見出し画像

ワイルズの片手剣について思うこと

ここでは自分がワイルズの片手剣について感じたことや意見や不満点をつらつら書いていこうと思います、記録用に

良かったところ

  • 旋刈りの後隙が減り、コンボが繋がりやすくなったこと

  • 簡単な操作で位置避けしながらモンスターに張り付ける移動斬りの実装の試み

以上

改悪

  • 起点のガード斬り上げの没収

  • ガード抜刀ころりんの硬直

  • バクステの無敵減少

  • ころりんバクステの方向転換の操作が複雑化

  • 突進斬りが短い

  • 全体的なモーションの鈍化

  • 盾攻撃に斬れ味補正がなくなる(おそらく)

  • ジャスラが弱い

  • 落下突きのモーション鈍化

  • 飛影、バンプの削除

  • 納刀速度の鈍化

以上、こんなものでしょうか

不満点

  • ガード切り上げの置き換えで実装された滑り込み切りのせいで坂でスライディングをせずに抜刀攻撃ができない

  • 既に△+○の入力の技が三つあるのに溜め斬り落としの入力が△+○長押し

  • 溜め斬り落としのモーションが長すぎる

  • コンボによる溜め斬り落としのダメージ上昇が低い

  • もっさりしすぎている

  • 距離をつめる技がない

  • ジャスガのリターンが無い

  • ソロだと鍔迫り合いが虚無

  • ガード切り続投

  • 派手な大技が1つ欲しかった

以上

武器紹介PVからTGSまでの所感

最初の印象は「振り遅くね?」でした

当時は「ディレイ掛けてるだけ」とか「紹介だから遅くなってる」等の意見も見られましたね
自分はこの時期あたりからワイルズの片手剣に対して嫌な予感を覚えていました

そして各所で先行プレイが公開されました
が、どこを探しても片手剣のプレイ動画が見つからず悲しみを覚えていたら海外のメディア様が片手剣を使用してくれていました

その方のプレイはお世辞にも上手いとは言えず、新モーションである溜め斬り落としを都度連打していました

ですがこの時はまさかこの立ち回りがワイルズ片手剣において火力を出す効率的な立ち回りだとは思いもしませんでした

この時にはガード切り上げの没収が判明されたりガードバクステが撤廃されているといった片手剣においてマイナスな情報が出てきて「あれ?やっぱりワイルズの片手剣、微妙なのでは?」と予感が確信に変わったような気がします

その後TGSで片手剣をプレイしてくれていたVジャンプ様の動画で、飛び上がりから集中弱点攻撃を出せる事が判明してこれは他の武器にはない面白い要素だと感じ少し気が晴れたのを覚えています

オープンベータやってのワイルズ片手剣の感想

正直、手放しで楽しかったとは口が裂けても言えないです

面白いと感じる場面もあったけどこれはワイルズ片手剣の面白さではなくて片手剣が持っている生来の面白さであると後に気が付きました

ガード切り上げ没収やバクステ弱体化、モーションの鈍化によって操作感が桁違いに悪く、すぐゲームを閉じてしまいました

レ・ダウは何回か狩猟しましたがタイムを狙うにも捕獲用麻酔玉がなく、わざわざフイールドを回って作るモチベーションもなかったので討伐しかできませんでした

タイムは最高12分程度だったでしょうか、もう覚えていないです

今までのモンハンの体験版は隅から隅まで遊び尽くす質だったのですが、ここまではやくゲームを切り上げたのは今回が初めてでした

ワイルズ片手剣の調整の意図がわからないです

優秀だったモーションを没収し、便利なところを的確に弱体化し、モーションを全般遅くする

片手剣は素早いモーションで臨機応変に立ち回る武器だと思っていたのでモーションの鈍化に関しては本当にわけがわからないです

坂でスライディングせずに抜刀攻撃出来ないところは理解してるんでしょうか?

ワイルズ片手剣の調整は適当なんかではなく、的確に丁寧に良かったところを削ってきています

最悪現状維持でも良かったのに、片手剣になんの恨みが?

アイスボーンでジャスラを超強化したのは自分たちなのにその後の作品へのアフターケアは何も無い
今のままだと使う意味が無い技にまでなっている

サンブレイクを遊んでいた当時、次回作はアイスボーンのジャスラフィニッシュから飛影やバンプで距離を詰めたいと思っていましたが、叶うことの無い夢となって散りました

何にせよワイルズ片手剣はモーションがもっさりしていてキャラを動かすのが楽しくない

サンブレイクを経由した自分にとってモンスターとの距離をテクテク歩くのは苦痛で仕方ない

アイスボーンもサンブレイクもどちらも楽しかった、その二つの作品のいい所を引き継いで欲しかった

武器バランスも極端、簡単で強い武器もあればその道のプロハンが期間中終始頭をひねらせている武器もあります

アクションの派手さにも差がありすぎます

魔法使いになってファンネル飛ばす武器があれば空中で火の玉みたいになってる武器もある

ライズサンブレイクよりよっぽどファンタジーしてるのにもかかわらず滅昇竜撃や飛影やバンプは廃止

調査兵団してる双剣やハンマーのワイヤーステップ、相殺がある武器はみんなワイヤー使ってるんだから飛影かバンプどっちかください

ワイルズ片手剣にがっかりしているのは見ている限り自分一人というわけでもなさそうなので、そこそこな数の問い合わせが公式に送られているのでしょうか

自分も今回初めてカプコンに問い合わせを送ってみましたが、これらの意見ってちゃんと公式に届くんでしょうか

YouTuberなどのインフルエンサー達も声を上げてくれるのを期待したいです

最後に

自分はモンスターハンターというゲームが大好きですが、ワイルズの片手剣の方向性には違和感しかないです

それどころかワイルズ自体の方向性にもかなり疑問を持っています

急激な天候の変化による視認性の悪さ、マップの起伏の激しさ、簡易キャンプが壊されるシステム、ホットドリンククーラードリンクの復活、群れシステムなど言ってしまえばゲームに必要のないストレス要素でしかないです

リアリティの追求と言えば聞こえはいいですがモンハンはアクションゲームです

不必要なストレスはなくすべきだと思います

感情のままにだらだらと不満を書いていきましたが、まだ楽しみなゲームの一つではあるので早く製品版をプレイしたいです

片手剣が使ってて楽しい武器に生まれ変わることを祈っています

Twitterでも過去にワイルズの片手剣について様々な愚痴をこぼしていますので、気になる方はTwitterの検索欄に
「from:@yanf31win 片手剣」と検索してみてください

いいなと思ったら応援しよう!