見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 その22

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/04/22(水)(Bパターンでおこなった)
参加生徒数 125/140名
・休校中の学び方には、3パターンあると思います。
 Aパターン:オンラインでリアルタイムに学ぶ
      (Zoom、ロイロノート等)
 Bパターン:オンラインで自分のペースで課題に取り組む
      (YouTube、ロイロノート等)
 Cパターン:オフラインで自分のペースで課題に取り組む
      (配布プリント、教科書、問題集等)

(取り組んだこと)
・今回はこれまでとは違う授業の進め方を行いました。
 Bパターン
  9:00-9:20 課題の配信と取り組み方の説明
        (社会・数学)
  9:20-11:20 生徒は自分のペースで課題に取り組む
  11:20-11:40 解答をロイロで配信、少し解説 
・普段は、Aパターンで授業を行っています。
  1限9:00-9:40 2限10:00-10:40 3限11:00-11:40
・出席確認に関しては、Zoomの参加者一覧を写真に撮って、各担任がそれを見て個別にめいせんチェックしていました。しかしGoogle スプレッドシートに入力して、共同編集するようにしたので、スムーズかつこれまでの記録がきちんと整理できるようになりました。
・だんだんとAからBパターンへ移行していくのが良いのかもしれない。
 Aを主軸にしつつもBを時々いれるとか。
・生徒の反応も今日はとてもよかった。感想には、自分のペースで学習を進められるし、集中できるのでよかったとの回答が多かった。おそらく、毎日Bパターンでやると結果が変わってくる可能性があるので、時々Bプランで
 行うことにします。

#参加型オンライン
#Bパターン

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?