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アーティストが海外の人から2000のいいね!をもらえた事例

新曲が完成したので、フェイスブックに広告を出したら、

思いもよらぬ反響で、ちょっとびっくりしている。

びっくりついでに、なんでそうなったのかを考えてみた。



Yasmin22のFB広告事例〜¥300で600いいね!

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広告開始4日目くらいでこんな感じ。

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そして、6日後約¥500で、ついに1000人超え!
結果、10日間の広告予算¥1000で2000超えいいね!


そもそも、インプレッション??とか、リーチ??とか、

広告の専門用語がさっぱりな状態で、

なんとなくターゲットを絞ってみて、この結果。


誰がいいね!してくれてるのかを見てみると、

どうやら、若い衆。

19歳-24歳、ついでその上の25歳-34歳。


国は、

1位 インド
2位 エジプト
3位 トルコ


お世辞にも上手いとは言えない、拙い英語表記に、お手製のクリエイティブ。


なんと。

音楽が国を超えて伝わったらしい。


広告を出す目的

そもそもなんで広告を出したのかは、3つくらいの理由があって。

1つは、新曲の反応が知りたいこと。

 ジャケットとか音とか、ぶっちゃけどうなんだろう、と。


2つめは、Yasmin22の音楽はどこの国に受けるのか知りたかったこと。

 iTunesなどでは、主に海外で売れているので、国の内訳が知りたくて。


3つめは、いいね!がついたら嬉しいな、ということ。

 一番はこれかもしれない。

 もちろん音楽が売れることは、心にもフトコロ的にも喜ばしいことだけれど、

 自分が創ったものを誰かが喜んでくれるということ、それはただただ嬉しいこと。創作のモチベーションにもつながる。


アーティストの市場探し

今までもiTunesやyoutubeで、
海外の人から少しばかりの好評をいただけたのは、

市場を選んだからだと思っている。

個性や特徴を分析して、ブランディングする。
個人で出来る範囲なので、大層なことはしない(出来ない)。

まず、Yasmin22の特徴を分析すると

◆音楽に、歌詞がない

 →日本語という縛りがない。
  ヨガとかリラックスしたい時のBGMになりえる。

◆Yasminという名前が、外国語

 →アラブの言葉でジャスミンの意らしい。

◆音楽的なテクニックはない

 →音楽好きには相手にされないので、
  普段音楽を聴かないそうなど、ニッチな市場を探す(必須)。


続いて、音楽家の市場を、ものすごい大雑把に仕分けて、

図にしてみた。

感性とテクニックが両立する天才的な人もいるけれど、

あえて、仕分ける。

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①大衆向け、テクニシャン

 キャッチーな音を凄腕ミュージシャン達と作る音楽、とか。

②マニア向け、テクニシャン

 紅白には出ないけど、フェスとかで体感するすごいカッコいい音楽、とか。

③大衆向け、感性派

 音がどうとかより、その存在感がまるごと愛される感じ、とか。

④マニア向け、感性派

 技術とかより、人柄とか生き方とかで愛される感じ、とか。


Yasmin22はたぶん、④。

日本で普通に音楽活動をやっていては、確実に埋もれる系音楽。


もう、これは日本以外で探すしかない。

きっと世界は広いから、どこかの国の、誰かには届くやもしれない。


という、楽観的な希望を持ちながら、

取り急ぎの英語表記でyoutubeやiTunesをUPし、

思いつきの単語を英語でタグ付けした。


そういう地道な作業を続けていて、

途中、育児でほとんど活動をしていないのだけれど、

じんわり世界に音が広がっていった。


アーティストのセルフブランディング

昔、尊敬する音楽家に言われたことを思い出す。

技術力の差に落ち込んでいた私に、

「ボーカリストには3種いて、技術的に上手い人、歌詞を届ける詩人、響きの人。」

「上手い人と演奏するのは楽しいし、上手くはなって欲しい。
でも、僕はあなたの響きが好きだ。だから、楽しく歌え。」とのこと。

その言葉には、ほんと救われた。


スキルではないのなら、感性を磨こう。自分らしさを出していこう。

そこから、今のスタイルの音楽に辿り着いた。


賞とかは取れないかもしれないけれど、誰かが聴いてくれる音楽。

その誰かが、どこの国にいるのか、今回の広告の体験で、少し分かった。


アーティストが持つべきは、まず、楽観的な希望だと思う。

市場を日本に限定していると、

創作意欲が萎える経験に、少なからず出会う。

でもその評価をした市場、その価値観には検証が必要だと思う。


その価値観は自分の感性と合っているのか、

本当に自分の目指すべき場所はどこなのか、

自分の創作は何を目指しているのか、どんな状態が心地よいのか、

自分の活きる市場を探して、ブランディングする。


もちろん、売れて有名に…なれるに越したことはないけれど、

そこではないとこを目指す、アーティストがたくさんいてもいいと思う。


ということで、創作意欲のためにも、市場探しのためにも、

FB広告はオススメ!

🎧Yasmin22 facebookページ


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Yasmin22の音楽に関するnote記事たち

◆Yasminの名前の由来

Yasmin22とアラブの人たち

◆Yasmin22の音楽の話

〔528hz〕Cosmic_Meditation 瞑想音楽の新曲

音楽の向かうところ

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