【NIKKE DUEL ENCOUNTER】むちむち将棋 1stENTRY 環境考察
ラボパーティーに向けて2週間環境考察をしたので、その考察を記載します。
ここまで考察して1勝もできなかったら、ただ2週間1人でむちむち将棋してた馬鹿です。
どんなゲーム?
㈱ムービックから販売されている「NIKKE DUEL ENCOUNTER 1st ENTRY」は、背中で魅せるガンガールRPG「勝利の女神:NIKKE」を題材としたアクリルスタンドとカードを組み合わせた対戦ゲームです。
このゲームのいい所と悪い所
いい所
アクスタのクオリティが高い。
両面仕様かつ書下ろしになっておりファンアイテムとしても◎ゲーム性が想像の3倍くらいある
正直舐めてました。ムチムチアクスタ+おまけのカード程度の認識でしたが、駒の初期配置から動かし方、終盤に向けて相手のHPをどこまで削るか等々かなり考えることがあります。最終的にどの編成でも一騎打ちまで縺れ込むのはかなりゲームバランスがいいと思います。
悪い所
商品が高い
クオリティの高いアクスタ故に致し方ないが、1個3,000円(対戦には2-3体必須)は手軽に手を出せる金額ではない。アクスタの持ち運びが手間
ゲームの都合上どうしようもないが、対戦するためにアクスタを何個も持ち運ぶのはかなり手間です。(特にディーゼル)リロードカードの調整不足
プレイすると分かるのですが、リロードが「同キャラ指定」のため使いずらいです。他キャラのリロードも参照できても問題ないと個人的に思います。
環境考察
対戦中に意識すべきこと
相手のメインアタッカーから落とす
相手のHPを無暗に削り過ぎない。
序盤は攻撃力が上がる手前、中盤はバースト手前バーストを繋げることを優先してプレイを歪めない。
基本的に繋がりません。できたら奇跡くらいのマインドでアリス、アニスが何回射撃を数える
勝ち筋が見えたら、倒れた味方のカードを除外しない
手札から倒れた味方のカードを3枚手札から除外して追加移動or追加カード使用できます。ゲームの締めに必ず使う要素なので、勝ち筋が見えたら大事にしましょう。(勿論、勝ち筋が見えるまでは山を掘るため除外する。)
個人的なTiar
S ネオン、アニス
A リター、アリス
B ディーゼル
C ラピ
ネオン、アニスは別格。
リターは序盤の安定感と倒れても配置で味方を支援できるとこを評価。
アリスはぶん回れば強いが、HP6なのもあって信用できないためこの位置。
ディーゼルとラピの差はHP量です。
個別の解説は、下記の「各キャラ所感」を見てください。
現状の個人的結論編成 「ネオン、リター、アニス」
恐らく、軽くゲームに触ると「ネオン、アニス、アリス」という編成に行きつくと思います。
しかし、その編成の大きなデメリットは2つあります。
初手でネオンのカードを多く引けていることが前提
アリスのHPの低さ
上記のデメリットから解消する構築を考えた結果、辿り着いたのが「ネオン、リター、アニス」の編成です。
初手にネオンかリターのどちらかのカードがあれば動くことができ、小回りの良さを生かしてHPの低いメインアタッカーを倒すことができます。
また、雑に火力の強いネオン・相手のHPを調整しながら後続へのバフを貯めるリター。ネオンとリターの相性も良く、メインアタッカーのアニスが動きやすい盤面を準備することができます。
HPもメインアタッカーをアニスにすることでHPが10。ネオンとリターもHP8あるため、なにもできずに倒されることがあまりありません。
とはいえ、この編成も序盤にアニスを引きまくる屑運だった場合は正直どうしようもないです。
「ネオン、リター、アニス」の編成で一番めんどくさいのはミラー。双方メインアタッカーのHPが多すぎるため序盤に倒すことは難しいため、手札が強い方が勝ちます。
各キャラの所感
略称は以下のとおり
バースト=B
射程=R
攻撃力=A
防御=D
範囲=S
※初期マップ2つで使用した所感です
ラピ
HP 6
自己最大打点 5(他キャラからのバフは除く)
最大射程 3
デッキ内訳
リロード 3枚
射 撃 7枚
射 撃(R2)2枚
射 撃(R2 A+1)2枚
特殊射撃(R2)1枚
└BならA+2特殊射撃(R2 A+1)1枚
└Bかつ攻撃対象のA3以上の場合A+1バースト(R2)1枚
└BならR+1・A+2)
ゲームのアイコンキャラということもあり、癖がなく無難にまとまっている。しかし、無難にまとめすぎて明確な強みが無い。HPが6しかないのが致命的。正面からの撃ち合いは避けて、味方が削った敵を掃除するように動くと安全。個人的にビジュアルはかなり好きなので研究を進めたい。
アニス
HP 10
