売りたければガンガン買うべし!だと理解できるワーク(実業コンサルしたい人必見)
好きなモノ買ってますか?
モノを売りたければ
好きにモノを買え!
このように教わりましたが
実にそのとおりだと。
高いモノ買ったことないのに
高いモノ売れるわけがねぇぇぇ
それは単純に
なんで高いのか?
を知ってれば
どうやったら高く売れるのか?
もわかるから。
知ってればできるし
知らなければできない。
世の中そういう
知ってるもん勝ちゲーなので、
まあ絶えず勉強はしてましょ、
ってなったときに
ということを
強くお伝えしたい。
特にコンテンツ業は顕著。
「メシを食わずにう○こが出るか」
まゆら様もおっしゃってます。
良いアウトプットのためには
良いインプットが必須。
売れるアイディアが枯渇したら
心が動いたもんを遠慮なく買ってこい!
ということですね。
お疲れ気味の実業界隈でワークやってきた
物価が上がり続けてる逆風もあり、
とにかく実業の世界では
こんなんばっかりです。
いやいや、
やることやってから言おう??
ということで
実業仲間に刺激を与えるため
ネットビジネスっぽいグループワーク
をやってきました。
これを読むと
って思うかも。
いや、レベル高い人はもちろん高いけど、
普通に個店で販売業やってる人とかは
マーケティングもセールスも
全く勉強してない人だらけなので、
ネットビジネス界隈の
そのへんの知識は
本気で異次元なレベルです。
ネットビジネス極めれば
実業へのコンサルなんて楽勝!
みたいな発信を
見たことありますよね?
実際それも大袈裟ではないってほど
知識の差はあるので、
今日も我々は
知識と入れ実践を積み
圧倒的に勝っていっちゃいましょう。
実際にやったワーク
この質問で、私は参加者に
何を考えさせたかったでしょうか?
・・・
はい、時間です。
そのとおり!
マーケティングの導線とベネフィット
ですね。
特に一番やりたかったのは
ってことです。
何人か聞いて回りましたが、
というのは強く思いました。
感動を味わってないのに
感動させるのは難易度高い。
テクニックで売るしかなくなって
「これは本当に正しい売り方なのか…」
みたいに心病みかねないので、
素直に
自分が心動いた要因を言語化して
相手の心も動かしてあげる、
っていう行程を通った方が
精神衛生上も健全。
ちなみに私は
YONEXのサングラスを衝動買いした話。
夏はテニスの季節!
暑くてもガンガンお外でプレーしますが、
という問題も発生します。
あとラインが見えにくい。
それ以上に、
サーブで上向くとか拷問に等しい。
上向けないと
プレーの幅が狭まってしまうんですな。
と思ってたある日。
知り合ったばかりのおじさまプレイヤーが
何やらオサレなサングラスをしており。
いわゆる偏光レンズのスポーツ用サングラスだったのですが、
我々ソフトテニスプレイヤーにとっては
YONEXは神ブランドであり。
という中二心に火を付けられてしまったゆえに
私と私のペアのおじさん(年上)も二人とも
まんまと買ってしまったわけです。
しかも色違いな(笑)
で。
私はこのサングラスによって
どんなベネフィットを得たのか?
どう感じたか?
なんて人それぞれなのでホントになんでもよくて、
を考えてほしかったんです。
太字がベネフィットですな。
こういうのをいちいち、
心動く買い物をしては毎回
言語化しておいてほしい。
それが顧客理解であり
本能的な欲求の体験だから。
今回のベネフィットを抽象化すると
その意味がわかります。
みたいな感じで、
ちゃんと根源欲求に沿ってたりする。
ここまで感じ取ってくれたらサイコーですね。
って言われたときは
「うおぉぉぃぃぃい」
って悲しくなったけどね!!
こんなんでもグループワークとして成り立つくらいのレベルでも、
店舗業だと年商で億売ってたりするので
マジでネットビジネスを極めておけば
引く手はたくさんあるよ!
ワクワクしながら勉強しよう!
ってハナシでした。
こんなマインドブロックのある人は
こちらの記事をどうぞ。
コンビニのコーヒーより安いのに
「できないブロック」が破壊されます。
それでは、今日もありがとうございました。
やっさん
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