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「アジャイル」は終わった? ~新しい時代の働き方を本質的にシフトするという問いが生まれる~

アジャイルは不滅…総合

Jurgen Appelo

Management3.0の創設者であるヨーガン・アペロの記事に創発されました。少し考えさせられる話をしたいと思います。最近、IT業界で大きな話題になっている「アジャイルの終焉」について、みなさんと一緒に考えてみましょう。😊

😢 何が起きているの?

実は今、「アジャイル」という開発手法が曲がり角に来ているんです。

かつては革新的で、多くの企業が採用していた「アジャイル開発」。でも今、こんな問題が起きています:

  • イベントの参加者が激減

  • 「アジャイル認定資格」が形だけのものに

  • 多くの企業で本来の意味が失われ、ただの儀式に

  • スクラムマスターやアジャイルコーチの価値が疑問視される

正直、私もこの現状を読んで実感していたので寂しくなりました。せっかく複雑な社会を生き抜くよい手法、考え方だったのに...😔

🤔 なぜこうなってしまったの?

主な理由は3つあります:

  1. 形式化しすぎた

    • 本来の目的を忘れて、ただルールを守ることだけに注目

    • 認定資格が簡単に取れるようになりすぎた

  2. 時代に合わなくなった

    • 23年前に作られた価値観が、今のAIやリモートワークの時代に合わない

    • チームの形も変わってきている

  3. スピードばかり求めすぎた

    • 「早く作ること」だけを重視して、本当に大切な「価値を作ること」を忘れていた

詳細は次のように述べられています。
Agile の衰退の原因は多岐にわたり、多くの過去の記事で説明されています。以下は、Scott Ambler、Al Shalloway、André Baken らが特定した 10 の主要な要因です。

  1. 認定資格の急増市場には「認定」プロフェッショナルが溢れています。2 日間のコースを受講すれば誰でもスクラム マスターになれるため、アジャイル認定資格は参加賞に変わりました。この資格の急増によりスキルセットの価値が下がり、認定機関はアジャイルのゴールド ラッシュで利益を上げながら、真の能力を身に付けることに失敗しています。

  2. フレームワークの過負荷アジャイルは、規範的なプレイブックではなく、一連の価値観と原則として始まりました。しかし、コミュニティは、Scrum、SAFe、LeSS、Nexus、Scrum@Scale、「Spotify モデル」など、フレームワークのアルファベットスープを生み出しました。終わりのないパレードです。これらのツールは特定のコンテキストでは機能するかもしれませんが、改善ではなくコンプライアンスの実践になっています。

  3. 浅い学習アジャイル運動は「ソフト」スキルを重視し、技術や運用の専門知識よりも人材を優先しているため、チームは自信があるにもかかわらず、価値を提供する準備が整っていません。多くのコーチは深いバックグラウンドを欠いており、表面的なコーチングと失敗した変革につながっています。組織は、投資が目に見える結果をもたらさないとわかると、アジャイルを放棄しました。技術的な深さ、運用の専門知識、深い学習は依然として重要です。

  4. アジャイルの独断主義1 冊の本を出版しただけでは「アジャイルではない」と言われたことは数え切れません。アジャイル コミュニティの純粋さへの執着は、実用主義よりも独断主義を助長しました。「共同配置が不可欠」や「チームは団結しなければならない」などの神話は、現実世界のニーズを無視しています。ほとんどの組織には、アジャイル、リーン、従来の手法を融合し、純粋主義的なレトリックを拒否するハイブリッド戦略が必要です。より成功している組織は、教義への厳格な順守よりも状況に応じたソリューションを優先します。

  5. 流行と流行アジャイルの流行は、簡単に説明でき、流行しており、広く宣伝されているため、本質を覆い隠してしまうことがよくあります。「スプリント」、「ストーリー ポイント」、「失敗を祝う」などのアイデアは意味があり、状況に応じて機能しますが、誤って適用されたり誇張されたりすると害を及ぼします。全体として、アジャイル プラクティスの終わりのないパレードは、アジャイルの価値に対する懐疑心を煽り、アジャイル自体が単なる一時的な流行であるという認識を強化し、その信頼性を損ないます。

