見出し画像

丸亀製麺釜揚げの日day1を終えて

前書き

初めましての方は初めまして
普段丸亀製麺で働いてるまきはらと申します。
今回のnoteは半年振りの釜揚げの日の感想となりますので裏話的な物を読みたい方は前回のnoteをご覧ください。

本編

最初にこのnoteで何を一番最初に伝えたいかと言いますと、

本日来て頂いたお客様誠にありがとうございます
特に『頑張ってください』『美味しかったです』『ありがとう』って言って下さったお客様
本当に励みになりました。

釜揚げの日ということで大変長い行列ができ、
長い時間待って頂いた訳ですが
それでも優しくお声かけ頂き感謝の言葉しか出てきません。
私共も大変楽しい気持ちで働くことが出来ました
また明日も釜揚げ半額+2日限定の商品もありますので是非ご来店ください。


本編その2

今回仕事が終わりTwitterをエゴサしていると
丸亀製麺の公式アカウントに対して様々なリプを送ってる方々を見ました。
簡潔に説明すると
いつもテーブルは汚く床はベトベトで椅子を前後に動かせない
テイクアウトと店内が一緒に並んでいるため
何十分も待たされた
コロナ対策なんて全然してないじゃないかなどなど。

順番に説明致しますと
テーブルはアルコールでの除菌、または菌の繁殖を防ぐ薬品を使って拭きあげており
最低でも1時間に一度はホール係が出て拭きあげております。
どうしても従業員が少ない時間帯やピークの時間帯は拭ききれない場合もありますが
そういった場合は店員に言うとすぐ対応致しますのでおっしゃってください。
また床に関してはお出汁を溢したり
天かすなどを落とした場合に汚れてしまいます。
営業中は忙しく手がまわらなかったりお客様のいる手前大規模に清掃出来なかったりしますので出来る限り綺麗にご利用されると嬉しいです。
もし溢してしまった場合も近くの店員に言って頂くとお拭きします。

テイクアウトのお話なのですが、
天ぷらやレジが一直線にある以上同じ列に並ぶことになります。
こちら側も出来る限り早くご案内出来るよう頑張っておりますので少々お待ちください。
またどうしても待たれないと言うお客様はレジが2台ある店舗があるらしいのでそちらの方をご利用ください。

コロナ対策につきましては
お客様とお客様の間にパネルを配置し、
定期的に除菌、換気、マスクの着用を徹底しております。
またアルコールを店内入り口にも設置しており
お客様自身にもご協力お願いしております。
私個人の感想なのですが、
店の通路で何分も密の状態で並ばれるよりは
早く座って早く食べて早く帰った方が感染の可能性を減らせると思います。

基本的に従業員は出来る限りの事はやっております。
全ての従業員はどうすればお客様に喜んで頂けるか、どうすればお客様に笑顔で返って頂けるか考え行動しています。
しかし私共も人間ですのでお客様の心無きお言葉で傷付くことも少なくはありません。
しかし最初に書いたようにお客様のほんの少しのお言葉がとても励みになります。
貴方のたった一言で人は幸せになれます。
是非食器を返却する際に『ご馳走さま』『ありがとう』『美味しかった』とお声かけください。
きっと全力で返してくれると思います。

仕事終わりで誤字脱字などあると思いますが
読んで頂きありがとうございました。
もしよろしければいいね押してください。
私が喜びます。
また今回のnoteは私個人の感想、意見ですのでノークレームでお願いします。
何かありましたらTwitterの方にDMください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?