【最後の理科の授業】
今日で中学3年生の最後の理科の授業となりました。
みんなで3年間をふりかえります。
<クイズでふりかえり>
・Kahoot!も用意してましたが、ロイロのゲームモードが
良いというので、4クラスともそちらをしました。
楽しい音楽、ログインのしやすさなどが良いみたいです。
・ペアを基本としてお互いの話し合いで1人プレイも可。
・全25問に挑戦して、全問正解者はいませんでしたが、
21問が優勝ラインでした。
・自分の回答を見返して、ペアで雑談の時間
<何のために理科を学ぶのか?>
・ロイロノートのカードに自分の考えを書いて、
ペアでしばらく話し合う。
興味の幅を広げる、自然の仕組みを理解する
新しいものを作りだす、科学技術を発展させる
人生の役に立てる、考える力を身につける など
・私が伝えた理科を学ぶ目的は
人生を豊かにするため
人類の繁栄のため
・理科は英語で何と聞くとScienceと答える生徒が多い
でもScienceを日本語で言うと、科学。
経済活動などを対象にするのが社会科学で「社会科」
自然現象を対象にするのが自然科学で「理科」
・科学は再現可能なものを対象にする。
UFOの研究は科学ではない
・エジソンは10000回失敗したが、
10000回失敗する方法を学んだという。
失敗から多くを学べる人になってほしい。
・理科の学習では、安心して失敗できる
・例えば、恋愛を理科的に考えてみる。
なんとなく意識をはじめる人がいた。
すぐに告白してしまうと、断られるリスクがある。
・まずその人をよく観察することからきっと始める。
・目が合う時がある。
・仮説を立ててみる。
「目が合うということは相手も好意があるに違いない」
・ちょっとした実験が始まる。
目を合わせた時ににっこりしてみると相手もにっこり
そうすると、仮説が正しいかもしれない。
でも1回だけではいけないので、いろいろ試してみる。
実験データの収集して、考察をする
・少しでも確率を高めるにはしっかりとしたデータ分析が必要
<振り返りアンケート>
・中学校で楽しかった単元と難しかった単元を調査
楽しかった 1年 動物の分類、生物の観察と分類
2年 刺激と反応 動物のからだのつくり
3年 酸アルカリとイオン、宇宙の広がり
難しかった 1年 光の性質、水溶液の性質
2年 電流と磁界、大気の動きと日本の天気
3年 水溶液とイオン、エネルギーと仕事
・中学校で理科が好きだった
大好き57%少し好き36%あまり好きでない6%嫌い1%
・好きな実験、印象に残っている実験
テルミット反応、ペットボトルロケットを飛ばす
アンモニアの噴水、大気圧で缶が凹む、試験管の雪
マロウブルー、顕微鏡づくり、鳥の頭の解剖
チリモン、土の生物、電流を見る、PBL
<もう一度雑談>
・今度、書籍化する文章を少しだけ紹介
みんなと3年間での学びを記している。
・どちらかを考える
周りが幸せで、自分は不満足
自分が幸せで、周りは不満足
第3のアイデアがないか考える
自分も周りも幸せになることはできないか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?