【麻雀】(11) 下手な仕掛け
麻雀をやった事がない人には理解できないかもしれませんが、これほど面白いゲームはないと思ってます。何が面白いって選択肢が多い事。多過ぎる。ただ揃えて上がるだけなんですけどね。
揃える形、【役】よって点数が違うのですが、その役と呼ばれるパターンが多い。ポーカーで例えるなら、ポーカーだとフルハウスはフルハウス、フラッシュはフラッシュだけですがそれの組み合わせがある感じ。フルハウスフラッシュスリーカードで10000点!みたいな。
当然高い点数を目指すのですが目指すと上がるのが遅くなる。高い役って形が揃いにくいから。高い役を目指してフルハウスだのフラッシュだの揃えてるうちに、『ワンペアでいいや』みたいな安い早い役の人に先に上がられてしまう。4人でやるので基本1対3。他の人が上がる確率の方が高いんです。
なので単純に高く狙えば良い訳ではない。かといって最終的に点数がないと勝てない。
この選択が人によって違う。
安くても早いのをたくさん上がって勝とうって時もあるし、一撃どでかい高いヤツで一発逆転、って人もいる。上がる事だけに向かう人もいれば他の人が上がれないように打つ人もいる。
パターンをあげればキリがないですが、この選択でやったぁ!とかやっちまったぁ!とかがあるんで面白いんです。
#麻雀
#伝わったかな
先日の対局にて
・ミス1
南3局南家 ドラ2p
(萬子m 筒子p 索子s)
たしか3着目だったはず。どう考えても配牌の時点で安い。発が対子以外はドラも無ければ役も無い。安いが発をポンしての一向聴にはとれる。早々に2枚目の発が打たれたのでしぶしぶポン。普段はあまりしない仕掛け。
555m24p33677h 発発発
3pがネックだが捨て牌1段目で一向聴なので早さでは部があるだろうと仕掛けてみた。
全然聴牌しない
どれも仕掛ける予定だったが何も打たれないし引かない。嫌な予感。すると親からリーチ。
まずい。攻めたくないけど下りれない。打たれたのは3p。鳴いて聴牌だが仕掛けなかった。根拠は薄いが5mは通りそう。通れば3回しのげる。今回はやめだ。すると
3pツモ
ネックを自分で引いちゃった。
555m24p33677h 発発発 ツモ3p
引いちゃったらさすがに行くか。6hか7h切りだがどちらも危ない。どっちも危ないならまっすぐ。
打7h
ロン
12000
はい、最悪。
・ミス2
場面は忘れました。南2局くらいで1.2.3位が僅差の場面だったはず。
配牌はまぁまぁ。途中から索子がよってきてゴツゴツした感じに。
445m2334555(赤)6677h 打5m
索子の一色を見ながらタテ重なりを見ようととりあえず5m切り。
高い手になりそうだ。上家から4hが打たれる。
ツモ配を持ってくる。
ん?何かおかしい。
あれ?
テンパってた?
4h上がりだった?
タンピンイーペーコー赤?
7700?
そこそこの打点やん!
TOP目に立てたやーん!
聴牌してるなんて想像してなかった。どうやって清一色や四暗刻にしようかばかり考えた。
それにしたって4hはチーかな?その選択があれば上がりにも気づいたろうし。
今日も元気です。
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