕ができる
・終盤の火力がやや不安

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1750(中距離S)
スタミナ:1050
パワー :1400
根性  :1300
賢さ  :1300

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカがあまり揃っていない人向け)
スピード:1700(中距離S)
スタミナ:1000
パワー :1300
根性  :1200
賢さ  :1200

普通の逃げのスキル(大逃げを出す前提)

【必須スキル】
あっぱれ大盤振る舞い(正月キタちゃん固有)
貴顕の使命を果たすべく(通常メジロマックイーン固有)
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
咲け咲け!私!(新衣装サクラチヨノオー固有)※ヴィクショか咲け咲けとどちらか1つは欲しい
先駆け
地固め
一番乗り
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・左回り
 ・秋ウマ娘
 ・根幹距離
 ・東京レース場
 ・自制心
 ・晴れの日
 ・良バ場
 ・自信家

【できれば欲しい】
正面突破(王道一途)
チャージ完了!全速前進!(通常アイネスフウジン固有)
つぼみ、ほころぶ時(通常ニシノフラワー固有)
ヴィットーリアに捧ぐ舞踊(通常テイエムオペラオー固有)
恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー固有)
夏空ハレーション(水着アグネスタキオン固有)
先手必勝
誰より前へ
怜悧清澄
脱出術(急ぎ足)
左回り
秋ウマ娘
東京レース場
逃げ直線、中距離直線、直線巧者(ハヤテ一文字)
ネバーギブアップ
正攻法(素直な一歩)
コーナースキル(逃げコーナー◎、中距離コーナー◎、プロフェッサー)
先頭プライド(トップランナー)
テンポアップ(キラーチューン)
しとやかな足取り(優位形成)
アガッてきた!(ペースアップ)
尻尾上がり(尻尾の滝登り)
遊びはおしまい(お先に失礼っ!)
スリップストリーム(いいとこ入った)
下り坂巧者
食い下がり
イグニッション
レースの真髄・体
品行方正
神速(快速)
夏空ハレーション(水着タキオン固有)
ありったけ(決死の覚悟)

【SPが余ったら】
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
超高速微粒子の可能性(モノクルアグネスタキオン固有)
垂れウマ回避
序盤巧者
時中の妙(中盤巧者)
盤石の構え
コンセントレーション
気迫を込めて
集中力
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)

【いらない】
イナズマステップ
克己心
危険回避+アオハル賢(+ポジションセンス)※
逃亡者(押し切り準備)
ウマ好み
二の矢
登山家
粘り腰
しゃかりき など

序盤の加速についてですが、先駆け、地固め、一番乗りで最低でもどれか1つは金スキルが欲しいかなと思ってます。
スピファル子とパワウンスを基本的に積むと思うので問題ないと思いますが…

危険回避+ポジションセンス+アオハル賢については個人的には要らないと思ってます。
スタート直後から曲線のコースとなっており、危険回避が発動することで距離ロスが発生します。
ポジションセンス、アオハル賢でバ身を稼ぐこともありますが、スキルの不発や横ブロックを考慮しなくても、普通に速度スキルを取った方が効率が良いので、わざわざ不安定な危険回避、ポジションセンス、アオハル賢を取る必要はないと思ってます。

大逃げについても、危険回避を発動させて相手の大逃げとの位置取り争いを回避を狙うのもあまり現実的ではないと思っているので素直に速度スキルを取って良いかもしれないです。

ちなみに危険回避を取らずにポジションセンス・アオハル賢だけ取るというのは無しだと思います。

中距離になるとイナズマステップの話題が結構出ますが、イナズマステップは中盤ランダム発動、効果時間が2000mだと8秒、2000mの場合、中盤が1000mです。 大雑把な計算ですが、中盤を走ってる時間が約50秒、イナズマステップの効果が終盤突入時3秒残っていたら有効とした場合の有効発動率は約10%です。 また、イナズマステップが発動中にレーン移動が行われれば、斜行セットのように効果はありますが、斜行セットは最大9.5レーンから1レーンに向って移動するのに対し、イナズマステップは精々2レーン分(追い抜いて内に戻るの動作)の効果しか得られないのであまり強くないです。 
イナズマステップ発動中に追い抜こうとすると勢いよく追い抜きますが、そもそも追い抜きモードに入っているということは、イナズマステップが無くても追い抜ける確率が高いはずなので、無くても変わらないと思っています。

モノクルタキオンの固有については終盤最速で発動する現在速度アップのスキルなので強そうですが、加速が上振れたときはバルカローレより効果が少なくなるので優先度は低いと思っています。加速が下振れたときは強いですが、そもそも加速が下振れたら先行・差しに負けると思うので…

通常ニシノフラワー固有については、コーナーの競合い条件が必要ですが、中盤直後のコーナーで結構競り合えそうな気がするので合っても良いかなと思ってます。

斜行セットを取らない分SPに余裕が出ると思うので、継承固有の因子をしっかり用意した方が良いと思います。

通常マックイーンの固有は接続確定なので必ず取りましょう。通常オペラオー固有も早めに発動すれば接続しますが、前後1バ身条件を安定して満たせるかやや疑問なので、安定した速度スキルに回して良いと思ってます。

今回の出走予定のチーム構成について

今回はnoteの趣旨に反して、セイウンスカイ1エースでデバフ2で行こうと思ってます。
大逃げが溢れかえるのは予想していますが、そこを敢えてセイウンスカイでアンスキ発動からの逃げきりを図ります。
距離が2000mと比較的短いので、アンスキの効果量が相対的に多いのでアンスキ発動できれば多少はやれるかなと思ってます。
リアルが忙しくなりそうであまり時間が取れなそうというもありますが…

通常フウジンを逃げデバフで入れたいのですが、あいにく未所持なので普通に独占慧眼のデバフになると思います…

最後に

今回逃げが厳しいと言われていますが、チーム力で抗っていきたいですね。
ガチャ更新等で環境が大きく変わることがあれば更新しようと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればX(@uma_yasu123)にDM送るか質問箱から質問してください。

それと、新しくmondを始めました!
質問箱と同じように使えますが、質問箱と違って質問・回答するときに画像を貼り付けられるので、具体的に答えられるかなと思ってます。

込み入った質問であればmondの方が良いかもしれないです。
質問箱も継続して使っていくのでどちらでも良いです。

正直、いつものnoteは書かずに質問箱だけでも良いかなと最近思っているので、もしかしたら今後noteを書かなくなる可能性も…(特にチャンミ)

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