雨宿りをしています
わずかな晴れ間に大淀川をウォーキングしていたらどしゃ降りにあってしまいました
iPhoneによると雨は40分後に上がるそうです
今日は豊後大野市で仕事をして、終わると同時に一気に高速を南下。
長時間のドライブで体中がバキバキです
ですが、ひとつ仕事の上でブレークスルーがありました
そのきっかけは、一冊の本を読み返したことに始まります
大学院で補助教材として読み込んだこの本
「Not a rocket science」の一節がとても印象に残っていたので読み返し、授業で採用することにしたこの本
とてもベーシックで、しっかりとした本です
そのベーシックが、手探りで手がけている今のプロジェクトにかかっていたモヤモヤを霧散してくれたのでした
マーケティングを語る人は数知れず、それは、いち消費者としての感覚論であることが多いように感じますし、この本に書かれているようにマーケティングはロケットサイエンスではないと思います
だからこそ、ベーシックをしっかりと押さえることの大切さを今回痛感しました
そしてマーケティングの概念拡張が、今の「デザイン」という言葉と似たような側面を持つことも確認することができ、昨今の「デザイン◯◯」について強い示唆があることに気が付きました
どちらも長い間、頭の中でモヤモヤとしていた事柄です。一度読んだ本を手に取ることの大切さを思い知りました
いつかのフェスで、まるで熱帯雨林のような大雨になり、みんな濡れながらステージの再開を待っていた中で、控えていたあるバンドが不意に「雨上がり」と叫び演奏を始めたのでした
あの鮮烈さを今でも覚えています
当時、多くの人は知らなかったであろうそのバンドは、その後とても有名になりました
ちょうど雨も上がったので、「雨上がり」を聴きながら家に帰ります
大事なものは胸ポケットの中、です