  6. マスターとオーナースクラム マスター、プロダクト オーナー、アジャイル コーチは、チームを価値創造に導くためのものでした。しかし、多くの組織では、これらの新しい役割は明確に定義されておらず、投資収益率も疑問視されています。企業は、約束された改善が実現することはめったにないことを認識し、これらの役割を段階的に廃止しています。彼らは、理想と現実の間に閉じ込められたアジャイルの水平中間管理職になっています。

  7. 結果より速度多くの組織は、アジリティを誤解し、「半分の時間で 2 倍の作業」などのスローガンに後押しされて、より速いアウトプットと同等だと考えていました。アウトプットとスピードに重点を置くこの誤った考え方は、アジリティの核心である価値の提供を無視していました。実際の結果と整合せずに速度を追い求めると、無駄な労力、断片化された優先順位、そして重要でないアウトプットの増加によるチームの疲弊につながりました。

  8. 乱雑な管理アジャイル運動は管理を脇に追いやり、管理者が進化するための明確な道筋を示すのではなく、管理を敵のように描くことが多かった。アジャイルは、確立された管理手法を無視してチームの自主性に焦点を当てることで、リーダーシップの空白を生み出した。その結果、管理者は関心を失い、組織はチーム、優先事項、および結果を持続可能な方法で調整するのに苦労した。

  9. 戦略との不一致アジャイル変革では、多くの場合、影響よりも方法に重点が置かれ、戦略と実行の重要な整合が無視されます。明確な優先順位とリーダーシップの指示がなく、変革の「理由」を理解していなければ、チームは意味のない方向に果てしなく漂流してしまいます。代わりに、組織は戦略と実行を統合し、プロセスの順守よりも目標を重視する必要があります。

  10. 根本的な問題最後に、これを認めようとしない人もいますが、アジャイル宣言の根底にあるパラダイムそのものが時代遅れになっています。23 年前には画期的だったものが、今日のビジネス ニーズを満たすことはもうできません。「動作するソフトウェア」から「対面でのコラボレーション」まで、当初の 4 つの価値と 12 の原則では、今日の課題に対処するには不十分です。

「アジャイルが失敗したのは、簡単に言えば、方法論に問題がなかったからです。本当の問題は、最初から戦略と実行を一致させられなかったという、組織のもっと深いところにあります。」 - ローラ・バーナード、「 アジャイル変革が失敗する 5 つの理由

「アジャイルを新しい手段とみなし、その根底にあるパラダイムを理解しようとしなかった企業では、アジャイルは死んだと思います。」 - Markus Gärtner、「 アジャイルは死んだ

アジャイル宣言は、信じられないほど影響力のある画期的な成果でした。しかし、それは第三次産業革命の時代に書かれたものです。そして、多くの企業がその基本的な考え方を理解できずに苦労しているのも事実です。しかし、その間に、根本的なパラダイムは変化しました。第四次産業革命後も生き残るためには、かつてアジャイルを革命的なものにした中核的な価値と原則を書き直さなければなりません。組織を時代遅れのオペレーティング システムに移行するのは止めるべきです。

😊 でも、希望はある!

面白いことに、テスラやレゴなど、成功している企業は「アジャイル」という言葉は使わないものの、柔軟で効率的な開発方法を実践しているんです!

新しい時代、新しい価値観、新しい原則

上記に対して、「それは間違いです。価値を提供することこそが真の敏捷性なのです」と反論する読者もいます。しかし、私はまさに同じ批判者が「バリュー ストリーム」、「顧客の要求」、「変化への対応」といった時代遅れの言葉を使っているのを目にしています。一方で、明日のプロダクト マネージャーは「バリュー ネットワーク」、「顧客のシグナル」、「市場の破壊」について語っています。今日の状況において敏捷性が「本当に」何を意味するのかを知っていると主張するなら、使用する言葉にそれが反映されるはずです。遅れている人だけがワークフローを「命令から実行までの一連のアクション」と表現します。真のイノベーターはワークフローを「シグナルから影響までのすべての作業」と表現します。

逆説的ですが、敏捷性の必要性はかつてないほど高まっています。第 4 次産業革命により、急激な加速、つまり猛スピードでのイノベーションが起こっています。世界は今や非常に複雑で、もはや VUCA でさえカバーできません。地球全体が厄介な問題の巨大な網になっています。

「不安定性、不確実性、複雑性、曖昧性が高まっていると自信を持って言えます。そのため、ビジネスの俊敏性に対するニーズは依然として存在しています。」 - Andy Spence と Alex Crosby、「 Agile Is Dead? Complexity Isn't!

