実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(BUSINESS - ビジネス)
目次
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇
・BUSINESS - ビジネス篇(ココ)
・PLANNING - 計画篇
・PROGRAMS - 施策篇
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇
・SUPPORT - サポート篇
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークである Pragmatic Marketing Framework を翻訳し咀嚼した上でいくつかに任意コメントを追記したメモ的ポストです。マーケター向けテクニック紹介というよりも製品を主とした事業の一貫した価値組成を広域に定義したものという感じです。
どのように利用するかしないかは読者とその組織次第ということで、あくまで材料的存在として不必要に語ることはしていません。
それではどうぞ。
BUSINESS - ビジネス
Business Plan | 事業計画
Perform an objective analysis of a potential market opportunity to provide a basis for investment. Articulate what you learned in the market and quantify the risk, including a financial model.
潜在的な市場機会を客観的に分析し、投資の基礎を提供する。 市場で学んだことを明確にし、財務モデルを含むリスクを定量化することができる。
Pricing | 価格設定
Establish a pricing model, schedules, guidelines and procedures.
価格モデル、スケジュール、ガイドライン、手順を確立することができる。
Buy, Build or Partner
Determine the most effective way to deliver a complete solution to an identified market problem. Where you have gaps in your offering, analyze whether to buy, build or partner to complete the solution for your market. 特定された市場課題に完全なソリューションを提供する最も効果的な方法を決定する。オファリングにギャップがある場合は、購入するか、作り上げるか、パートナーとして市場に合ったソリューションを完成するかを分析する。
Product Profitability | 製品収益性
Monitor and analyze key performance indicators to determine how well the product is performing in the market, how it impacts the company operations, and ultimately, how it contributes to profit. 主要な業績評価指標を監視および分析して、製品が市場でどれだけうまく機能しているか、業務にどのように影響を及ぼしているか、最終的にどのように収益に貢献するかを判断する。
Innovation | 市場優位性を活用した課題解決
Focus your teams’ creative spirit on solving market problems by leveraging your organization’s distinctive competencies.
組織の顕著なコンピテンシーを活用して、チームの創造的精神を市場の課題解決に集中させるための活動をすることができる。
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