見出し画像

現業の方へお伝えします「2」     (京浜交通圏)

皆様おはようございます。横浜支部の井上です。
今回の画像は数年前に娘と出かけた北海道・千歳空港から撮影した
ANAのB787です。

たまたま、今、ドラマ「GOOD LUCK」のテーマがPCで流れたからです
((´∀`*))ヶラヶラ

さて、先に記事にした「現業の方へのメッセージ」の続きを書きます

先に投稿した内容は、大雑把に言えば「楽で働きやすい環境」って
事なのですが、他にもあります

3 給与歩率が他社より高い・・・と聞く
他社から転職してきた乗務員さんの話では「ここは稼げる」と
言われます。その「稼げる」と言うのは、会社のネームバリューを
借りて稼げる訳ではなく、同じ労働でも給与歩率が高い事なのです

その理由は結構単純で、横浜営業所の事務方には余計な人がいません
なので、他社であれば配車係など置く必要がありますが、それらが
必要ないので、その分を乗務員さんに還元できる仕組みなのです

ただ、勘違いしてほしくないのは「何もしなくても稼げる」訳では
ありません。乗務員の皆さんは基本自分の事は自分で完結させる
方々ばかりですので、誰からかの指示を待って動かなければならない人
には向かないと思います

何でも自分でやって安全に帰ってくるから余計なこと言うな!

そう思われる方々には向いているでしょう

4 現状では担当車が固定
現在の横浜営業所では構内権車両の一部以外は乗務員さんの専属担当車と
なっています。これは現在の所は乗務員さんが少ないのが一番の原因なのですが、別の言い方をすれば「いつの乗務でも同じ車に乗れる」事です

私も過去の会社ではありましたが、乗る車がトヨタや日産と変わると、車両の癖も変わりますので少々戸惑いました。また、初期はMT者でしたから、
クラッチのタイミングなどもバラバラで苦労しました

その苦労が今の私達の会社にはありません

ただ、この状況も人員が増えれば変化しますので、現在の所では

あと10名位に限られます

他社さんでは入社祝い金や固定給制度を用意していますが、タクシーの
キホンは「何でも自分で出来る事」です

聞く話では先の祝い金や固定給だけもらって、期限切れたら新たに他の
タクシー会社でもらう様に渡り歩く人も見受けます

確かに、稼ぐ為だけならそれでいいかもしれません

ただ、ある程度落ち着ける場所がないと最終的に壊れるのではないか?

そんな心配もしています

これを心配するのは、私自身が過去に
家庭にも職場にも居場所がない!落ち着ける場所なんてない!
そんな環境下に置かれた後に相手方の有責事由から離婚し、
数年は精神的に非常に不安定でした

そこまでになる方は少ないでしょうが・・・

会社に来たら普通に話せる仲間が沢山いる

お金も大事ですが、環境も大切ではないかと思います

雑多な文章で分かりにくいと思いますが
ご覧頂いた貴方に何か伝わる事はありましたか?

少しでもこの環境に興味をお持ちであれば
問い合わせ」から私に直接聞いてみてください

支部長なんて肩書は単なるお役目でしかなく
私は一人の乗務員です

その視点から、新たに私達の仲間になろうとされる方へ
聞かれた事には誠実にお答えいたします
( ´Д`)ノ~バイバイ
↑絶対誠実そうに見えない・・・

いいなと思ったら応援しよう!