YouTubeチャンネル運営奮闘記  コラボとソロのライブ配信のデータを比較するぜよ 残り109日

どうも崖っぷち配信者のやっしーです。
本日もライブ配信の分析を
やって行きたいと思います。
今回はコラボ配信とソロ配信のデータをそれぞれ見て行きたいと思います。

コラボ型配信 やしたくのモンハンライブ

ソロ配信 やっしーのソロ配信

さて、これは
やしたくのモンハンライブ実況(土曜日)と
やっしーのソロモンハンライズ配信(土曜日)の
2つのライブ配信のデータです。

時間と曜日は同じですが、同じ番組をやっている時間帯でコラボ相手のTAKUさんのお客様も来てくださったので
検証データとしてはバイアスはありますが

コラボは、41回再生の総視聴時間18時間とチャットは172
ソロは、16回再生の総視聴時間10.8時間とチャットは80でした。

再生時間と配信時間

事実
やしたくの配信は基本2時間コース
その為1時間辺りの視聴時間は9時間と言う事になります。

対してやっしーのソロ配信は約1時間なのでそのまま10.8時間となります。

考察
配信は1時間と2時間で
獲得できる総視聴時間の割合で言えば変わらないと言う事が言えます。

YouTubeの世界では単位時間割合よりも
総再生時間の方が大切なので
2時間続けられたコラボ配信の方が実は効率が良かったりします。
(2時間お客様を惹き付けられたとも解釈できるからです)

補足で
このソロ配信では
コラボ先の視聴者様が当チャンネルの方で参加して下さった事が再生時間に繋がっていると考えられます
つまり、定期コラボ番組をお休みする時は
ソロ配信する意義があると考えられます。

再生数と視聴時間

事実
やしたくの方では
再生数41で1時間あたり21回
ソロ配信の方では
再生数16の為、1時間の配信なのでそのまま16回

コラボ配信の方が再生回数は取れています。

考察
この程度の再生回数では
回数そのものには肯定的な価値はありません
寧ろ時間に繋がっていないので配信が面白くないと言う事になりかねません。
(モンハンに限って言えばその日の配信は武器を固定した方が探す人や初見さんにはウケがいいかも)

再生数は長い時間の配信でお客様が行ったり来たりした可能性
配信時間が長かったので、初見様がちょっと覗いて行かれた可能性が考えられます。
もしくはコラボ先のお客様がこちら視点も見て頂いた可能性もあります。
そこから後日のソロ配信の数値獲得に繋がった可能性もあります。

どちらにしてもコラボがお休みだとしても配信するべきと言うデータに繋がる可能性が高いですね。

チャット率

事実
コラボの時のチャット率は172
ソロ配信の時のチャット率は80
時間あたりに直すと86:80となります。

考察
チャット数はお客様の盛り上がりに直結すると認識しています。
1時間あたりの数字を出しましたが、
流石にこれは2時間やったからと言って
等倍で伸びるものではありません。

私のネタと、TAKUさんの撮れ高のそれぞれに
視聴者様が反応してくださっていると解釈しています。
ですからチャットの盛り上がりに関しては
2時間も同じ状況をキープできたコラボの方が優れていると判断しています

1時間1人でも変わらない数値を取れた今回の配信
私は視聴者様に恵まれていると感じられます

統合と解釈

ご自身の価値観によって大きく変わると思いますが
ライブ配信方法としてソロ配信とコラボ配信がありますが
コラボ配信はソロ配信や投稿動画にリーチするタメのツールと考えています。

そう言った意味ではやしたくのモンハン実況は
ソロ配信にお客様を流入してくれたと考えております。

ただTAKUさんのトークに助けられてネタ伸ばしても自分のチャンネルの成果にはなりません。
ソロ配信もしっかりと行って
この上の辿り着く為に、

やしたくのモンハン実況と言うコンテンツを育てると共に
ソロ配信のモンハン配信と言うコンテンツに他の配信者様と違う魅力を作って行かないと行けませんね。

ちょっと長くなったけど
TAKUさんとライブに来て下さる視聴者様とで1つのコンテンツを作れている状況に大変感謝しています。
本当にありがとうございます。

みんなとモンハンを遊びたいし
他のコラボもお待ちしております。
及ばずながら僕もだいぶモンハンライズに慣れて来たのでお手伝いにも伺えると思います

モンハンに関してはみんなと楽しみを共有しながらTA勢とは違った遊び方で配信を続けられたらなぁと思います

ん?最近のTwitterで楽しむなって連呼してなかったけ?
((´∀`*))ヶラヶラ

んじゃ今日はこんなところで(・ω・)ノシ

いいなと思ったら応援しよう!