【NIKKE DUEL ENCOUNTER】2nd ENTRY 環境考察
年末の実家帰省中に研究した成果です。
結論
大体この編成でいいと思ってた
遮蔽ありMAP
ティア、ナガ、リター
遮蔽なしMAP
アニス、ナガ、リター
軽く触れば感じると思いますが、新規に追加されたティア・ナガが便利すぎます。
特にナガは採用しない理由がないです。
ネオンにリターのサポート力を足したような性能であり、先鋒としての役割も去ることながら、遮蔽回復や後続にバフを残せるのが偉すぎます。
ナガより火力は劣りますが、共に先鋒の役割をこなせるリターも採用しない理由を探すのが難しいキャラです。
残り1枠については、ニケの性能・射程等々を加味するとアリス・アニス・ティアの3人から選ぶことになります。
遮蔽ありなら、ティア
遮蔽なしなら、アニス
ティアが流行るなら射程で優位をとれるアリスといった感じでしょうか
3人ともチャージ+範囲or常時射程3という他キャラにはない対戦相手への圧があります。これによって相手の行動を制限しながら、相手のプレミを誘発できます。
結局ネオンが強い
ティア(アニス)、ナガ、リターでミラーマッチをしていくと、チャージ故の再現性の低さも相まって結局引きが強い方が勝ちという試合が多いことに気が付きました。「引きゲーなら射程に難はあるが再現性の高いネオンでよくないか?」ということでネオンが返り咲きました。
射程・範囲攻撃という対戦相手への圧はありませんが、火力という圧で破壊してください。
射程に難はありますが、HP8という絶妙な数値によって射程圏内に入るころには程よくHPが削られており、HP6のアリスは勿論、HP10のアニス・ティアも圧倒的火力で破壊できます。実質2人いるネオンの火力を耐える編成は現状不可能だと考えています。(いたら教えて欲しいくらいです。)
結局
いろいろと書きましたが、再現性が低いゲームなので極論右手が光れば好きなニケ3体でも勝てます。
毎回右手を光らす自信が無い人は、好きなニケをサポートする最強の2人(ナガ、リター)は取り合えず使いましょう。
キャラTier
S:ナガ、リター
A:ネオン、ティア、アニス、アリス
B:ラピ、ソーダ
C:プリパティ、バイパー、モダニア、
D:ディーゼル
最強の2人(ナガ、リター)は当然S
その2人と組んで強いキャラがAです。
ラピは射程の長さを評価、ソーダはHPとやりたいことがそこそこ再現できるのでB
やりたいことは分かるけどHP少なすぎるニケがC
やりたいことが分からんディーゼルはD
個別ニケ評価
モダニア
HP 6
自己最大打点 4+4+4+3+3(バフ無し)
最大射程 2
理論値最強。Theロマン枠
バーストスキルの再限度はすごく好き。
再現性...?知らんな
(バーストが初手の5枚にある確率は約17%
5ターン後に引いている確率(10枚引くまで)でも約33%)
プリバティ
HP 6
自己最大打点 4(バフ無し)
最大射程 2
ラピをベースに瞬間火力・射程を捨て、サポート寄りにしたキャラ
バーストは面白いことが書いてある(ラス1ならターンスキップ)
LDアサルト(配置スキル)は本人の生存前提なの厳しく、やっと発動した2点が決定打になるかと言われると微妙
第二弾の中でケツが一番好き
バイパー
HP 6
自己最大打点 9(バフ無し)
最大射程 2
瞬間単体火力全一
初期値HPに対して火力がでるが、序盤の小競り合いで初期値から削りていることが多いのでそもそも発動できない。
早々に相手キャラの周りをウロウロできれば相手の脳に負荷をあたえることができますが、正直ネオンでいい
ソーダ
HP 8
自己最大打点 5(バフ無し)
最大射程 2
わかりやすいタンクキャラ
固有スキルが2枚ともバースト前提じゃないのが偉いです。
ラス1ソーダはかなりめんどくさいです。
ソーダの登場によりディーゼルを使う理由はキャラ愛以外なくなりました。
ティア
HP 10
自己最大打点 5(バフ無し)
最大射程 2
HP10+範囲攻撃+遮蔽回復+自己回復+バリア付与という強い要素が詰まったキャラ
固有スキルが2枚ともバースト前提じゃないのが偉いです
爬虫類愛好家が強く、遮蔽ありなら優先的にピックして良さそう
遮蔽がないステージだと火力が結構落ちるので注意
遮蔽を回復出来るキャラが出るたびに評価が上がるやつ
ナガ
HP 8
自己最大打点 5(バフ無し)
最大射程 2
ネオンにリターのサポート力を足したような性能。
固有スキルが2枚ともバースト前提じゃないのが偉く、現状ピックしない理由がない
リロード以外全て強い女
先鋒で場を荒らしながらバフを後続に残すのが理想ティアのバリアとシナジーがあるけど、バリアが無くても効果はあるのは偉い。
2nd総論
全員やりたいことは分かりますし、ゲームを再現してる感じはあってファンとしては嬉しい。(プリパティの逃げ要素はわかりませんが)
ただ、固有スキルがバースト条件かどうがで差がありすぎる。
バーストとして扱うみたいな設置とか追加してもらえないですかね…?
おわりに
第3弾の発売が既に発表されており、非常に楽しみです。
(想像よりも早いスパンで追加がくるので財布には優しくありませんが)
ではまた、第3弾の考察で会いましょう。