伊是名夏子のクレーマー問題から見る障碍者は上級国民かの話
「 JRで車いすは乗車拒否されました」伊是名夏子さん明かす 法律はどうなってる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4da11d70fc6aac0b613699045f81ff73cafba5
まず一番の大前提
差別行為に障碍者も健常者もないんだよ。
平等社会をうたってんだからクレーマーが叩かれるのは当たり前だろ。
平等を叫んでるやつほど自分達の特別扱いを要求する。
義務を果たさず権利しか要求しない。なんか呆れてしまう_(:3 」∠)_
ああちなみに、
高速バスは車両構造上車いすって利用できない前提なので次回の被害者は全国のバス会社ですww
さらに言えば。タクシーの場合は乗車拒否ってすごい重い罰則なんですよ。
タクシー業務適正化特別法及び道路運送法13条と旅客自動車運送事業運輸規則13条に規定されていまして、そもそも乗車拒否をしてはならんということです。
そこが他の公共交通機関とは違う点。
一番わかりやすい例だと、新幹線乗るのに先に切符買わないと乗車すらできないでしょ?
タクシーの場合「現地着いたら払うから」って言われたら原則乗せなきゃいけなくなる(まあそこを内金をもらうとか現地の担当者に携帯するとかの個人的な防護手段はあるけど)
ユニバーサル(ud)タクシーできたから車いすに起因する乗車拒否で行政処分が出るほど
研修で習ったが、このタイプは車いす固定に慣れないと時間がかかる。
(慣れれば数分で出来るらしいが)
ワタシは研修で習ったきりで乗務すらしてないので多分むりw
しかもセダンタイプのタクシーだと、グリップ部分が折れてもタイヤが引っかかってトランクに格納できない車種もある。
タクシーの予約やJRへの事前連絡をしない(なお宿屋やレストランに予約してる模様)癖に、マスコミや記者へは速攻で連絡してるのは、もはや確信犯。
事前連絡を入れ、JR職員への感謝や謝意が主体であれば、世間は全く違う反応だったし、そもそも旅行行くのに計画建てない時点で間抜けとしか。
(なお、熱海駅を管轄してるタクシー会社って4社(うち1社は伊豆箱根交通って西武グループ。当然udタクシーも使ってる)くらいあるけど観光地だから全社ジャンボタクシー持ってるんだよね。極端に言えば小田原駅の時点で熱海に電話して確認とるレベル。事前予約なら完璧だし、もっと言えば小田原駅からタクっても1万円ちょっと。コロナのご時世で感染リスク考えたら観光に見合う投資だと思うね)
なお、熱海駅から来宮神社まで約1.6キロ、タクシ-で行っても1000円位。健常者ならいい散歩になると思う。
結局クレーマーなんよね。障害あるなし関係なく
バリアフリー、差別を無くせと本人は言ってますが実際は無くなると困る方だとおもいますよ、彼女は
自身が健常者と違うということをネタにして金を稼いでいますから
(それ以前に調べるのが、 めんどくさい人がライター名乗るなといいたい)
ちなみに、
ワタシん家の場合、まず、わたしが、バッテリー駆動タイプの血糖測定器を持っているので、あらかじめ電池の種類の確認が必要となり、JAL国内線(基本JALしか使わないんでw)での予約・航空券購入・案内まで血糖測定器のメーカー名、製品名をお知らせすることになる。
勿論、これには文句をつけるとなれば、JAL会員なんだから、一度登録すればその間はいいだろ、位のサービスはしてくれよ、とは思う。
オカンにいたっては事前に、
航空会社所定の診断書
酸素ボトル仕様証明書
を出さないと乗れない。
(しかも、「米国発着路線(グアムを含む)においては、お客さまの酸素ボトルは受託、機内持ち込みとも米国の法律に基づき禁止されています。」なので、ワイハー旅行にも連れて行けない)
だから、地上で完結する北海道新幹線や九州新幹線は実にありがたい。
あと、今更だけど。
JRの場合。
(車椅子での)お申し込み時には、主に以下の内容をお伺いさせていただきます。あらかじめご用意ください。
1 乗車日
2 乗車区間
3 乗車希望列車(列車名・出発時刻)
4 指定席希望(なし・あり)
5 付き添いの有無
6 車いすの有無(電動・手動)
7 同行する人数
8 きっぷのお受け取り(乗車当日・その他)
9 その他(ご連絡先・お帰りのご要望など)
これが良く聞く、「アナウンスで流れる介助のそれ【〇号車でお客様ご案内中です-。行先〇〇まで】ね」
手配などに時間を要する場合は、手配の結果について、あらためて駅からご連絡させていただきます。
誤解のないように云うと、障碍者のマイナスところのフォローは、まず人間としては当たり前くらいの気持ちはある。
(過去(今も居るだろww)すーさんて関西人が身近にいたし、今はオカンが障碍者だ。だから介護もやってるわけで)
だが、「弱いから」を傘にかけて余計な負担を強要するのはただのクレーマー。
そんな奴は容赦しちゃ駄目だ。他のまともな人が結果的に迷惑する。
ましてや、それを商売に使用なんてのは論外だ。
ましてや、わたし自身、そーゆー人たちを仕事で扱ってる。
(タクシーもバスも公共交通機関だし。(まだまだ2足の草鞋生活が続くなー))
だから、扱いが無理なものは無理。
それをゴリ押しするのはただのクレーマーだ。
てか、この人これやって、「悪質」だ、って
ましてや法律笠に着てしかも職員に言い負かされてんのって、どーなのよ。
あまつさえ感情論にして訴えるとかって。