自己最大打点 6(他キャラからのバフは除く)
最大射程 3
デッキ内訳
リロード 3枚
チャージ 2枚(【配置】次の自身の攻撃時A+2)
射 撃 5枚
射 撃(R2 S+1)2枚
特殊射撃(R2 S+1)1枚
└【配置】次の味方防御時、相手のA-1特殊射撃(R2 S+2)1枚
└【配置】Bなら次の自身の防御時、相手のA-2バースト(R2 S+2)1枚
└BならR+1、A+1
個人的に性能、ビジュアルともに使わない理由がない。HPが10あるので場持ちがよく、特殊射撃の配置が2枚とも強力。S+2射撃が特に強く、相手の甘えた動きに大損害を与えることができる。
序盤にチャージを引き込めるかどうかでゲーム中の運用がだいぶ変わります。天に祈りましょう。対面した場合、射撃回数(5回)とS+2射撃(2回)は数えましょう。
ネオン
HP 8
自己最大打点 7(他キャラからのバフは除く)
最大射程 2
デッキ内訳
リロード 3枚
射 撃 7枚
射 撃(R1 A+2)3枚
射 撃(R2 A+1)1枚
特殊射撃(R2)1枚
└この射撃で戦闘不能にした場合、4枚ドロー特殊射撃(R1 A+1)1枚
└次の味方の攻撃時、味方がBならA+1バースト(R1 A+1)1枚
└BならA+3
現環境最強キャラ。火力おばけ。力こそパワー。
序盤から3点を出せるのが強く先鋒適正が高い。ゲーム序盤から敵のメインアタッカーに向けて突撃するのが仕事。特殊射撃の配置に条件がないのも使いやすい。
対面ネオンをどう対処するかでゲームが変わる。個人的にはHP6まで減らして放置がベスト。適当にバーストさせるのは絶対にNG
アリス
HP 6
自己最大打点 5(他キャラからのバフは除く)
最大射程 3
デッキ内訳
リロード 3枚
チャージ 2枚(【配置】次の自身の攻撃時A+2)
射 撃 5枚
射 撃(R3)2枚
特殊射撃(R3)1枚
└HP4以下ならHP+1特殊射撃(R3)1枚
└Bなら手札1枚と捨て札のチャージ1枚と交換バースト(R3)1枚
└BならA+1攻撃後、捨て札のチャージ1枚を【配置】
唯一の常時射程3。最初使って最強と感じるナンバー1。デッキはリロード以外全部強いです。ぶん回りアリスに勝つのはたぶん無理。対面したとき射程の圧が強い。(顔ニッコニコなの怖い)
対面した場合はHPが6なので、ネオンで突撃して最初に倒しましょう。
ディーゼル
HP 10
自己最大打点 4+1(他キャラからのバフは除く)
最大射程 2
デッキ内訳
リロード 2枚
射 撃 8枚
射 撃(R2)4枚
射 撃(R2 A+1)1枚
特殊射撃(R2 A+1)1枚
└この射撃で戦闘不能にした場合【配置永続】手札上限+1特殊射撃(R2 A+1)1枚
└Bなら【配置】次の自分の防御時相手のA-1バースト(R2 A+1)1枚
└BならA2以上の相手全てに1ダメージ
特殊射撃が弱く、ほぼバニラ。バーストだけ若干の可能性を感じる。せめて、射撃(R2 A+1)1枚がもう1枚欲しかった。あと、アクスタの銃が真横に向いており嵩張るのも弱い。
一番射撃カードが多いため、HPを生かして先鋒としての運用は考察の余地がある。(ネオン、アニス、ディーゼルみたいな編成)
リター
HP 8
自己最大打点 4(他キャラからのバフは除く)
最大射程 2
デッキ内訳
リロード 3枚
射 撃 7枚
射 撃(R1 A+1)2枚
射 撃(R2 A+1)2枚
特殊射撃(R2)1枚
└遮蔽物を1カ所回復or【配置】次の味方の防御時、相手の攻撃力A-1特殊射撃(R2)1枚
└【配置】Bなら次の味方の攻撃時A+1バースト(R2 A+2)1枚
└【配置】Bなら次の味方の攻撃時A+2
遮蔽物を回復させられる現状唯一のキャラ。ゲームと同じく味方の支援が得意。バーストの配置ができるとかなり相手に圧をかけられます。
同じくバーストⅠのネオンが優秀なので比較されがちだが、細かくダメージを刻んでいけるのでリターの方が相手のライフ調整はしやすい。2人とも使うのが一番強いと思います。
まとめ
よい所にも記載しましたが、正直ここまでゲーム性が高いとは思っておらず、冬に発売する第2弾が非常に楽しみです。シルエットで見えているモダニアはディーゼルと同じくマシンガンキャラなので、ディーゼルの雪辱を果たして欲しいですね。(モダニアもアクスタが嵩張りそうなので少し不安ですが..…)
気が向いたら、各ステージごとの初期配置や攻め方等もまとめます。
【おまけ】カードラボパーティーの結果
参加者多数となり参加抽選落ち(8/11)で0勝。
無事、「2週間1人でムチムチ将棋してた馬鹿」になりました。
以上
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