
ANAプレミアムメンバーサービスステイタス獲得レポート
まさか自分が修行僧になるとは思ってもいなかった。だって仕事柄出張とかほとんどなくて飛行機といえば海外や沖縄に行くときくらいしか乗る機会がなかったから。それが2023年あたりから九州を中心に地方の人達との交流が生まれたことから頻繁に飛行機に搭乗するという生活に変わった。
最初はマイル貯めてみるか!くらいの軽い気持ちでANAカードを作り(ちょうどdポイントの改悪が続いていたということもありドコモ経済圏からの移動先を探していた)、搭乗することにした。
また航空券の購入はもちろんのこと、各種生活系の決済や自分の会社の物品購入などをANAカードに寄せていくとマイルがガンガン貯まっていく。
2024年の夏くらいまでは「マイルが貯まった!わーい、特典航空券でお得に乗ったるぞ!!」くらいの気持ちだったのだが、マイルとは別に貯まっていくプレミアムポイントの数値を見てこれはひょっとして狙えちゃうんじゃないの??という気持ちに変わった。
なにが狙えるのか??いわゆる航空会社の上級会員(ANAの場合はプレミアムメンバー)になることが狙えるようになる。
飛行機に乗らない人には全くメリットがないものであるが、飛行機ほどステイタスがものをいう乗り物もなく、その優遇度合いが半端ないため、乗る人にとっては喉から手が出るほど欲しいステイタスであることは間違いない。
プレミアムメンバーサービスについて詳しくはANAのサイトをご確認ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/
基本的には1年間の間にどれだけ多く飛行機に乗ったかで判定される。その基準がプレミアムポイントと呼ばれるもので実際に搭乗しないと加算されない。チケットだけ買って乗らないはダメでお金と時間と体力と精神力が求められる、だから修行。
2024年ほどではないにしても地方に物件を抱える身としてはこれから事業を継続している限り(ほぼ一生)、飛行機には乗り続けることを考えればステイタスを獲得しておいて損はない。ということで年の後半は怒涛のように飛行機に乗った。
#もちろん行った先では予定があることがほとんどでその意味では純粋な修行は数回
以下乗った回数とその金額その他もろもろを編集なしに公開するので有料とさせていただきます。
それでも見たいという物好きな方以外は見ないほうが良いですw
ちなみにプレミアムメンバーサービスには3つのステイタスがある。いろいろ特典はあるが、ざっくりとは下記の通り。目に見えてメリットを享受できるのはプラチナ以上ということでこれが目標となる。
・ダイヤモンド:ANA SUITE LOUNGEに入れる、専用保安検査場が使える、飛行機に一番に乗れる、マイルの付与率がプラチナより高いなど
・プラチナ:ANA LOUNGEに入れる、専用保安検査場が使える、飛行機に二番目に乗れる、マイルの付与率がブロンズより高いなど
・ブロンズ:ANA LOUNGEに入れる(お金かポイント使う必要がある)、マイルの付与率が一般より高いなど
またややこしいが、基本的には飛行機の乗る回数と距離、チケットの種類等に応じてプレミアムポイントを貯めていく必要があるが、ANAのサービスやクレジットカード(ライフソリューションサービス)を使うことで貯めなくてはいけないプレミアムポイントの上限が緩和される。詳しくは下記を見てみてください。
■飛行機利用のみでステイタス獲得
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/overview/premium-point/?tabitem=asw-tab__item-box-1
■飛行機とライフソリューションサービスを併用してステイタス獲得https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/overview/premium-point/?tabitem=asw-tab__item-box-2
ワイは多いと言っても飛行機利用単体では届かないため、後者の飛行機とライフソリューションサービスを併用するパターンでダイヤモンドステイタスを取得している。
こちらの場合プレミアムメンバー事前サービスは対象外のため、2025年4月にならないと反映されない。それでも現時点で飛行機利用のみでプラチナの条件は達成しているので特に不都合はない。
それでは搭乗の記録とその他の利用実績を公開します!
ここから先は
¥ 980
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?