Scratch教材 7,シンプル鬼ごっこ
<出来上がるプログラム>
【利用規約】
【教材】
PDFはこちら✨
https://drive.google.com/file/d/1P1FYSVF1RSxKI4ZOynir7PoC7so97HvG/view
まとめ
「ずっと」と「もし」を使ってスプライトの移動のプログラムを作ろう
内容
Scratchの準備
①まずは、https://scratch.mit.edu/projects/editor/ をクリック
②左上の設定から言語を「にほんご」にするとひらがなでプログラミングできます
実際にプログラムを作っていこう!
①『ひよこ』のスプライトを追加
②猫のスプライトを選択
③「旗が押されたとき」と「ずっと」と「もし○○なら」を追加
④猫が上方向に移動するプログラムを作る
⑤同じように、右方向、下方向、左方向に移動するプログラムを作りましょう
⑥ひよこに触れたときのプログラムを作る
⑦ひよこのスプライトを選択
⑧ひよこのプログラム
ちょっと発展✨
考えてみよう
ひよこ以外にも逃げるスプライトを追加してみましょう
捕まえたときにセリフを表示するのではなくて、音を鳴らすようにしてみましょう