たとえば、 イーロン・マスクの伝記でテスラとスペースXについて読んでいるとき、破壊的な変化、加速するイノベーション、そして容赦ない最適化という特定のテーマに気づかずにはいられませんでした。 レゴの自己改革の物語は、自己組織化されたチーム、迅速な実験、そして綿密なユーザー観察を物語っています。 ハイアールの有名な例は、分散型の自律ユニット、顧客との距離ゼロ、そして製品から体験への移行を示しています。

🌟 これからどうすればいい?

  1. 新しい時代に合わせて変化する

    • AIやデータを活用

    • リモートワークにも対応

    • 顧客体験を重視

  2. 固定観念にとらわれない

    • 「アジャイル」というラベルにこだわらない

    • 実際に効果のある方法を選ぶ

超越

アジャイルはアンデッドです。つまり、生と死の中間です。 アジャイルは溶解しつつあると言った方が正確かもしれません。

薬は水に溶けても消えるのではなく、目に見えながらも効力を発揮します。朝のシリアルにかけるサイリウムパウダーのように、味や匂いは残るかもしれません。なぜ、ありふれたものに関するイベントを企画するのでしょうか。なぜコーチを雇って、「アジャイルをやるのではなく、アジャイルであれ」と教えるのでしょうか。そもそも、なぜラベルを貼るのでしょうか。

アジャイルはアンビエントになりつつあると言った方がよいかもしれません。私たちはそれを目にはしないかもしれませんが、その存在を感じています。コンピューティング自体と同様に、アジャイルでないことはもはや選択肢ではありません。第 4 次産業革命は、すべての人にとってリスクを高めています。私たちはこれまで以上にアジャイルになる必要がありますが、その言葉は使いません。アジリティの中で人々は泳ぎますが、溺れる人もいるかもしれません。多くの組織が依然として、おそらくこれまで以上に苦しんでいるため、私たちは引き続きカンファレンスやワークショップを開催します。私たちは、もはやアジャイル ブランドを彼らに売り込まないだけです。

💭 みなさんへの質問

  • あなたの職場やチームで、形式的になっている習慣はありませんか?

  • 本当に価値のあることに時間を使えていますか?

  • 新しい技術や方法を取り入れる準備はできていますか?

誰もが正しい

まとめると、確かに、産業アジャイル複合体がアジャイルを殺し、アジャイル コミュニティが大失敗をしたのは事実です。その責任は私たち全員にあります。私も含めてです。組織がこれまで以上にアジリティを必要としていることも事実です。

次にやるべきこと

  1. 自分のチームの「儀式化」している部分を見直してみる

  2. AIなど新しい技術の活用方法を考える

  3. 本当に価値のあることは何かを、チームで話し合う

2025 年以降に価値を生み出す方法にもっと興味があります。なぜなら、AI によってチーム サイズが縮小し、静的なチームが動的なチームに変わり、ジュニアやインターン生が仕事を求めて奮闘し、T スキルの人材が M スキルの労働者に変わり、中間管理職がアルゴリズム管理に置き換わるからです。信じられないかもしれませんが、「アジャイルとは実際何なのか」という議論よりもはるかに重要なことが数多く起こっています。

「優れた迅速なエンジニアリング スキルを持ち、一流の GenAI モデルにアクセスできる 1 人か 2 人が、従来のアジャイル クロスファンクショナル チームよりもスピードと品質の両面で優れた成果を上げます。」 - Henrik Kniberg、「 AI 時代のアジャイル

こうした変化の時代に対応し、アジャイルと呼ばずにアジャイルであるために、今後 10 年間で無数の新しいツール、パターン、プラクティスが登場することを期待しています。

変化を恐れずに、でも本質を見失わずに、新しい時代の働き方を一緒に作っていきましょう!✨

みなさんはどう思いますか?コメント欄で意見を聞かせてください!

#働き方改革 #チーム開発 #アジャイル #新時代 #テクノロジー

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