0.5から始めるインディーゲーム開発 初作編⑬~Yasa寄り道した~
こんにちは、Yasaです。
暑さがようやく去り始める時期になりました。
ですが、気圧の問題や急な温度変化等で体調を崩されないようにご自愛くださいね。
さて、まずはタイトル回収を・・・
『Yasa、寄り道しました』
学校に通っていても、勉強をやっていても、仕事をやっていても、解放されてからの趣味や娯楽って本当に熱中できますよね。
でもその趣味や娯楽の内容が日によっては違う事もありますよね・・・
ゲームAにハマっていたかと思えば、急にドラマBにハマりはじめたり。
そんな感じで寄り道しました。
進捗(ついにゲーム性を1つ導入しました)
さて、このゲームはストーリーが中心ですが、謎解きと少しのホラーがあるというコンセプトで作っていきます。
今まで執筆してきた通りストーリーはだいぶ書けてきていて、未公開も含めて実はもう45%ぐらいはできあがっているんですが、何しろゲーム性が皆無でした。
謎解きどこいった!?ホラー?え、もしかしてあれのこと?
ってなっちゃってると思うんですよ。
しかーし、今回はメインストーリーとは違ってくる遊びの部分・・・つまり謎解きだったりの探索要素をついに導入しました。
多分、動画で公開した方が早いと思いますがそれは次回に!
その内容を一部、画像で公開します。
長坂君から、ストーリーとはそれてくる情報を得たりすることで
このように、いわゆるお使いイベントをこなし
サブイベントの最中で手に入ったアイテムを使う事で・・・
何かに使いそうなアイテムが手に入ったり
モブキャラと思っていた相手にイベントが発生したり・・・
ストーリーにこれ影響するんじゃないの・・・?と思えるサブイベントを実装しました。
何のためにサブイベントを配置したか
主に、ストーリーに深みを持たせたり分岐をさせるために配置しましたし、今後も配置していきます。
例えば、そこで手に入ったアイテムがないと進行しないイベントがあったり、ストーリーの分岐が変わったり、使い道を見つけ出して使用しない限りは持ってても意味がないとか。
とにかく、考える遊びに夢中になっていただくゲームにするので
そのための仕掛けの目的で配置してみました。
クリアしても展開が分岐するならそっちも見たい・・!という方のための仕掛けでもありますよね。
大きく出たな初心者・・・!と思えてしまうスケールな気がします。
小技も学びました
さらに、ちょっとした小技をいくつか学んだことで文章一つに対してもメリハリをつけられるようになりました。
例えば・・・
このように「¥.」を加える事で文章の流れ方が少し変化する事を学びました。
¥.の効果は「この次の文字を表示するまで0.25秒ストップさせる」というキーなんですが、これを加える事で
逸喜君が「長坂くん」という言葉をすんなりと言えない表現を、より表しやすくなりました。
他にも
文章中に¥!を付け足してみます。
これは「文章の一旦停止」を仕掛けるキーで、Enterキーつまり「次へ」を押さないと文章が止まり続けるという小技です。
これを加える事で
という感じで、文章内の言葉でも強弱がかかりやすくなりました。
ストーリー重視のゲームなら、文章を読むにもメリハリが欲しいですよね。
だけでなく、キャラクターそれぞれの話し方にイメージをつけるためにも必要かなと感じます。
実際の人物でもいますよね?
言葉一つでもすんなり言わず、区切り区切りに強弱つけて話す人だったり。
要所をゆっくり話す人だったり。
話していくうちに早口になる人だったり。
プレイヤー目線で考えて、物語もしくは会話の内容を伝えやすくするためにこれらの仕掛けを使うのか。
もしくは、キャラの特徴に沿ってこれらの仕掛けを使うのか。
この辺を意識して作れたら、プレイヤーの方々が我々ゲーム制作者の展開する世界観へ入り込んでくれやすいのかなと思います。
ゲーム実況者さんの中にもキャラの演技をしてる方もいらっしゃるので、世界観へ入り込むことで演技しやすくなれば、楽しく実況してくれるかもしれませんね。
進捗動画
さて、今回もストーリーだけ流す形になってしまいますが、次回は先ほど記述したゲーム性を公開していきます。
寄り道した内容
細かい内容の執筆はおいといて、とりあえず画像をドーンといっちゃいましょう。
こちら、別で作ってみたいと考えていたゲームなのですが少し手を付けちまいました。
そしたら思ったよりサクサク作れてしまって、区切りの良いところまでやった結果、めちゃくちゃ楽しくスキルアップしました。
あ・・・もちろんですがこちらのゲームもオリジナルですよ?
マップチップは ドット絵世界 様から
キャラのドット絵は 佐倉かおる 様より
〆
この寄り道があったことで、今作ってるゲームに明らかにプラスになった事があります。
ホラー演出の作り方
謎解きの順序を設定
これらが少しでも感覚をつかむ一歩になったので、皆様にお届けしているゲーム進捗のクオリティ向上につながるはずです。
また、あっちを取り掛かっていたことで、この寄り道がすんなり作れたと思っており、こっちで得た経験がまた活きるとも考えていて、相乗効果ですね!
実際はただ興味の方向が向いただけなんですがね・・・
寄り道のゲームも完成させるつもりですよ。
進捗記事を今のゲームが終わったら記していきます。
そしてちゃんとお伝えしておきたいのが
この寄り道にしても、今の進捗状態にしても、本当に0.5のスキルから始めています。
少しずつでも作るという作業を繰り返し、あんな仕組みを作りたい!と調べて実施しての繰り返しで、もうこんなところまでは作れるようになったんです。
まだまだ成長過程をお届けしていきたいですし、そのうえで、頑張る方々の励みになればと思います。
それでは今回はここまでになります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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